« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の28件の記事

ツバサ・クロニクル 19話 二度目のクナン

舞台はチュニャン(cv.伊藤静)のいるナユタヤ国.チュニャン萌えなわたしとしてはうれしい回です.

キィシム(cv.勝生真沙子)の件でファイ(cv.浪川大輔)にからかわれる黒鋼(cv.稲田徹).モコナ(cv.菊地美香)が「ええ〜っ!クロリンってチューしたの!?相手はどんな人?年上?年下?それとも妻子持ちだったりして〜」と言いますが「妻子持ち」は無いでしょうに.あ〜,でもあの爪じゃあ家事はできなさそうだから,主夫ならいてもおかしくなさそうだ.

ん〜,一人で何かに立ち向かう少女(チュニャン)という構図は,日本人の琴線に触れるものがありますね.というか,判官びいきなストーリーは全般にそういうものですけど.
今のところは,何か知っているらしい嵐(cv.平松晶子)の伏線待ちみたいですね.

109_20

110_18

113_12

115_8

コミック ストロベリー・パニック! 2巻

たくみなむちの絵柄がいい.ストーリーは公野櫻子の小説版に沿っているものの,キャラクターの表情が豊かな上によく動く.そのためコミック版の方が小説版より面白く感じる.もうね,コミック読みながら頭の中でアニメ版の声優が台詞喋ってますよ.

まあ,ぺらぺらな割りに値段が高いとか,発刊間隔が長いとか欠点はあるものの,最後まできっちり連載して欲しい作品です.そういえば,マリみてのコミックも出来がいいのに発刊間隔が長いんだよね.変なところで似ているな,この2作品.

12話 小さな冠は微妙に原作と描写が異なっているのが気になりました.
原作では「自分のすぐ脇でとらわれの砦とされている台の端から,足を踏み外しそうになっている光莉と,人垣の隙間からその背中にかいま見える1本の腕――.」と明らかに突き落とす描写.それがコミックでは事故ぽい描写に差し替わっていました.
原作では続いて「とっさの判断でスピカの生徒が犯した失態をかばうその見事さに天音はあっけにとられた.最初に落ちかかっていたのはどうやら光莉のほうらしい――だとしたらそこには同じスピカ生からの嫉妬の匂いが漂う.それをあのミアトルの妹が助けてくれた――私の光莉を助けてくれたのだ.その上,静馬様は自らが悪役になるかの様にあんな台詞を叫んでいる――.」という場面につながっています.ここは瞬時に状況を読み取った静馬の「すごさ」を見せる場面なのに,それがコミックではすっぱりと消えています.なんてもったいないことを.


Wikipediaで外伝のことを知りました.その時のイラストレータ真木ちとせの公式サイト□■桃雪娘■□
も訪問しました.この絵柄も好みですね.この人のイラストも観たいので機会があれば外伝も出版して欲しいものです.正伝(小説)も出版間隔長いので,つなぎで外伝の出版をしてもいいんじゃないか,と思う.

_0031

_0062

無敵看板娘 10回 働いて勝ち取れ/激突!西山勘久郎vs神無月めぐみ

Aパート,Bパートとも随分と笑わせてもらった.
鬼丸美輝(cv.生天目仁美)と勝負したいがために西山勘九郎(cv.檜山修之)が鬼丸飯店で働く.それだけでも可笑しいのに,店が繁盛するくらい仕事が早くて味もいいときてる.
鬼丸真紀子(cv.定岡小百合)に「ホント,息子にしたいくらいだよ.それにしても真面目に働けば立派な社会人になれるだろうに.一体何がこの青年の人生をおかしくしちまったんだか.」と誉められている西山勘九郎がかえってかわいそうに思える(笑).

神無月めぐみ(cv.小清水亜美)萌えなわたしとしては,今回は満足な出来だった.語尾が「ですの」や「ですわ」と丁寧な言葉遣いで怒鳴る.中の人,こういう強気な感じで喋る声がたまらなくイイねえ.神無月めぐみのキャラがイキイキしてくるよ.

Bパートのバトルのセリフも良かった.
「絶対ですわね!約束は守りなさいよ!鬼丸さんの土下座!何としても拝んでみせますわ!」
「この女,感じる!アイツと同じにおいにゃ!体が神無月めぐみに対し,無防備でいることに危険を感じている!本気でいくしかないにゃ!」
「絶対に引きませんわ!必ず勝利して鬼丸さんに屈辱を!鬼丸さんの土下座!土下座!土下座!丸坊主!丸坊主!丸坊主ーぅ!」←このどす黒い情熱にあふれる喋り方もイイ.
「この女の眼.鬼丸美輝という危険に曝される毎日を体力的なハンデを抱えながらもくぐり抜け,生きようとする者の眼!こういう眼は嫌いじゃない.もし違った出会い方をしていたら友達になれていたかもにゃ.」

鬼丸美輝が一方的に勝つ普段のバトルと違った展開だったから面白かったのかもなあ.

