« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の18件の記事

BLUE DROP 3話 Datura

設定とかの情報無さ過ぎで,いまいちストーリーをつかめないまま視聴している.異星人側の設定がほとんど入手できていないのが困るな.
おそらく,視聴者を若竹マリ(cv.矢島晶子)と同じ「訳が分からない」立場に置いて「真実を自分で掴み取れ」というのが制作側の意図なんだろうけど,こうも放置されっぱなしの状態じゃあなあ.
もしかして原作買って予習しておかないとダメなのか?

多分,いろいろなことが分かってきてから,あらためて1話から見直すと面白いんだろうけど,そんな時間取れないと思う.
ま,各方面で作品の評価は高いので,しばらく見続けることにする.

コミック ARIA 11巻

円満連載終了が見えてきた巻でした.

Navigation55「黄昏時」でアリス・キャロルが異例とも言えるプリマ(一人前)昇格しましたからね.
アテナ・グローリィの「明日,一緒にピクニックに行きましょうか」というセリフで,わたしも含め大半の読者が「とうとうシングル(半人前)昇格試験キタ━(゚∀゚)━!!!」で盛り上がり,3人ともシングル(半人前)になった練習風景を想像した筈です.でもって,146頁のアリスの笑顔にアテナ同様「アリスちゃん,笑顔が上手になったのね.びっくりしちゃった.」と驚く.それだけで終わらず,170頁の見開きで「黄昏の姫君(オレンジ・プリンセス)」の誕生シーンと驚きっぱなしの展開.
まあ,「オレンジぷらねっと」は水先案内店としては新参で,ちょっと商売っ気が強い印象があるので「強い期待」には宣伝という要素もあるのでしょうけど.

アリス以外にも猫妖精(ケット・シー)が水無灯里と会えなくなる=灯里の成長を暗示するNavigation53「ケット・シー」や,Navigation51「クローバー」で晃・E・フェラーリが「一人前になれるご利益付きだぞ」と言って宝物の栞を藍華・S・グランチェスタにプレゼントするシーンも昇格を暗示しています.あ,後者は,晃が脱力して「そっか,覚えてないか」のコマまで子供が藍華だったと気付きませんでしたけどね.確かに「もじゃり」以前は髪が長かったから,言われてみれば「そうか」と判るキャラデザなんですが.

個人的にこの作品には「サザエさん」のような「永遠に続く毎日」を期待していたので,終了が見えてくるとちょっと残念な気もします.まあ,アニメ化,OVA,ゲーム,小説,関連グッズ等が成功し,やってないのは映画だけというメディアミックス展開も十分なものでしたし,どこかの出版社のように見苦しく引き伸ばししないところは逆に好感を持っています.

「メッソド」て流行ってんですか?

実は、社内で出回ってるドキュメントに出てきた「メソッド」の「typo」や「書きまつがい」の類なんだけどね。
最近、異常に増えてきて、間違いじゃなくてわざとやってんだろ?、という位の勢いがある。素で知らないとしたらかなり怖いが。


-----------------
sent from W-ZERO3

こどものじかん 1話 なかよしのいっぽ

地元のヘタレ三重テレビが放送しないので,こどものじかん - アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイトにて視聴.しかし,画質悪いな.もえたんは無駄に画質いいのに.

内容は良かった.どっちかというと昨今の教育問題に「一風変わった方向から」疑問を投げかけるような作品と言っていい.不登校なんて重い話題が1話から飛び出してくるし.こういう作品は放送した方が観ているほうもいろいろ考えるところがあって面白いと思うのですけど.どうでしょう.あれ?評価良すぎですか?

1話は,宇佐美々(cv.門脇舞以)の不登校の原因が前任の教師の暴言だったこと.それに九重りん(cv.喜多村英梨)が打ち勝ったこと.良い話じゃないですか.手段はアレだけど.でも,子供が大人に立ち向かうには正攻法で行っても潰されるだけ.子供達も宇佐美々を救うためギリギリの選択をした描写もありましたから,子供達が正しかったということを担任の青木大介(cv.間島淳司)も理解したという感じでしたしね.

九重りんが青木大介に過激にせまってますが,小3くらいなら若い担任教師を好きになるなんて当たり前のことだし問題ありませんよ(子供側はね).ただ,教師側が対応さえ間違えなければいいんです.いいんですけど.最近は「それが人にものを教え導く者のすることか?」という事件多いから困るんだな.

