トヨタ純正 T-Connectナビ NSZT-W68T でBluetooth(ハンズフリー通話)が切断される不具合
T-Connectナビ NSZT-W68Tで「T-Connect(Wi-Fi接続)」と「ハンズフリー通話」を利用するため、スマホ(AQUOS sense6 SH-M19 Android 13)でWi-FiテザリングとBluetoothを同時に稼働させています。
しかし、走行中にBluetoothの接続が切断されます。頻度としては月1~2回くらい。
自動的に再接続されるため、今のところは問題視していません。
検証のためMacroDroidで「Bluetooth(CAR MULTIMEDIA)から切断されたら、テキストを読み上げて通知する」ように仕掛けました。
ナビでBluetoothの切断メッセージが表示された直後にスマホ側で切断が通知されます。
タイミング的にナビ側から接続を切っている可能性を疑っています。
2022年8月までT-Connect(Wi-Fi接続)は楽天モバイルのモバイルルーター(Rakuten WiFi Pocket 2B)にまかせて、スマホはハンズフリー通話用のBluetoothだけを使っていました。その頃はBluetoothが切れた記憶がほとんどありません。
スマホでWi-FiテザリングとBluetoothを同時に稼働させると、いずれも2.4GHz帯なので干渉しているのかもしれません。
もしかしてWi-Fiテザリングが悪さをしているのか?スマホ側も疑わしい感じです。
Bluetoothが切断される間隔はまちまちで、1~2時間切れない状態が続くときもあれば、数分間隔で3回連続して切断→再接続を繰り返すこともありました。切断間隔が一定なら省電力関係を疑いましたが、現状では単に接続が不安定なだけに見えます。
スマホは助手席に敷いた滑り止めシートの上に画面を上向きにして放置しています。
ナビとスマホの間にBluetoothやWi-Fiの電波を遮る要素はありません。
スマホのWi-Fiテザリングは、AQUOSトリックの[テザリングオート]で「自宅にいない場合のみオン(外出時にオン)」の設定です。
Wi-Fiテザリングのオプション[Wi-Fiテザリングを自動的にOFFにする]はオフ(自動的に切れない)にしています。
スマホのSmart Lockで信頼できるデバイスとして「CAR MULTIMEDIA」を指定しています。ナビとの接続中はロック解除されたままになるはずですが、たまに効いてない感じです。