109_19

110_17

111_16

113_11


115_7

116_2

117_3

118_16

機動警察パトレイバー 24話 さらば香貫花

スチュワーデスに変装した「凄腕の警官」香貫花クランシー(cv.井上瑤)に萌えますね.流暢な英語もなかなかです.
「I'll be back!」の言葉どおり,香貫花は戻ってきます.その機会は,東京国際レイバーショーにグリフォンが現れるあたりの32話「再開」までおあずけ.

109_18

110_16

111_15

113_10

MAR-メルヘヴン- 74話 さらば旧友(ハロウィン)

この回はアラン(cv.小杉十郎太)対ハロウィン(cv.松本大)の対戦よりも,ロコ(cv.石毛佐和)とシャトン(cv.松来未祐)のコントが見ものでした.Bパートのハロウィンのガーディアンアーム「ワカンタンカ」に素手で立ち向かうアランのシーンは通常ならいい見せ場なのですが,ロコのサービスカットの方が印象が強く,あんまり記憶に残らなかったような感じです.

「ロコは色白だから一緒に焼くといいにゃん.ほら,水着も用意してるにゃんよ.」というシャトンに「うぇ...ロコ.そんなの着ません.はぁ.」と答えるも,次のシーンでしっかり水着に着替えるロコ.昔に比べたら随分と性格が良くなったものです.

「へ〜,おじちゃん結構やるにゃん.おじちゃん頑張るにゃーん.」とアランを応援するシャトンに「シャトン.めっ!」と叱るロコ.あー,こういうロコもいいなあ.

今,岐阜放送でぱにぽにが遅れて始まった.くそー,野球嫌いだ.

109_17

110_15

111_14

113_9


114_4

115_6

119_14

120_12

ThinkPad 交換用バッテリー到着

SONY製バッテリー(92P1101)の交換用バッテリーが到着.交換受付時に2〜3ヶ月待ちと聞いた記憶があるが,もしかして「2〜3週間待ち」と聞き間違えたのかもしれないな.
交換品はSANYO製の新品バッテリー(製造は9月下旬).
添付文書に旧部品の保証サービスを引き継ぐと書かれているので,回収対象となったSONY製バッテリーの保証書が引き続き有効となっている.

090えこといっしょ。 3巻

最終頁に「衝撃の最終巻!」とあります.全4巻というと,打ち切りなのか円満完結なのか微妙な巻数ですね.
同日発売の魔法先生ネギま!16巻(赤松健)は学祭最終日に戻ってのバトル編.こちらが絶好調なのはいつものこと.それに比べると「えこ」は確かに弱いなあと思うところはあります.まあ,「ネギま!」の方が凄過ぎなのですが.

3巻は,「ナノ」の登場と川澄真琴会長の話がメイン.スカート姿の会長を見ることができるが,やはり,会長はスカート姿の方がいいな.会長の当初設定も制服は女子のものにしておいて,言葉遣いだけ男っぽい方が良かったかも.ちょうどシムーンのユンがイメージとしては近い.でもって,女生徒の憧れの的という百合設定も欲しいところ.

「えこ」については,個人的に月刊少年マガジンで連載されていた「OLC」(小川京美・全2巻)みたいな展開を望んでいたんですけどね.OLCは,学園ラブコメものでパソコンの素人である主人公がホームページなんかを作ったりしていくストーリーの作品.技術的な話は入るけど,巷にあふれる「マンガでわかる解説書」等とは全く別物.確かにパソコンのノウハウなんかが入ってくるのですが,パソコンに詳しく無い人でも楽しめるような作品に仕上がっており「あ〜,作者さん展開が上手いなあー.」とか思ったりしたものです.上手く説明できませんが,「えこ」もそういう技術的な線で展開するのもアリじゃないかと思っています.

例えば,使用する周波数によってアンテナの形状,長さが決まるので,基地局をを見るとだいたいのキャリア(事業者)の見分けがつきますよね.基地局は一般読者の目に付きやすく,自分の使っている携帯がどの基地局と通信しているかという,読者の取っ掛かりとして十分に使えるネタだと思うのですけどどうでしょう?
確かに「基地局のセル方式」の話まで説明するとついて行けない読者が出てくるかもしれません.しかし,説明と言っても4色定理(4色問題)程度のこと.ウンチクがもてはやされる昨今なら読者も興味を持ってくれるかもしれません.

スラッシュドット ジャパン | PCの利用記録から過労が証明される

スラッシュドット ジャパン | PCの利用記録から過労が証明される
PC接続記録で過労証明 死亡男性の労災認定-政治もニュース:イザ!

過労というか,一番キツイと感じるのは残業,休出で勤務が続く時より,カットオーバー後のちょっと楽になったころの方ですね.休出は無くなり,残業も減っているのに朝起きられない.多分,残業,休出続きの頃は気が張っていて疲れに気付かなかったのでしょうね.