ナイトウィザード 2話 下がる男~世界は狙われている~

担任教師に「なぜか二年生 柊蓮司くん」と黒板に書かれた上に「えー,3年生の柊君はご家庭の事情により,今日から2年生になりました.皆さんより年齢は上ですが,どうか暖かく迎えてあげて下さい.」と紹介される.主役なのに,この扱い.

0 4

1話のナレーション(遠藤憲一)は2話目以降では使われないんですかね.あの「天空に紅い月が昇る時,闇の眷属エミュレイター達が人の世界へと侵入してくる.彼らには「科学」という常識で生み出された力は一切通用しない.」と「闇に対抗しうる唯一の力,人々が遠き過去に忘れ去った魔法を駆使して戦う者達.彼らの名は夕闇の魔法使い「ナイトウィザード」.」というやつです.いい声だし,毎回アバンで流してくれると観てる方も気分的に盛り上がるんですけどね.

今回もアンゼロット(cv.小暮英麻)の萌えポイントは外していません.
「でも,アンゼロットさんてまだお若いのにすごいですよね.」
「いや!アレは見た目は子供だが,本当はかなりのオバハンだぞ!」
「え?オバ...」
「柊さ~ん.今!何かとっても失礼なこと仰いましたね?柊さ~ん!柊さんだけト・ク・ベ・ツルートで宮殿にご招待しましょー.」

5 7

とか
「こら!用件を早く言えよ!」
「これだから,柊さんはつまらないわ.」
「やかましい!」
あたり.
あー,アンゼロットに特別扱いしてもらいたいなあ.

8 9

劇中「あれ?」と思ったのがゴーレムの額の「nnx」を消すシーン.GS美神でEMEATHの頭を消してMEATHにすると学習したんですけど(ネットで調べるとAEMEATHだったりする).ああ,志宝エリス(cv.宮崎羽衣)が「ウィザードは常識にとらわれてはいけません」と言っていたから細かいことにとらわれてはいけませんね.

公式サイトのベール=ゼファー(cv.後藤邑子)の衣装が輝明学園秋葉原分校の制服と同じようなのですが,もしかして緋室灯(cv.小暮英麻)らと同じ2年3組だったりするのでしょうか?それだと「究極超人あ~る」の放課後にドンパチする「通いの兵隊」みたいな設定なのか? でも,魔王のくせしてベルは不登校ぽいから出席日数足りてなさそう.

2 3 10


WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)購入

WILLCOM STOREでW-VALUE SELECTにて購入.
8ヶ月前にW-ZERO3[es](WS007SHP)を買った時の1916ポイントを利用し,支払い額はAdvanced/W-ZERO3[es]用卓上充電ホルダ(1980円)との差額64円.

期待したXcrawlのスクロールは,スクロールの移動量が少なく実用的でない.もっとギュンギュン早くスクロールしてほしいね.例えばウィルコム公式サイト(http://menu.clubh.ne.jp)ならXcrawl1回転で一番下まで行って欲しいところ(現行仕様では3回転位で下まで行ける).ま,横向きの時はちょうどいいスクロール速度なんだけどね.

キーボードは予想以上に打ちやすくなりました.PCのキーボードだとローマ字で「せ」を打つ際,「S」を押してから右斜め上の「E」を押しますが,WS007SHだと「S」の上に「E」があるのでキートップを見ていないと戸惑ってしまいます(しかも,ちょっと左斜め上にある).それがWS011SHではPCと同じ並びになっているのでキートップを確認しなくても打てるようになりました.


本体の他にオプション類として以下のものを購入.

・ミヤビックス リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es](RCAWZR3ES)
・ミヤビックス OverLay Plus for Advanced/W-ZERO3[es](OLAWZR3ES)
・グリーンハウス microSDカード2GB(GH-SDMR2G)
・ティアドロップスタイラス(pocketgames)

microSDカードは,転送速度最大12.5MB/sということで選択(それでも安いものとは2000円しか違わない).
ティアドロップスタイラスについては,

A peaceful atmosphere with nyamma: W-ZERO3[es] - ティアドロップ スタイラス ストラップの寸詰め

を参考にストラップを短く加工しました.難関となる革紐の穴に細紐を通すところは「ねじりっこ」の中の針金をU字型に折って,それで細紐を引っ張って通しています(裁縫用の針の糸通しと同じ要領).多分,手頃な釣り糸があれば,そちらの方が作業しやすいかも.

