« HGST 2.5インチHDD HTS727575A9E364 を購入しました | トップページ | エルパ ELPA AM/FMポータブルラジオ ER-H100 購入しました »

Xiaomi Smart Band 8 Active スマートバンド購入しました

Amazon新生活SALEで2,980円で購入。スマートバンド初心者なので、お試しで買ってみようかと思わせる価格設定が良いです。安くても十分な性能を持っているのも良い。

着信やGoogleカレンダーの通知を振動で知らせてくれるのが便利です。
AQUOS sense6 SH-M19は勝手に着信音量が小さくなる不具合がまれに発症するのですが、そんなときでもスマートバンドが知らせてくれれば着信に気づくことができます。

歩数をGoogle Fitに記録するため購入しましたが、なぜかGoogle Fitに歩数が連携されません。残念です。
Mi Fitnessのフィードバックで歩数のGoogle Fit連携をサポートしてくれるよう要望は出しました。
Google Fitやヘルスコネクトを見た限りでは、睡眠、ワークアウト、総消費カロリー、(ワークアウト中だけ)心拍数が連携されているようです。

病院で血中酸素飽和度を計測する機会があったのですが、本機と同等の数字でした。

ウィジェットの天気は、一般的な「風速」でなく「風力階級」表示。

Xiaomi Smart Band 8 Activeの導入時に困ったところは以下のとおり。

・スマホがダークモードだったので、Mi Fitness(v.3.26.0i)導入時に「同意」がタップできませんでした。ググると同じような人が多くいる模様。見えないチェックボックスを手探りでチェックして同意できました。他にウィジェットの並び替えボタンがダークモードで見えないとか色使いを改善してほしいところです。
・Mi Fitnessの[デバイス]で「このアプリのバックグラウンドでの実行を許可して下さい Mi Fitnessにバックグラウンドでの実行とデータの継続的な同期を許可して下さい」と表示されてたので[オンにする]をタップするが、どうにもならない。→Mi Fitnessの[アプリ情報]>[バッテリーの使用量の管理]を開き[最適化]から[制限なし]に変更すればOK。案内文が不親切なので、これはググらないとわからない。
・歩数をZepp LifeからGoogle Fitに渡せないか試行しましたが、Xiaomi Smart Band 8 ActiveはZepp Lifeのデバイスとして追加できませんでした。
・Mi Fitnessで「You can now transfer your Zepp Life data to Mi Fitness!」と表示されます。これは過去データの移行用らしい。一応実行しましたが、初めてスマートバンドを使う自分は関係ありませんでした。
Photo_20240311102401
・イベント機能を使おうとしても「アプリで”イベント”をオンにしてください」と表示されるだけでした。→ググるとイベント機能はiPhoneのみ対象だったのでオフにしました。

 

商品はAmazonデリバリー・プロバイダの置き配で届きました。DAで始まるトラッキングIDを見たのは初めてです。ネットで配送トラブルが多いと書かれていますが19時過ぎに無事配達されました。

 

2024.03.30追記
使用開始から1か月ほどで付属のリストバンド(ストラップ)が劣化したのか外れやすくなった。外れても気づきにくいので困ります。
同形状のバンドであるXiaomi Redmi Smart Band 2のレビューでも同様の訴えを見かけます。
紛失に気づいた時点でMi Fitnessで「同期」を連打して、同期が成功する近辺でXiaomi Smart Band 8 Activeを見つけました。わたしの場合、自宅駐車場で車から荷物を下ろす際に何かに引っかけて外れてしまったようです。

« HGST 2.5インチHDD HTS727575A9E364 を購入しました | トップページ | エルパ ELPA AM/FMポータブルラジオ ER-H100 購入しました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事


2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

プライバシーポリシー