ソフトハウスという昼夜区別無し,客先直行直帰ありという勤務形態のためか,会社の勤怠管理はイントラネットから入力する申告方式をとっています.タイムカードへの打刻はそもそも無理だし.
普段は自分の使っているノートPCのイベントログや鉄道の回数券の使用記録から出退勤の時刻を調べて入力しています.また,使用済みの回数券は勤務実態を表す証拠として使えるので,過去数年分を保存してあります(定期代支給だけど回数券の方が若干安いし).

とはいえ,自己申告は若干少なめに申告するのもあり(サービス残業)なのが問題ですが.

ストロベリー・パニック 23話 迷路

話が良くなかった.内容が薄いのだ.キャラクターが動くための「動機付け(キャラ内面の掘り下げ)」がしっかりしておらず,観ている方は個々のキャラに感情移入しにくい.

六条深雪(cv.野田順子)は,ミアトルから毎年エトワール選に候補が出ているのに,今年だけ出さないとは言えない,という無茶苦茶な理由で涼水玉青(cv.清水愛)と蒼井渚砂(cv.中原麻衣)を候補に選ぶ.それじゃやっつけ仕事だよ.本当の六条院の姫君なら,そんないい加減な仕事はしない.絶対に負けない布陣をしいてエトワール選に臨む筈だ.それでもめぼしい候補がいなければ(負けると分かっているなら),元から参戦すらしないだろう.

源千華留(cv.中島沙樹)も「何でもこなす才女.もしくはいいお姉様」という描かれ方で留まっている.偶に見せる表情から策士ぽい印象も見え隠れするけど,小説版やコミック版ほどの策謀策術を巡らす見せ場がないため,キャラ的には物足りない印象.この話では,マフラー兼パペットの人形劇で声色を使い分ける芸達者として描かれているが,出番はそれだけ.
あくまでミアトル対スピカというストーリーの添え物か,シーンチェンジ時に挟み込まれる小ネタという,もったいない使われ方をしている.

全体的には良くない出来だったが,温室での花園静馬(cv.生天目仁美)と蒼井渚砂のシーンと,翌朝の花園静馬が荒れるシーンだけはそこそこ良かった.ただ,花園静馬はそんなに弱い子じゃないと思うのですけどね.

最後の鳳天音(cv.甲斐田裕子)の落馬シーンは強引だな.エトワール選で弔い合戦でもするつもりか?

109_16

110_14

111_13

112_9

踊る!さんま御殿!! 10/17放送分

番組内でJJのモデル土岐田麗子がインパルスの堤下に「好きです」と告白した衝撃は大きかった.あんなにかわいいのに.何で堤下なんだ?と問いたい.小一時間問い詰めたい.

この番組を見ていたオタ連中の中でも2048人くらいは「(堤下の外見でOKということは)もしかしたら俺もチャンスがあるかも」という「根拠の無い自信」を持ったのではないだろうか.まあ,勘違いとも言われそうだが.
だいたい3次元と会話する機会なんて,コンビニのレジで「こちら温めますか?」「はい」くらいしかないからな.

番組を見ていた限りでは,土岐田麗子は「かわいい系」モデル.しかも性格も良さそうだ.でも,この堤下との組み合わせ.物理的にありえないと思う.

番組を見ながら,あずまんが大王2巻の木村先生の話を思い浮かべた.
「こんな美人の…?」「え?」「え?ギャグ?」
「何を言っとるのかね?」

「やっぱりどう考えても木村にあの奥さんは変だ」
「確かに」
「警察に知らせといたほうがええんちゃうか?」
「そっ そうか」
あたり.
あと似たような組み合わせのカップルと言えば,MARメルヘヴンのジャック×パノもあるな.

あー,そういえば,マリみて(小説)の最新巻でグルメの柏木優がスキー土産にまずい菓子を買ってきて配っているシーンがあったけど.もしかするとあんな感じなのか?.適当においしい土産じゃ「つまらない」から,という理由だったけど.
でも,そういう面白がってる印象は「さんま御殿」を見てる限り無かったんだよなあ.

小説 マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵

作者(今野緒雪)のあとがきに「祐巳の目線からの話が一つも入っていない」と書かれてます.ということは次巻でその話が入るのでしょう.バレンタイン企画の話と共に.
特に今回は福沢祐巳が妙に落ち着いていて,変な感じがしましたから「祐巳の目線」のストーリーも読んでみたいですしね.

作品自体の出来もここ何冊かは良くなっているので一安心です.

ちょっと残念だったのは,187頁の松平瞳子の肩に二条乃梨子の手が触れたシーンの挿絵.185頁まで読んでいって,頁をめくって186頁を読む前に挿絵が目に入ってしまい,誰かがむかえに来たんだな,というネタバレみたいな状態になってしまったこと.それが二条乃梨子ということは予想できませんでしたけどね.でも,文章を読んだ後で挿絵が目に入るような配慮は欲しかったと思います.

白薔薇萌えなわたしとしては,白薔薇姉妹のほんわかなシーンがツボでした.
あと,柏木優が松平瞳子を乗せた車の中で「京極か,綾小路か,西園寺か.いったいいつ,誰に,何を言われた」と言って激昂するシーンが気になりましたね.完璧超人のような柏木優らしくない行動です.このあたりの伏線も次巻以降で明らかになるでしょう.


