IONIC(アイオニック) 電動歯ブラシ IONPA home(イオンパ ホーム) DH-311PW購入しました
手磨きのKISS YOUを使っていて、イオンパホームを追加購入しました。ヨドバシドットコムで5,480円(ポイント10%)。取り寄せ扱いで注文から1週間で到着。
ネット上で高評価だったので買ってみたが、数日使ってみて歯のツルツル感はKISS YOUと変わらず。それでも小刻みに動かさないといけない手磨きと違って、歯に当てるだけの電動歯ブラシは楽だし丁寧に磨けるようです。
歯肉も鍛えられたのか、手磨きに戻すと以前より弱い力で磨いているように感じました(手磨きだと刺激が物足りないと思うようになる)。以前からあった歯周病の症状も軽減してきたので、電動歯ブラシは歯周病対策に効果があるかもしれません。
一ヶ月ほど(工場出荷時についてくる)抗菌極細毛ブラシ(レギュラー)で磨いてみましたが、手磨きでは落ちなかった歯の着色汚れ(ステイン)が落ちています。これは磨きすぎになっていないか心配にもなりますが。
正しい磨き方が公式サイトや取説に載っていなかったので、メーカー(アイオニック)に問い合わせたところ「ご使用の際には
出荷時に抗菌極細毛ブラシ(レギュラー)2本が付属。見た感じではKISS YOU用極細レギュラー替えブラシと同じ形のようです。個人的に「極細毛はプラーク除去効果が低い」と考えていて、手磨きで使っていたフラットスリム替えブラシ(H13)をイオンパホームに取り付けて磨こうとしたところ、振動でブラシが暴れて歯をガチガチと叩くので磨けませんでした。ブラシを押さえつけるように磨くのも歯に悪そうで断念。イオンパホーム用の替えブラシが極細毛なのは、振動吸収の効果を考えているかもしれません。
動作音は超音波みたいな「キーン」というものを期待してましたが、実際はモーターぽい音。22,000ストローク/分という仕様なので、単純に考えて約367ストローク/秒。確かにそれくらいの低い周波数の音です。
気になるランニングコストが電池代。試しにパナソニックの充電式エボルタで本機を使ってみました。出荷時付属のアルカリ乾電池と比べても遜色のない使用感。充電式電池が使えて良かったです。本機で充電式電池が使えないと、コスパ的に最上位モデルの充電式イオンパホームDP-111しか選択肢がなくなるので。
イオンパホーム用の替えブラシとして、抗菌極細コンパクト4本入り(D92WH)、IONPA home替え極細毛(D-12)、美白用ラバーソフト替え(A11)を別途購入しました(使用感は後日追記します)。出荷時付属のブラシの極細毛は土台のレギュラーブラシから3ミリ突出しています。ただし、IONPA home替え極細毛(D-12)は突出が2ミリで毛束も少ないので使用感がどう違うのか試すのが楽しみです。
この土台のレギュラーブラシ部分を拡大して見ると、雑というか長さがまちまちなので、歯を磨くために配置されているのではなく、極細毛の支えとして植毛されているようです。
←抗菌極細コンパクト4本入り(D92WH)の拡大写真
買い置きで持っているKISS YOU(手磨き)用極細コンパクト替え(Z32)は突出が4ミリなので電動用とは植毛が違うようです。公式サイトで「電動用の替えブラシはKISS YOU(手磨き)用でも使えます」と書いてあるけど、逆にKISS YOU用替えブラシは電動用で使えると書いていないので何か違うのかもしれません。KISS YOU用替えブラシの方がちょっと安いのだけど。
本機は自立しますが、それでも背が高く倒れやすいので、オプションでいいから「おもり入りスタンド」がほしいです。
以下、替えブラシの記事