« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の49件の記事

しにがみのバラッド。 4話 あきのまほう。

注目は千秋の母(cv.島本須美)です.子供の頃見ていたクラリスの中の人ですよ!
美少女系キャラで有名だった声優さんも今ではしっとり系のお母さん役をこなします.
風間千秋(cv.佐土原智子)の中の人は絶対少年の大和理絵子もやってた.うるさ型の少女がはまり役?

死神の身分証,なぜに裏面に後頭部の写真が...でっかい謎です.
しかも,人間界の生活に妙に詳しく,子育ての上手いダニエル(cv.清水愛)...さらにでっかい謎です.

風間千秋に母親を会わせた後のシーン.「お母さん,て呼ばれちゃった.」「まだ彼氏もいないのにね.」ぎゅう〜〜っと頬を引っ張られるダニエル.「うう,うぐぅ.イタタ,痛い.ごめん.ごめんよぉ.モモぉ.」もしかして,モモって穏やかそうに見えて結構,根に持つタイプかも.

ガラスの仮面 50話 女神の仮面

この回は,梅の谷での北島マヤ(cv.小林沙苗)と姫川亜弓(cv.矢島晶子)の演技をお歴々に見せるところまでです.アニメ自体はすっきり良く出来ています,と思っていました.おそらく原作未読者なら満足する出来でしょう.姫川亜弓の華のある演技や,北島マヤの印象の強い演技の描き方は良いのですが,かなり北島マヤ贔屓な描き方が気になりました.

今回,原作を引っ張り出してきて比較したら,結構「はしょって」いますねえ.足首の鈴の話は月影千草(cv.藤田淑子)の凄みを見せるアイテムなのですがバッサリカットでしたね.「波紋」についても全く説明なし.
心情をモノローグで語らせるような演出くらいはほしいです.

よみがえる空 11話 ビバーク

Aパート冒頭のブリーフィングで「訓練空域では風速38ノット.視程は1キロを切っており,飛行条件は厳しいものとなっております.」とありました.Google電卓で「38ノットをメートルで」と入れたところ「38ノット = 70 376 メートル」と表示されました.70の後ろの微妙な空白は,Googleさんがピリオド'.'を入れたかったようです.

Bパート最初でリーダーの家族を他の部員の家族が睨みますが,何ですかねえ,あれ.リーダーのせいにすれば自分の子供の責任は一切無いと思ってるんでしょうか?随分と他人任せです.ま,日本では自分で考えて行動するヤツは疎ましく思われるので,他人任せな人間の方が過ごしやすい国なんですけどね.
救助要請後に山小屋に撤退する二人,無駄にライト点けて何してんだか,と思っていましたが,ライトの電池切れ=凍死の暗示だったようです.

救助に向かう場面.内田一宏(cv.宮崎一成)「無事でいるでしょうか?」本郷修二郎(cv.石塚運昇)「俺たちの仕事は生死を詮索することじゃない.見つけ出し,助け出すことだ.」の台詞.コミック「め組の大吾」でも似たような五味隊長の台詞がありました.コミックは実家に置いてあるので調べられませんが「生きてようが死んでいようが要救助者は救出する.その後は医者の仕事だ.」みたいな台詞だったと思います.
Bパート最後,生存している救助者を発見.時間的にピックアップして今日は終わりだな,というところで突風.いやあ,思わず「あああっ」とか画面に向かって言ってしまいました.この場面,なぜか本郷三佐の離脱までの判断が遅いです.

落語天女おゆい 11話 最後の戦い 失われる命

もう普通のヒーローものになっていますけど,いつになったら落語の練習始めるのでしょう.
もしかして落語なんてどうでもいいのか?制作発表会でこのアニメをきっかけに寄席に足を運んで欲しいと歌丸師匠も言っていたのに.

ケロロ軍曹 101話 ケロロ小隊 ペコポンが静止する日!?であります

「状況を始めよう」ガルル(cv.大塚明夫)で始まった3部作の1話目.といっても絵コンテは3話とも違う.でも,3話60分となるとちょっとした子供向け映画並みの規模か.

公園で日向夏美(cv.斎藤千和)とその友達とのシーン.ネガポジ反転で「静止」をあらわしています.静止した人は淡色表示で.どうも最近,こういうシーンは「封絶」を連想するようになってしまいました.この静止シーンでも鳥を描いているシーンは,視点移動に伴って飛んでいる鳥の見え方が変わります.ちょっと映画イノセンスを連想させます.

「他愛もない.鎧袖一触(がいしゅういっしょく)とはこのことか.」はネタ元はいつものアレなんですが,でも,やっぱり子供向けの表現ではないな.いや,大人でもこんな言葉は使う機会ないし.