余談になりますが,通販サイトのい〜でじ!!でマリみてDVD(OVA)が期間限定価格ということでちょっとだけ安くなっていたので,5巻までまとめて発注しました.まあ,本編が観られればいいという割り切りで全部通常版を選択しています.通常版でも全部で2万4千円程の出費になる.
オタクをやるのも金がかかって困るな.いや,やりたくてやっているんじゃありませんよ.気がついたらオタクになってたんで.

謎のホームページ サラリーマンNEO Season1-16

企業戦士社内スタントマンは,社員がパソコンで仕事をしている振りをしてネットで遊んでいることを晒す内容.実際,そのとおりですけどね.社内だと仕事に関係ないサイトは閲覧禁止になっているケースが多いですが,客先常駐だとなんでもありですね.客先のネットワーク管理を自分がしているし,回線も早いから,たいていのことは自由にできます.わたしも上司の目の届かない客先常駐の仕事に戻りたいです(本音).

Re: 清掃16/20は,ひたすらパソコンの掃除.パソコンを傾けないようにしながらバッテリーを外そうとする.そのおっかなびっくりな姿や「ああっ!」と声を上げたりするさまは,なんのギャグも無いのに面白い.
作業を終え,最後に洗浄液をうまそうに一気飲みするベタなギャグには大笑いしました.

実は,10/14の土曜日に休日出勤しました.その帰りに駅の近くで談笑する奥様方が数名.傍らの小さな子がスーツ姿のわたしを見て「あ!会社の人だ!(会社に勤めている人だ,の意)」「ぼく,会社に勤めたい!」と母親に言います.昔からサラリーマンをウルトラマンとかのヒーローものと勘違いする子供のネタがありましたが,そんな子供が実在するとは思いませんでしたよ.ま,確かにスーツはカッコいいですし,最近は「スーツ君」というジャンルもあるらしいしね.
でも,正直なところ「それはやめとけ」と,その子供に言いたかったくらいだ.
もしかしたら,この番組をその子供に見せたら改心するんじゃないだろうか?

通販でLANケーブルの納期に8日間

GAZOOに10/7に注文したフラットのLANケーブル(10mと2m各1本)が10/15に配達されてきた.通販サイトとしては配達までに時間が掛かる方だ.最初はアマゾンに注文しようとしたが,GAZOOよりも高く取り寄せで納期も掛かりそうだったのでGAZOOに注文していた.

これはGAZOOが商品配送を受け持っているという特殊性によるもの.
注文日 … 注文の受付
注文日+1日 … 加盟店から商品を配送センター(東京都大田区)に一括発送
注文日+2日 … 商品が配送センターに到着.顧客毎に商品を発送
注文日+3日 … 顧客先に商品を配達完了

という遠回りなプロセスで商品を発送しているためで,ここに加盟店や配送センターの日曜休みも加わるため他社より時間がかかるようだ.複数の加盟店を持つ「モール」としては楽天が有名だけど,あちらは注文・決済まで代行.GAZOOは注文・決済・配送まで代行してくれるので,加盟店の負担が軽いメリットがある.

GAZOOではCDや書籍は2〜3回/月は買っていたけど,それらの配送は早い.家電系を書籍,CDと別配送にしているのは納期の長さを考慮したものかもしれないな.まあ,410円のコミック1冊だろうが送料無料で送ってくれる貴重な通販会社なので,ちょっとくらい着荷が遅くても構いませんけど.

恋する天使アンジェリーク 7話 命の泉

聖獣の宇宙に人類がなかなか誕生しない問題をエンジュ(cv.cv.本名陽子)が力技で解決します.まあ,お約束の「強さのインフレ」ですね.危機的な状況に置かれた主人公が突如目覚めた特殊な能力でどんな問題でも解決してしまう一発逆転,ご都合主義のアレです.

この世界では人類の発生が喜ばしいことらしい.わたしはこの作品を観ていて,無理に人類を発生させないほうが宇宙的にはいいんじゃないか?と思いましたね.人類が発生しなければ自然破壊も起こらない訳だし.
人類が誕生した時点で「あー,この惑星もあと数千年で滅ぶな」とか思わないのでしょうか?思わないんでしょうね.

この作品で神に等しい存在である守護聖や女王は,元々人間から選ばれたもの.だから人類が誕生しないと宇宙自体の存亡に関わる問題になってしまう.仕方ないけど人類は必要なのだ.とも言える.だけど,視聴しながら「神=思い上がった人間」みたいな図式が浮かんでしまい,感情的にしっくりこないものが残る.

ゼフェル(cv.岩田光央)のツンデレ(?)描写が多めなのが目に付くな.作者は,エンジュ×ゼフェルに持っていきたいのか?