実は,その加工中にティアドロップスタイラスを床に落としてしまい,ペン先が本体にめり込みました.スタイラス本体は中空のため,革紐を通す穴からペン先を取り出して再度差し込んでいます.

このティアドロップスタイラスは,落下する際にペン先から着地するため,こういう事故が起きるのが難点ですね.日頃,机などにAdvanced/W-ZERO3[es]を置いたりすることは何度もありますが,その際もスタイラスはペン先から着地する訳で,都度ペン先にストレスが掛かります.スタイラス本体の革紐の取り付け位置を変えるだけで,この類の事故は防げるんですけどね(デザインは崩れるけど).

002


トレンドマイクロ ウイルスバスター2008の導入

ウイルスバスター2007からのバージョンアップで導入.
軽いのは良くなったことだが,メール(OutlookExpress)に邪魔なツールバーが追加され,無線LANパトロールは毎回ポップアップを出してくるという自己主張の強いソフトになった.ウイルス対策ソフトというものは普段は目立たず裏方に徹するソフトだと思っていたが,いつからユーザのPC操作を中断させることが許されるようになったのだろうか.

サポートに対して以下の質問を投げておいた.

■迷惑/詐欺メールの判定に対しての質問.
Q1.ツールバーにより「迷惑メールフォルダ」を勝手に作られたのだが,このフォルダを作成しないで迷惑メール対策を行うにはどう設定したらよいか?
Q2.以前のバージョンのように迷惑メールのタイトルに[MEIWAKU]と付加して通常のメールと振り分けるにはどう設定したらよいか?
Q3.迷惑メールの振り分けを有効にしたまま,OutlookExpressにツールバーを表示しないようにするにはどう設定したらよいか?(2007以前と同じ使い勝手にしたい)
Q4.迷惑メールの判定が2007より悪くなった.多くの通常のメールが迷惑メールとして扱われる不都合が発生している.これを改善できないか?

■無線LANパトロールに対しての質問
Q1.無線LANパトロール時,不明なコンピュータ/機器が検出されない状態(すべて信頼済みの状態)でも「ネットワークに接続されているコンピュータ」のポップアップが表示される.以前のバージョンでは「他のコンピュータを検索しています」という邪魔なポップアップも表示されなかった.2008でも同様に表示させないように設定するにはどうしたらよいか?

10/22追記
サポートから回答が来た.

迷惑/詐欺メールの判定について
A1.A2.迷惑メール対策ツールバーの機能のみの提供となったので,[MEIWAKU]とタイトルにつける機能は無くなった(機能が落ちてる.これじゃ改悪).
A3.ツールバーの何も無いところで右クリックし,「ウイルスバスター迷惑メール対策ツール」のチェックを外す.だそうだが,WindowsXP Pro. SP2のOutlookExpress6だとそんな操作はできません.ということで,再度,サポートに質問で返した.
A4.迷惑メールの判定レベルを下げるか「許可するアドレス」に登録するなど「運用回避」してほしい(でも,2007以前で迷惑メール判定してたのは,livedoorデパートのメルマガだけだったんだけどね).2008は,もっと広範囲に棄てるようになったからなあ.ただ,派手に棄てたのはインストール後の初日だけで2日目以降は棄てなくなったから,これは解決と見ていい.

無線LANパトロールについて
A1.仕様どおりの動作です.表示は消せません(なんだと!).

10/28追記
OutlookExpress6でツールバーを消す方法について再度質問した件で回答が来た.「ツールバーは消せません」だと.

10/29追記
OutlookExpressが迷惑メール対策ツールバーのせいで重すぎて耐え切れず,ウイルスバスター2007に戻した.もう,2008に完敗だ.2007も欠陥があったけど,迷惑メールも無線LANパトロールも普通に使える.スパイウェア検索も予約検索で自動削除までしてくれる.当たり前の機能が普通に使えるってことがなんだか幸せに思えるよ.

W-ZERO3メールの修正パッチは添付ファイル付きメールで異常終了してしまう件の対策

9/6の記事「W-ZERO3メールが異常終了する」
でサポートに投げていた件を対応してくれたようです.
特定の添付ファイル付きメールを開くと「予期せぬエラーが発生しました.W-ZERO3メールを終了します.」でW-ZERO3メールが異常終了していた障害がパッチ適用で解消しました.