タルル(cv.渡辺明乃)が久々に登場.タママ(cv.小桜エツ子)の言うとおり感じが変わってます.しかし,なんか画面観ていてタルルに非常にムカつきました.ここだけはタママに同情します.

REC 7話 戦争と平和

吉岡(cv.豊口めぐみ)の「問題は一挙に解決したようね!今までどおり二人で住んでもいいのよ.恋も仕事もマネジメントする.それがわたしのやり方よ.」のシーン.お約束どおりの登場の仕方でしたが,恩田赤(cv.酒井香奈子)の相手が松丸文彦(cv.保村真)だと確信したシーンて,結局どこだったのでしょう.新幹線の車中で気付いて,宴会場での夕食のシーンでカマかけた感じもありますけど.もっと前の話で確信持っていたような気もするしなあ.

びんちょうタン 7話 ラムネとりんごあめびん

やっとあろえ(cv.斎藤桃子)が出てきて主要キャラ勢ぞろい.
ちくタン(cv.門脇舞)が太鼓を叩くシーン.2コマ遅れてちくリン(cv.福圓美里)がなびくのは芸が細かい.あー,福圓美里といえばアニメロミックスの微妙なCM(お城のお姫様編)が懐かしい(なのは枠でやってたやつ).
れんタン(cv.佐藤利奈)の占い,あろえの「あなたはふつーの人ですー.明日もふつーの一日となりますー.良くも悪くも全てふつーになりますー.」って,それまでプールが破けたり,お金を側溝に落としたり,頭に酒注がれたりと十分に不幸だと思うけど.しかも占いは「ふつー」で片付けられてしまうし.あろえにはそれがふつーなんだろうか.
冷静なれんタンがびんちょうタン(cv.野中藍)を意識してしまう描写は何かの伏線だろうけど,それはびんちょうタン人魂を素手で掴んだことと関係あるのだろうか.あと2話しかないのだけど.

タクティカルロア 11話 花

10話 ボトムラインからストーリー性を出してきてちょっと持ち直してきた感があります.今まではあからさまにエロか萌えに走っていて,ストーリーは二の次という感じだったし.
同じ自衛隊協力の「よみがえる空」が萌え要素を無くしてストーリーで勝負してくる分,タクティカルロアに対する評価が厳しくなるのは仕方ないですし.

深水さんご(cv.植田佳奈)は普通のアニメなら見た目も声も正統派ヒロインというキャラクターなのだけど,親友(同僚)笹原櫻(cv.日笠山亜美)の殉職での動揺っぷりがちょっとオーバー過ぎだね.

アバンで傾いた艦船を曳航する場面.演出が弱いです.艦船が傾いている描写は3秒程度しかなかったし,画面の中心で描かれていなかったので関心が向きにくい.サイレンの後でワイヤーが引っ張られる描写も,右に傾いた艦船を左前から描いてしまったので傾いている感じが伝わりにくい.さらに曳航時,艦船を横から描いたので傾いているように見えない.
改善するなら曳航開始時のシーンは,艦船の左前からでなく,逆の右前から画面に向かって倒れこんできそうな艦船を描いたほうが洋衛軍のダメっぷりも視聴者に印象付けやすかっただろう.それから,曳航開始時に引っ張られた海中のワイヤーが「ざばーっ」と上がってくる描写も欲しかったね.

伏線の慶良間駐屯地の爆破について,美咲七波(cv.中原麻衣)と陸待クニオ(cv.乃村健次)の会話や阿古屋姉妹の会話にちらっと出てきましたが,これは1話で説明しておくべきでしたね.そうすれば,視聴者も出演者と同じ「犯人を追いかけるという」目的を共有できるので感情移入もしやすかった.

ハクビ(cv.能登麻美子)の声はキャラデザにあってません.冷酷そうな印象のキャラにふわふわの声はねえ.試みとしては面白いけど.

Bパート最後EDにのせながら修羅場に突入.かしましも10話 小さな嵐の最後で修羅場に突入したし,それぞれ盛り上がってきています.次回は久々のエステレーラ・シャルディンマールが登場.

しにがみのバラッド。 3話 ひかりのかなた。

もう死神とは関係ないストーリーに走っているような気がします(笑).
まあ,市原康太郎(cv.郷田ほづみ)のゲームのサポートとしてモモ(cv.小林晃子)とダニエル(cv.清水愛)がじいちゃんの子供時代を演じていましたし,康太郎のメッセージ「次はおまえのたからものをみつけるんだ」を市原カンタロウ(cv.豊永利行)に渡す重要な役目もありましたけど.
藤原トマト(cv.三橋加奈子)の幼なじみにメガネっ娘設定ですか.わたしの場合,どちらの設定も萌えません.良さが分からんのです.だから,旅館でのメガネをかけてないトマトの方が萌えますね.
最後「逢いに行くよ.」「え?」「どんなに離れたって,絶対に逢いに行く.」「…….うん.」の後,じいちゃんの顔が空に浮かんでるのを二人で見上げる絵を予想していましたが出ませんでした.
本作品を2度目を見たときに気付きましたが,モモの変装をダニエルが尻尾で解いていました.ダニエルが「ほっ.」と掛け声をかけて尻尾でモモをつつくと変装が解けていきます.モモよりもダニエルの方が魔力が上なのか?