109_15

110_13

113_8

115_5

ストロベリー・パニック 22話 決闘

どこまでも真っ直ぐな性格になってしまった剣城要(cv.木下紗華)に違和感がありました.あまりにも「さわやか」過ぎです.確かに原作の設定から外れているのは前からだし,アニメ版として割り切って見れば話としては悪くないのですけど,剣城要は多少の毒気を残しておかないとキャラが立ちません.作者としては鳳天音(cv.甲斐田裕子)のライバルに剣城要を持って来ることで,引き立て役に使うつもりだったのでしょうが,素直になった剣城要は存在感も薄くライバルとしては力不足な気がします.逆に鬼屋敷桃実(cv.後藤沙緒里)の方がエトワールになる気満々で主導権を取ってしまいそうな勢いです.

南都夜々(cv.桑谷夏子)も「(アニメ版設定として)そう来るか.」という感じ.「歌えない」理由を此花光莉(cv.松来未祐)に問われ,真情を吐露してしまう描写から,アニメ版の南都夜々は自分の感情をあまり隠さないし,芯も弱くなっているように見えます.それで萌える人もいるでしょうが,個人的にはもうちょっと秘めた部分を持った(なまめかしい雰囲気のある)芯の強い娘として描いてほしい気がしますね.

109_14

110_12

113_7

115_4

フレッツADSL12Mbpsで標準的な速度が2.7Mbps

本日,フレッツADSLが開通しましたが,実効速度がさっぱりでした.
線路長2.4kmという割にはかなり低いと思うのですが,スピードテストで「標準的な速度」と言われても納得できないなあ.
他のフレッツユーザは,ベストエフォートとはいえ,この「標準的な速度」で納得しているのだろうか?

川崎で「ADSL接続サービス(エントリーコース・960kbps)」を使っていたときは,以下の過去記事のとおり,線路長2kmでも速度低下が無かったので,これだけ差があると何か損したようだ.
自宅に@nifty ADSLエントリーサービス開通

@niftyのADSLのページを見たらADSLバリューコースという品目が追加されていた.今回引いたフレッツADSLモア(12Mbps)と同じ速度なのに安い.しかもモデムはプレゼントなのでレンタル料も不要ときてる.どうも自宅は提供エリア外なので,乗り換えはできないようだが,それでも何か損した感じだ.

↓今回のフレッツADSLモア(12Mbps)の計測結果


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/10/12 14:05:44
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/愛知県
サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/nifty
サーバ1[N] 2.54Mbps
サーバ2[S] 2.72Mbps
下り受信速度: 2.7Mbps(2.72Mbps,340kByte/s)
上り送信速度: 730kbps(730kbps,91kByte/s)
診断コメント: フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.7Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile)

--------------------

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2006年10月12日木曜日 22時38分37秒
下り(ISP→PC): 2.6Mbps
上り(PC→ISP): 667kbps

--------------------

goo スピードテスト 2.87Mbps

--------------------

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/10/12 14:20:30
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2639.121kbps(2.639Mbps) 329.45kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2626.102kbps(2.626Mbps) 327.62kB/sec
推定転送速度: 2639.121kbps(2.639Mbps) 329.45kB/sec

シムーン 21話 新天地への扉

いきなりリモネ(cv.能登麻美子)とドミヌーラ(cv.ゆかな)ののんびりした日常が出てくる.ドミヌーラなんか毒気がさっぱり抜けてるし.

今回,翠玉のリ・マージョンが時間跳躍の手段だという事実が出てきました.ヘリカルモートリスの中を見た時にドミヌーラに流れ込んだ「記憶」が,ドミヌーラの「今後(いや時間的には過去だな)」だったということですが,このあたりの流れは「涼宮ハルヒの憂鬱」に似ていますね.「涼宮〜」ではキョンが何度も過去に飛んで行って,過去のつじつまが合うよう動いていましたから.

アルクス・プリーマで眠れないというシヴュラ達の所にオナシア(cv.玉川紗己子)と宮守(cv.水樹奈々)が現れるシーン.説明は無かったけど,これはオナシアが(無意識に集まるよう)召集をかけたのかなあ.
そこで,宮守が「違う世界について,知りたくはないですか?」とネヴィリル(cv.高橋理恵子)とアーエル(cv.新野美知)に言う.宮守は翠玉のリ・マージョンについても全部知っていたんだな.だからAパートで「愚かな.争いは何も生み出しませんよ.」と司兵院(cv.五十嵐麗)に向かって言える訳だ.

オナシアがユン(cv.名塚佳織)に言った「開放されたいのは,あなたですね.仲間の死と最も近い場所に立ち続けようとすることで,仲間の死から最も遠い場所に逃れようとしている.」というセリフ.言いたいことはなんとなく分かるのだが,禅問答みたいなセリフだ.ユンについては,途中から加わった要員というだけでキャラの背景が描かれていないから,このセリフの意味するところが分からないのだが,これも新たな伏線?

Bパート.遺跡で宮守がアーエルの祖父がコール・デクストラのレギーナだったと告げます.だとしたら,アーエルは家柄も良い筈.18話「葬列」でアーエルの参列から外された理由が分からないのだが.祖父の思想に問題が?