でも,WS007SHPでGoogle Analyticsのpdfレポートが開けないのは相変わらずですけどね.これはpdfバージョンのせいだろうから,10/18に届く予定のAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)で開くことができるか試してみようと思う.

↓パッチの配布ページ
10/17 WS007SH W-ZERO3メールの修正パッチを公開しました SHARPのサポートページ


10/21追記
Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)のPicsel PDF Viewer Version 1.1.5 Issue 3900でもGoogle Analyticsのpdfレポートを開くことができませんでした.マニュアルにもPDF1.4までって書いてありました.

もっけ 2話 ナガレイズナ

イズナ(cv.中尾隆聖)に憑かれた場面,檜原瑞生(cv.水樹奈々)ががっくりして「やっばいの来ちゃったなあ(汗)」には大笑い.中の人の実感のこもった言い方が実に上手い.
それに胡散臭さいっぱいのイズナの声もいい.この声質,どんなにまともなことを言っても胡散臭いので観てる方も身構えてしまうな.

姉の檜原静流(cv.川澄綾子)がしっかりものなので,妹の檜原瑞生は逆に要領良くテストでズルするのかと思いきや,イズナの力を借りずに実力で解いてましたね.妹も根は真面目なようです.

ストーリー上,主に絶対の忠誠を誓うイズナが一時的とはいえ,檜原瑞生と友達になりました.上下関係でなく対等な関係.その関係もBパートで「あんたなんか友達じゃない!」の罵声と,三毛さんの登場で切れてしまう.そこで後悔する檜原瑞生の話も良かったのですけど,恨み言どころか礼を言って消えるイズナに注目ですね.想像するに過去のイズナの主には良い人間も悪い人間もいた.「あんたなんか友達じゃない!」と罵られる程度のことは怒る必要も無いくらいかわいいもんだったんでしょうね.

0 1 2 4


Myself;Yourself 2話 大切なメロディー

本編より予告が面白かった.

「ついにやってきました第3話!視聴継続か視聴中止かの分かれ道.ここはサービスのしどころと,次回はお待ちかねの水着の回!お約束のポロリもあるよ.」
「無いよ!」
「え!?そうなんだ.つまんねえの!」
「次回,Myself;Yourself 「クッキーと小石」 内容は王道ラブコメですから.」
「お風呂シーンでコントローラに息を吹きかけると邪魔な湯気が消えるぞぉ.」
「消えません!つか,コントローラって何?」

やはり,制作スタッフも最初の数話で視聴者を掴もうと頑張るんだね.

この作品,1,2話ともヒロインである八代菜々香(cv.小清水亜美)が刺々しく,番組の雰囲気が悪いと思っていました.まあ,それも2話の最後でやっと修復の方向に向かってくれたので一応は安心ですけど.
もうね,2話が雰囲気悪いまま終わっていたら切ってしまうところでしたよ.やはり,主人公に感情移入して観ていますので八代奈々香の真意が掴めず「うが~~っ!俺が何か悪いことしたかよ!」という気持ちになっていましたからね.そういう点では,この2話が視聴継続か視聴中止かの分かれ道になっていたかもしれません.

音楽室に突然風が吹き込んでカーテンがなびくシーンは綺麗だった.こういう心情の変化を暗喩的に表現するとはスタッフさん,なかなかやりますなあ.

5 6 10 11 13 14


「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE

アッコにおまかせは面白くないのでいつも見てません.ですので問題部分だけYouTubeで見ました.
YouTube - アッコにおまかせ 初音ミクオタク

短い動画なのに「またTBSか.」と言わしめる高いクオリティはさすがです.捏造報道,虚偽報道,印象操作の反則しまくり.もう放送界の亀田一家といっていい.ちょうどいい機会だから亀田と一緒に1年間放送停止にでもしたらどうです?

↓上の記事の続き
TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に対して開発元が公式にコメント - GIGAZINE

スケッチブック ~full color's~ 2話 いつもの風景

画面には梶原空(cv.花澤香菜)が映っているのに,頭の中でムシウタの杏本詩歌が同じセリフを喋ってしまいますね.杏本詩歌は,声とキャラのイメージがぴったりだったから仕方ないけど.