市原カンタロウの中の人.鍵姫物語の桐原有人,Capetaの平勝平太,絶対少年の逢沢歩にスピカの府中野新之介をやってる.よく聞く声なのに調べるまで気付かなかったなあ.

次回予告「ぼく,子供は嫌いだな.泣き虫で甘えん坊で,わがままなんだもん.」「わたしに喧嘩売ってんの?」「え?泣き虫なのは知ってたけど,モモって甘えん坊でわがままなの?」「ごろにゃん.」「猫じゃないだろう.」しにバラにはちょっと珍しいギャグです.ちょっと気に入った.

@nifty:ブログ:ココログデザイン:Tottemo*はじめましてキャンペーンの人形に萌えてみる

リンク: @nifty:ブログ:ココログデザイン:Tottemo*はじめましてキャンペーン.

キャンペーンサイトのトップ絵でマグカップと一緒に写っているニット帽をかぶった人形が微妙に萌える.Tottemo*ちゃんかと思われたが,公式サイトのTottemo dollはイラストを忠実に再現した人形なので,キャンペーンサイトのものとは別物らしい.
しかし,キャンペーンサイトの人形が肩からかけているポシェットにはクローバーが縫い付けてあり,関係者であることは確かなんだが.

販売元のネスレ・スノーは公式サイトを持ってないようだし,ネスレジャパンには,ネスティーの紹介すらないからなあ.

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも.

-----引用ここから-----
大手コンビニエンスストアに、一カ月に出す廃棄物の“下限数値目標”が存在することが分かった。その多くは弁当や総菜といった食品ゴミで、目標を達成すると、「優良店」となるシステムもあるという。
-----引用ここまで-----

コンビニも含め,スーパーでも廃棄ロスをわざと発生させるのは常識だと思っていました.そんな常識をわざわざニュースにする価値があるんですかねえ?

属人的な判断で廃棄されては,店ごとに棚在庫の品質にばらつきが出てしまうので,30万円という具体的な基準をマニュアルで示すことで,全国のどの店舗に客が行っても同じクオリティでサービスを受けられる.とてもいいことだと思いますけど.

実家の近所のスーパーは,経営母体が変わってから廃棄ロスを発生させないように入荷を絞っていましたが,途端に寂れてしまいました.買い物客からすれば,ワンストップサービス(一つの店舗で全部の買い物を済ませられる)が楽なわけです.でも,ロスを出さないよう入荷を絞った店では,単価は安いかもしれないけど,買いたいものが売り切れていて買えない(機会損失)ケースが多いのです.買いたいものを置いてない店には,客も足が遠のいてしまい,店はさらに入荷を絞る悪循環になります.

そんな中でもampmの場合,弁当を冷凍保存し,客が買う時点でレンジアップする方式は廃棄ロスが減るので(ゴミを減らすという)方向性としては一番良いのではないでしょうか?しかも,店頭に電気を喰う大きな開放型の冷蔵棚も置かなくて済みます.欠点はレンジアップに時間が掛かる(4分程度)ので,レジの前で待っている時間が長いことだけど.

わたしのホームページは「違法行為」のページらしい

わたしが@niftyで持っているホームページは,javascriptで画面の隅に小さなウィンドウを開き,そこで為替レートを表示するだけのページ.人に見せるページではなく,自分専用で使うツールという位置づけのもの.
今日(4/24)は急激に円高が進んだので,久しぶりにそのページを開いてみた.
そしたらウイルスバスター2006のURLフィルタでブロックされましたよ.カテゴリは「違法行為」だそうだ.為替レートのティッカー表示のどこが違法行為なんでしょう.どういう判断基準なんだ?>トレンドマイクロ.
ティッカー表示している銘柄はUSD/JPY,EUR/USD,EUR/JPY,USD/CHF,AUD/USDと,まあメジャーなところだけしか扱っていないし.

ちなみに「マリア様がみてる」公式サイトは同じURLフィルタで「性教育/同性愛」としてブロックされる.百合と同性愛は違うものだと何故判らないのだ>トレンドマイクロ
いや,それより清く正しい‘乙女のバイブル’コバルト文庫のマリみてだぞ.やましい部分なんてあろうはずが無い.