109_13

110_11

111_12

112_8

彩雲国物語の世界

彩雲国物語の再放送時に入った特番.収録会場は女性ばかりですね.原作がラノベだし,原作ファンが大勢来ているということでしょう.彩雲国物語のDVD売上げは比較的上位の方だし,NHKも視聴率アップとDVD売上げアップに力を入れてくるのもわかる.

司会の山川恵里佳やはりけ〜んずは作品を観ていなさそうな感じがした.まあ,確かに視聴していたとしても,難しい役名を覚えるのは無理かもなあ.放送初期にそれで視聴を切った人も多そうだし.

この番組に出てきた声優は,主役の紅秀麗役である桑島法子とその周辺(関智一,緑川光,檜山修之)だけ.なんともさびしい限り.ゲームよりもトークに振ってほしいというのが率直な感想.
中の人が勢ぞろいするくらいの豪華な特番を期待していたので,ちょっと期待はずれな出来だった.

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 21話 海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画

海(リゾパラタウン)ということだったが,よい子のためのサービスカット(露出)は少なめ.
エリザベータ(cv.丸山優子)のツインテール姿はいいな.もともとキャラデザがいいほうだからね(声だけが相変わらずおばさんなのが残念).

シムーンのDVDのCMを流すのはどうなんだろうねえ.確かにふたご姫のセカンドターゲット層がシムーンの視聴者なのだけど.深夜アニメのCMはお子様やPTA連中がテレビを見ない時間帯に限定した方が無難な気がしますが.

109_12

110_10

112_7

113_6

サン電子のSlipper L(VS-70L)でAH-H407Pを使う(対応完了)とフレッツADSL申し込み状況

10/4にサン電子のサポートにVS-70Lを発送.10/8に自宅にAH-H407P対応の改修が終わったVS-70Lが佐川急便で配達されてきた.VS-70Lに外見上の変化は無い.
添付されていたのは「修理報告書」.1000〜2000円位は請求されると思っていたが,無料で対応してくれている.

10/12にフレッツADSL敷設工事があるので,それまでのインターネットアクセスは,このVS-70L+AH-H407Pを使用する予定.

このフレッツADSLの申し込みも不都合が生じていた.当初,@nifty経由でタイプ2(専用線タイプ)で申し込んでいたが,NTT西日本の担当者曰く「局側のタイプ2用の交換機に空きが無い.割高だがタイプ1(電話共用型)なら申し込み可能」ということだった.
フレッツADSL(タイプ1)とYahooBB等他社の専用線タイプの価格と比較してみると,(プロバイダ料金込みで)フレッツADSLの方が若干安い.結局,加入電話(ライト・プラン)との抱き合わせでフレッツADSLを申し込んだ.申し込み時点で適用可能な割引サービスである,1年間最大半額キャンペーン,あっと割引,ずっと割引は3つとも適用.

サービス品目にはモア(下り12Mbps)を選択.線路長2.4kmから考えると,変調時の帯域幅が12Mbpsの2倍必要となるモア24(下り最大24Mbps)以上の品目は高域側の損失でかえって不利になりそうだったので選択を見送った.8Mプランの変調方式(や使用する帯域幅)は12Mbpsと似たようなものなので,少しでも早い12Mbpsを選択した方がトクだろうというのが選択の理由.
フレッツADSLは10/3に電話で申し込み完了し,10/6にADSLモデム-SVⅢ(スプリッタセット)が配達されてきた.既にモデムのネットワーク設定も完了しており,敷設工事後にVS-70Lと交換するだけだ.

川崎に住んでいた時は,@niftyのADSL接続サービスが使えたのでなんとも思わなかったが,地方(愛知)だとADSLも結構高くつくものだと思う.いや,@niftyのADSL接続サービスが安すぎるのだよね.960kbpsと低速な部類だが,普段使いには十分な速度だしね.愛知でも使えるようにしてほしいよ>@nifty

機動警察パトレイバー 20話 黒い胎動

「HSSのレイバー部門で相談役のようなことをやってます黒崎です.」という黒崎(cv.土師孝也)のセリフを気に入っていて,9月まで(真似して)使っていました.
システム統合の仕事だったのですが,わたしは統合される側(吸収されて消える側)の人間だったので,プロジェクト内ではオブザーバーみたいな位置にいました.で,体制図でもラインからは離れた所に名前が入っているので,紹介されるときに「××プロジェクトで相談役のようなことをやっています○○です.」という名乗りかたをしていました.
その作業も9月で終わり「お前いらね」ということで9月末に名古屋に戻ってきたというわけです.

今回の話は,後々「大島の一件」として度々出てくる話.個人的には小笠原の方が派手で面白いと思いますが(もうすぐ放送する頃だ).