制作がARIAのスタッフということで1話には巨大なアリア社長が出てました.淡い色彩も癒し系の作風を意識したもの.ただ,観る人を選ぶよなあ,この作品.梶原空の感覚を理解できる人となると,やはりある程度高い年齢層が対象なのか.あ,名古屋地区では,この番組の二つ前にある「みなみけ」も別の意味で観る人を選ぶな.

わたしの場合,1,2話では梶原空に感情移入するのではなく,観察者として観ていました.だから,あまり楽しめてない.ん~,もうちょっと梶原空が好きなように動いて,気持ちをモノローグで語らせる部分を増やすとキャラに入り込みやすくなるんじゃないか?と思うのですよ.ま,あまり積極的に動いてしまうとARIAの水無灯里のように素敵探しに走ってしまいますから,そこまではしない範囲で適当に.

梶原空の感じたものを自分が疑似体験していて,ふと麻生夏海(cv.中世明日香)や鳥飼葉月(cv.牧野由依)が出てきて現実世界に引き戻されるような作品になってくれるといいなあ,と思いながら3話以降を観ることにする.

0_2 1_2 2_2 3_2

ナイトウィザード 1話 月匣~紅き月,碧き瞳~

アンゼロット(cv.小暮英麻)の「これからするわたくしのお願いに“はい”か“イエス”でお返事してください.」というセリフで始まり,同じセリフで1話が終わった.このかわいくて性格の悪い姫さんは実によく萌える.リアルでは関わりたくないタイプだが.

RPGを扱ったアニメは過去にいくつかありましたが,だいたい数話見た時点で切っていました(「.hack//Roots」「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」「マスター オブ エピック~The Animation Age~」あたりです).アニメであってもゲームをやらない人には共感できない部分が出てくるためです.でも,この作品は違うようです.すんなりと作品世界に入れました.構成や展開が分かりやすいからかもしれません.

冒頭のガンナーズ・ブルームは音響的に惜しかった.薬きょうが落ちる音を入れてくれると撃ってる感じが出てくるんですけどね.地面で跳ねる薬きょうの画にあわせて「ガラン!」とかいう感じの音で.

途中に入ったナイトウィザードThe 2nd EditionのCMは1話を流用したものでしたが「今日はTRPGで遊びたいと思いま~す.」「わっふっーう.」「じゃあ,宮崎さん.ルールブックを買ってきて下さーい.」「えー,そっからですか?」「はーい.」という,面白い構成になっていた.この作品,CMも気合入ってるな(そうなのか?).
1話目にして,この作品気に入ったぞ.

1 5 7 11

東芝 ハイブリRDシリーズIE7対応(やっとだ)

お客様サポート / FAQ - RDシリーズ メンテナンスダウンロード | 東芝 : HDD DVD

にてRDシリーズのIE7対応を開始.

手元のRD-H1EX(XL20)だけをXL21にバージョンアップした.動作上の問題はみられない.IE6環境で番組ナビゲータ1.21からの新規予約,予約変更も問題なく可能.
今のところ,使い慣れたIE6の方でも不満はないので,IE7での動作検証は次回のIE7強制配信の時にでもやるつもり.

メインのRD-X5EX(XN20)はバージョンアップでXN22になるが,メイン機なのでバージョンアップは数日ほど様子を見てからにする.

10/10追記
RD-H1EX(XL21)にWinXP Pro(SP2)+IE7のPCから番組ナビゲータ1.21(タイムスタンプが2006/04/01のもの)でアクセスして予約,予約変更,予約の削除が正常に動作することを確認した.移行にまったく問題はなかった.
RD-X5もXN22にバージョンアップ完了.

実写版 魔法先生ネギま! 1話 マギステル・ネギ・マギ

やっぱり「3次元より2次元がいいな.」というのが率直な感想.
わたしに訴えかけてくる「何か」が,この作品には足りないのです.

でも,予算の少ない深夜枠にしては頑張っています.セットや特殊効果なんか,同じ実写版でも「プリンセス・プリンセスD」のしょぼさに比べれば雲泥の差です.しかも,アニメ版とは逆に原作に近い構成を心がけている.この部分は良い評価を与えていい.

ただ,(1)カメラが常時ふらふらしていて見づらい.(2)教室が異様に暗い.という部分は制作側の意図を理解しかねる.(2)は,セリフを喋っている出演者にスポットライトを当てて,他の(ストーリーに絡んでいない)出演者に関心を向かせないための工夫のようにも観えるけど.実際はどうなんだか.

番組中,アニメ2期の「あなたは,佐々木まき絵失格です.」というギャグを入れてきた.ということは,アニメ版視聴者をターゲットに作られていると思って良さそうだ.出演者にお気に入りのタレントがいれば視聴するんだろうけど,あいにくとわたしは2次元に堕ちてしまった人なので1話で視聴を切ることにする.

0 1 2 3

Willcom 9月の契約数はたった300の純増

ソフトバンク好調、19万8300の純増で連続トップ──9月契約数 - ITmedia +D モバイル

Willcomの8月の1万3900純減は端末不都合という言い訳もできた.でも,9月に盛り返せなかった言い訳は無さそう.NTTドコモのPHSが2万0100の純減なので,それを取りに行けていない時点でWillcomの法人向け営業が苦戦しているのではないでしょうか.

今回,興味深かったのはイー・モバイルの6万2100の純増です.四半期ベースの数字だとしても多過ぎる.通話サービスも始まっていない時点でこの数字を出せるとはね.現状の(限られた)サービスで契約するユーザなんてガジェット好きな個人ばかりだと思ってましたが...この伸び率からしても,データ通信に対する需要は事業者が想像している以上にあるのかもしれません(つまり,金になる).

Willcomが予想したほどAdvanced/W-ZERO3[es]への機種変更が無かったという話も聞くし,相当に危機感を持っているかと思っていたのだけど,感謝祭の内容を見てもたいした施策は無かった.今じゃPHSは携帯より基本料金が高いし,通信速度も遅い.まったくいい所が無い.2年契約で基本料半額とか「携帯の後追い」程度の施策くらいは出しても良かったのではないでしょうか.

WILLCOM | ウィルコム大感謝祭

W-VALUE割引額が増えるならとAdvanced/W-ZERO3[es]への機種変更を目論んでいたのだけど,現在の割引額から100円しか変わらない.まあ,それでもW-OAM対応の青耳(RX420IN)欲しさに買うのだろうなあ.ビザビのオプション類(リトラクタブルケーブル等)が出揃う10月下旬頃に機種変の予定.

School Days 12話 スクールデイズ

YouTubeで観ました.アップしてくれた神に感謝です.
あらすじは2ちゃんねるで知っていたし,YouTubeの小さい画面で恐怖感が小さかったのが救いでしょうか.

それでも桂言葉(cv.岡嶋妙)の「やっぱり...嘘だったんじゃないですか......中に誰もいませんよ.」は,一線を越えた感じが強烈でしたね.逆に西園寺世界(cv.河原木志穂)は伊藤誠(cv.平川大輔)を殺した後で我に返ってましたので,罪の意識もあり最後まで自我を保っていたと思います.そして最後まで2号さんに甘んじるというか,桂言葉に対する引け目を持ったままでした.

シリーズをとおして桂言葉が伊藤誠を責める(なじる)ことが無かったのが印象的でしたね.異常なまでに一途に信じ慕い続ける.男からすれば都合良過ぎな設定とも言えます.桂言葉が受けてきた仕打ちはDVそのものなんですが,自身に被害者という感覚が芽生えておらず観ていて心苦しいものがあります.
その点,西園寺世界みたいに感情を表に出してくれる方が,分かりやすくて付き合う相手として楽かもしれません.ゴミ袋に棄てられた自分の作った料理に自分自身を重ね,臨界点を超えてましたが,それも積もり積もって爆発する一般的な女性の感覚に近いものですしね.

でも,この結末(Nice Boat.)だと,警察は桂言葉が二人を殺したと思うかも.まあ,伊藤誠のマンションに西園寺世界の血痕があるとはいえ,死体損壊の時点で疑われるわな.

1 2 3 6 4 5


今後,携帯メールで延々と改行が続いた後に「さよなら」なんてイタズラが流行るんかなぁ.ああ,そんなメール受け取っても相手がいないから安心だけどね.
あれ?なぜだろう?目から汗が...(泣)

作品は巷で話題の斧女を連想させる内容ではありませんでしたね.どちらかと言えば,5月に会津若松で母親の切断した頭部入りのバッグを持って自首した高3男子生徒を連想しました.まあ,そのまんまの画だったし.