後藤隊長(cv.大林隆介)が篠原遊馬(cv.古川登志夫)を八王子に向かわせるシーン.「今回はひょっとすると3号機が切り札になるかもしれん.」と言うセリフ.実際,後でそのとおりになるのですが,このセリフから後藤隊長は2号機にあまり期待していなかったのではないか,という印象を持ちましたね.以前にDVDで視聴したときは,そんなこと気にもしなかったのですけど.
まあ,確かに相手が軍用並みに火器を扱えるSRX-70(サターン)やファントムでは分が悪いから,もう一機追加で持って行きたいだけだったのかもしれませんけど.

109_11

113_5

110_9

111_11

ハチミツとクローバーⅡ chapter.8

以前から意味深に出ていた花本はぐみ(cv.工藤晴香)とガラス片のシーンから入る.「ああ,神様.もしわたしが描くことを手放す日が来たら,その場でこの命をお返しします.」というアバンのセリフも「自殺」のミスリードを誘っているようだ.
ええ,まんまとそのミスリードに引っかかりました.事故の線は考えていませんでした.

途中の挿入歌リンゴジュース(スガシカオ)の使い方は上手い.曲に合わせたカットもいいけど,ガラスが割れる事故のシーンも恐怖感より綺麗さを前面に出してくる.ここはいかにもおサレなフジらしい感じがします(一応褒めてます).

今回,花本はぐみのストーリーに「ほろっ」と来てしまったのは,わたしが歳をとったせいだけじゃないね.うん,花本はぐみの中の人,上手くなってる.1stシーズンの時は役になりきれてない感があったけど,Bパート最後の「修ちゃん.変だと思った.痛くないのよ,右手.神経が切れてるからなのね.この手は今,痛いほうが良かったのね.」のセリフもきっちり演じてました.EDにのせて「直るのか?と,問いかけたかったのであろう.彼女の声が,つぶれるように途切れた.」と竹本祐太(cv. 神谷浩史)のセリフがグッと盛り上げてくる.たまんないねえ.

並行するストーリーである「シカゴの森田忍(cv.うえだゆうじ)と森田馨(cv.竹若拓磨)の計画」は(特に引っ張ることも無く)あっさりと決着.「スペインの原田理花(cv.大原さやか)と真山巧(cv.杉田智和)の」もうまく行っているようだ.この2件は花本はぐみのストーリーとは関係なく合間に入ってきたけど,まったく邪魔な感じは無かった.全体の進行が上手いからだね.これらのストーリーは,もしかしてバランスを取るために入れたのかなあ.確かに「花本はぐみの事故でどどーんと1本!つーことで,どすか?」なんて展開になると視聴者も鬱に入っちゃいそうだし.

111_10

113_4

114_3

115_3

風人物語 9話 父のオートバイ

サブタイ表示の際のバイクのエンジンの描き方が鈴木英人の作風ぽい感じ.エンジンが明るいグレー,暗いグレー,白の3色で描かれているのを観て,そう思った.

わたしも上島ナオ(cv.名塚佳織)の父親 上島悟(cv.星野充昭)と同じく大人になってから中型免許を取ってバイク(YAMAHA FZR250)を買った人です.今の勤務先(ソフトハウス)の新入社員研修が全寮制で2ヶ月強あったのですけど,研修所の隣が自動車教習所で,研修の休憩時間に教習風景を見ながら「中免取ってみようかな」という思いつきで教習所に通い始めました.研修は夕方にきっちり終わるので,平日の夕方以降と土日を使って2ヶ月で免許を取りました.毎朝,寮から研修所にヘルメット抱えて通う新入社員に研修担当の副部長は苦笑いしていましたけどね.入社時からわたしは不良社員だったわけです.噂では数年前の新入社員でも同じことをした社員がいたそうで,特に珍しいことではないらしい.
わたしの場合,入社時研修最終日の翌日が自動車学校の卒業日となり,配属先に向かう新幹線を数時間遅らせて卒業という,ギリギリの卒業でした.


ナオが父親に「何でバイクなの?」と問いかけます.風を扱うアニメだから,バイクを話題に持ってくるのは自然な発想ですね.ナオをバイクの後ろに乗せる父親を見て「よーし,二人一緒に風になれ!!」「な…なぜ,僕ごと殺る!?」という絶対可憐チルドレンのワンシーンを思い出したのも自然な発想です.たぶん.

後日,校舎屋上で「とおーっ」と風を起こすナオ.その風にスカートを押さえながら「あれ〜〜」と江戸時代の町娘のような悲鳴をあげる涼子(cv.岩村愛).いつの時代の人なんだ?ここは「きゃーっ」の方がそれっぽくないか?

入院中の父親のギプスの落書き,定番のイタズラですが,ナオには(視聴者向けの画面の線と同様に)風の流れが見えるのですね.

事故現場で当時の状況を話す父親に「あの…,それって走馬灯ってやつ?」と言うナオ.父親はなぜかにっこり微笑んでいましたが,わたしは画面に向かって「それはやめとけ」とあずまんが大王1巻のようなツッコミを入れてました.