ところで,「ひぐらし」を放送しない倒壊テレビよ.今週も番組欄が「東海の城」のままなのは何でなの?「ひぐらし」が斧女に関係あるという朝日お得意の捏造報道に踊らされてるんじゃないよ.


YouTube - School Days TV ep 12A

YouTube - School Days TV ep 12B

YouTube - School Days TV ep 12C

以下の画は東海地方のアニメ事情 PART258より引用(今の気分にぴったりな画だ)
1

マリア様がみてる OVA3巻 涼風さつさつ

各所で「はしょった」部分が残念な作品でした.後半の花寺学院の学園祭は,あらすじ紹介に近い感じです.おかげでパンダと小笠原祥子(cv.伊藤美紀)の再開シーンがかなり薄味になりました.

細川可南子(cv.小清水亜美)の声はキャラのイメージどおりですね.1年生なのに福沢祐巳(cv.植田佳奈)よりしっとりとした大人っぽい雰囲気を持っている.小説「フレーム オブ マインド」の166頁でも,福沢祐巳が細川可南子に「もしかして三年生ですか」と問いかけるシーンがあるけど,確かにこの風貌と落ち着きようなら3年生と勘違いしてもおかしくない.

Gnba_7233s0 Gnba_7233s1

冒頭,薔薇の館から帰る細川可南子を福沢祐巳が2階の窓から見ていて,細川可南子が振り返った際に福沢祐巳が隠れようとします.このシーンは何度観ても違和感が残りますね.福沢祐巳が細川可南子に対する戸惑いを持っていても,こういう行動は取らないと思うのですよ.福沢祐巳なら,ぎこちなく微笑んで軽く手を挙げるくらいはするでしょう.

Gnba_7233s3 Gnba_7233s4

ミルクホールの造りはイメージと大きく違いましたね.アニメ内のパン売り場だと雨の日は困るでしょうに.わたしは,屋根付きの渡り廊下の先に食堂のような広い建屋があり,その一角に折り畳みの会議机を二つほど並べて,そこにパン業者の持ってきたプラケースを置いてある,というイメージを持っていたのですけど.「ホール」なんて名前だから,食堂のような広い場所に,自販機で買った飲料を飲むための4人がけテーブルが並んだ風景をイメージしたんですけどね.

ここのミルクホール手前での松平瞳子(cv.釘宮理恵)の中の人の演技は良かった.喋り方から毒気が抜けていて,福沢祐巳に対する好意はあるのにツンデレな態度をとってしまう内面をきっちり演じています.ええ,作画も良かったですよ.この作画の表情があってこそ,この声が映えますから.まあ,現時点で小説「あなたを探しに」を読んでいますから,松平瞳子の心情を理解してるゆえに贔屓目に観ているところもあるかもしれませんが.
「瞳子ちゃん.」
「ん?祐巳さま.」
「一人?」
「一人じゃ悪いですか?祐巳さまこそ,お連れがいらっしゃるようには見えませんけれど?」
「うん.うちのお母さんがご飯炊き忘れて,お弁当はおかずオンリーでパンを買いに来たの.」

Gnba_7233s5

「別にそんなこと聞いてません.」(←ここの語尾の喋り方がたまらんねえ)
「そお?いつもお弁当オンリーの祐巳さまが,どうしてミルクホールへ?なんて思ってたんじゃないの?」
「うぬぼれが強すぎますね.世の中,そんなにも祐巳さまに注目してはいませんわ.では,さようなら.」
「と,瞳子ちゃんたら冷たいのねェ.祐巳さびしいわ.」
「やめて下さいよ!」
「薔薇の館にもめっきり遊びに来なくなったじゃない?」
「部活動で忙しいんですの.それによくない気がこもってるから.」
「たまには遊びにおいでよ.祥子さまも喜ぶよ.私がうっとおしいんだったら,いない時を見計らって...」
「私がいやな相手は祐巳さまじゃありません!」(←ここのちょっと赤くなって困惑した感じの表情もイイ)

Gnba_7233s7

「細川可南子.わたくしは彼女のことが好きになれません.」
「瞳子ちゃん...」
「祐巳さま.急がないとパンが売切れてしまいますわよ.」

Gnba_7233s8 Gnba_7233s9 Gnba_7233s10 Gnba_7233s11 Gnba_7233s13 Gnba_7233s14 Gnba_7233s15 Gnba_7233s16 Gnba_7233s17 Gnba_7233s19

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »


2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

プライバシーポリシー