ラスト「もう二度とバイクの後ろには乗らない」と言うナオの母(cv.岡本嘉子).まー,ここまではありがちな話ですが,免許を取って自分で乗る!と宣言するオチは読めませんでしたね.ナオが「え?えぇ!」と言うのも当然だ.そのシーンを観ながら,片平なぎさがNHK深夜ドラマでバイクに乗るシーンがあったのを思い出しました.

109_10

110_8

111_9

112_6

AccessIBMにバッテリーの記事配信はわざと?

久々にAccess IBM Message Centerの記事が来た.てっきりSONY製バッテリーの交換を勧める通知かと思いきや,オプションのバッテリー購入を勧める記事.ThinkPad購入時やリカバリ直後に見たいつもの記事だ.この時期になぜこんな記事を再度配信するのだろう?
IBMのこの記事に込めた真意はなんだ?

Accessibm

ケロロ軍曹 122話 クルル呪いのDVDであります/夏美何がなんでも禁止よ!であります

Bパート,日向夏美(cv.斎藤千和)の中の人ネタだ.
元ネタはARIAの藍華だけど,そのものズバリなセリフ「恥ずかしいセリフ禁止!」は出さなかったな.ギロロ伍長(cv.中田譲治)メインで話を引っ張って「俺に謝るのは禁止だぜ」でオチをつけていた.
これ,作っている人のプライドが許さなかったのかねえ.別に使ってもウケれば良いと思うけど.

Lenovo ThinkPadのSONY製バッテリー交換開始

自動ソリューションで判別の結果,下の画像のとおりクロ(交換対象)でした.この自動ソリューションで住所,氏名の入力をweb経由でやらせれば,電話対応の人数減らせるだろうに.田舎の住所は長いから電話で説明するのが面倒なんですよ.

このSONY製バッテリー自主回収の始まったのは9/29.わたしは引越しの最中だったので知るすべが無かった.まだ片付けの最中だが,さすがに50時間もネットに接続していないと不安になるので,10/1にThinkPad+AIR-EDGEという構成でなんとか接続にこぎつけた.AIR-EDGEは2x接続(64k)では遅すぎなので日割りで4x(128k)オプションを付加しようとWILLCOM Pic@nic MyRoomに接続する.そしたら,MyRoomは10/3 15時までメンテ中で手続き不可だと.ついてない.自動音声ガイダンスで申し込んでも即日適用でなく翌々日(10/3)の朝以降適用だ.それでもMyRoom経由より数時間サービスインが早いので申し込んでしまったが.

Lenovo_battery



[追記]
10/3に電話で申し込み完了.どうも受付担当がユーザ登録情報を検索しているらしく,住所の確認は早かった.但し,1年半以上前の市町村合併以前の古い住所が登録されており,新住所を電話越しに説明した.やはり電話は面倒だった.自動ソリューションからweb受付をしてくれた方が楽だな.
10/3時点で交換用バッテリーは2,3ヶ月待ちだと.

サン電子のSlipper L(VS-70L)でAH-H407Pを使う

引越し後にフレッツADSLが開通するまでのつなぎとしてAIR-EGDEを使うことにした.以前に社員寮で使っていたサン電子のSlipper L(VS-70L)にAH-H407Pを突っ込んでみた.
ところがAH-H407Pがダイヤルアップしない(CDランプが消灯したまま).サン電子のサポートページを見ると使えるが「個別対応」が必要なのだそうだ.

とりあえず個別対応はサン電子に依頼するものの,フレッツADSLが開通するのとどちらが早いのだろう?

引越し後のテレビアンテナ工事

9/29の引越し後,テレビ視聴環境整備のため,9/30に2階軒下のCATVのケーブルにぶら下がっている2分配器を3分配器に交換し,自室にTV用同軸ケーブルの引き込みを完了.自室への引き込みはエアコンのダクトの隙間を使う予定だったが,ケーブルが通る隙間が無く,近所のカーマホームセンターでマスプロの「すき間用接続ケーブル(FLC5F-P)」を購入し引き込んだ.分配器を交換する際にCATV業者が敷設した5C-FBのケーブルのむき方が下手くそなのに気付いた.シールドの編組線の処理が全く出来ていない.本当にプロがやったのだろうか?そういうわたしは一応,FMエアチェック→BCL→アマチュア無線(免許証は黄緑の厚紙を二つ折りなので歳がバレるな)と成長してきた人なので,アンテナを立てたりするのは問題なくできる方だ.だからケーブル末端の処理の評価もシビアになるというもの.

十数年ぶりに屋根に登るため,地下足袋と軍手も新調.980円という安い地下足袋だが,これが結構良かった.12枚の金色の留め具「こはぜ」を「受け糸」に通すとちょっと土方な漢になった気分が味わえる.いや,通常の仕事も「デジタル土方」だから土方には違いないんだけどね.

しかし,マンションより広いはずの実家なのに,なぜか段ボール箱(68箱)+家具類がひしめき合い,ベッドを通路にしないと机までたどりつけないという状態.この狭さはどうしてだ?.

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »


2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

プライバシーポリシー