ウイルスソフトって呼び方が気に入らない

某ウィーゼル製作所のSEさん.ウイルス対策ソフトのことを「ウイルスソフト」と呼称するのだけど.それってウイルスそのものじゃないの?という気がする.どうなの?
通常なら「ウイルス対策ソフト」または「ワクチンソフト(最近この言い方は流行らないみたい)」と呼称するのではなくて?.
企業向けウイルス対策ソフトの管理サーバを「ウイルス配信用サーバ」って書いてくるし.おいおい,ウイルスばら撒いてどうするよ,とおいしいツッコミどころ入りのドキュメント.できればパターンファイルを配信するサーバの方を納入してよ.

@nifty:NEWS@nifty:「福田氏、意欲出ている」森氏(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「福田氏、意欲出ている」森氏(共同通信).

福田康夫元官房長官は大衆の人気無いから,ポスト小泉の候補としては弱いのではないか.
官房長官時代の人を見下した態度が原因なんだが.

@nifty:NEWS@nifty:竹島周辺調査は中止(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:竹島周辺調査は中止(共同通信).

また問題の先送りですか.なんか尻尾巻いて逃げてきたって感じ.妥協すんなよ.てめえら!キンタ○ついてんのか?>外務省の偉いさんよ.
これじゃ,警備艇配備してる韓国の方がやる気があると判断されて本当に竹島取られてしまうぞ.

韓国は現時点では引き下がったポーズをとっているが,6月の国際会議には独自名称出してくるかもね.知らん顔して国際会議の数日前くらいに発表してくると思いますよ.で,まじめに約束守った日本は地形調査もできていなくて何の準備も出来ていないとかね.

灼眼のシャナ 23話 星黎殿の戦い

Bパート最初のアイキャッチはヴィルヘルミナ・カルメル(cv.伊藤静)とシャナ(cv.釘宮理恵)が衣装を取替えっこしている図でしたが,何か,こう,ねえ,シャナのメイド姿ってのは「いけないことをしている」ような妙な感情が芽生えるのですけど.なぜだ?
逆にヴィルヘルミナの制服姿は普通ぽくて,ほとんど別のキャラになってる印象.

ガラスの仮面 49話 魂の半身

Aパートは月影千草(cv.藤田淑子)の過去.Bパートは,劇団つきかげや一角獣との稽古.作品としては丁寧に作られています.Bパート北島マヤ(cv.小林沙苗)の中の人も上手だ.作画も破綻が無い.
その分,残念なのはOP,EDの違和感.曲も微妙に合わないけどEDについては竜が安っぽいし.やはり,初期のOP,EDが最適だと思う.初期のEDはBパートからEDに入る部分が良かったのになあ.

090えこといっしょ。1巻

作品自体は,喫茶店でたまに見るマガジンで見かけていた.ストーリーはほとんど掴んでいなかったけど,絵柄に萌えたので魔法先生ネギま!14巻のついでに発注.
なので,会長が女だってわかったのはコミックの91頁「おかえり!おねーちゃん ごはんできてるよ」のコマだ.だいたい学ラン着て,一人称が「ボク」だし,真琴という名前は男でも問題ないし,これでは気付くのが難しい.マジカノの黒須ゆりのように「見た目は女の子だけど行動は男勝り」な方が展開としては面白い気がする(話としては当たり前というか,よくある話的な感じになってしまうけど).
えこみたいな携帯電話作れないものですかねえ.本体800万円で年間保守料100万円くらいなら即決なんですけど.まあ,出来ないからコミックとして成り立つんですけどね.
えこを見ていて「(有)椎名百貨店」の「電化製品(アンドロイド)に乾杯」に出てきたミソッカス90Fとかを思い出した.しかし,「電化製品に乾杯」で「さすが日本一の電気屋街!」と書かれた秋葉原も,今みたいになるとは予想できなかったよね.

安天那のおっちゃんの講義による制御チャネルや通話チャネルの技術解説...とかは期待できなさそう.

ジェネオン版カードキャプターさくらDVD-BOX 特製さくらちゃんフィギュア到着

カードキャプターさくらDVD-BOX発売!! 3ボックス目
にも多数の到着報告があるとおり,ゆうパックでさっき届いた.
荷札には「DVD購入特典」の記載だけで「CCさくら」の記述はありませんでした.もし,記載されていたのなら,以前のはがきのような祭りになったでしょうけど.

↓以前のはがきの件
ジェネオン版カードキャプターさくらDVD-BOX購入者は恥ずかしい

フィギュア自体はそこそこの出来ですね.といっても他にフィギュア持っていないので比較のしようもありませんけど.
箱を開けたとき,真っ先にさくらカード編の杖が目に入って「さくらカード編のOP(プラチナ)で着ている衣装の方がいいなぁ.」と思ったわけです.

アニメ関連でいろいろなフィギュアは販売されているのを見かけますが,特にほしいと思いませんね.オタ見習いとしてはフィギュアの魅力がわかりません.

@nifty:NEWS@nifty:ボトル拾おうと線路に…若い女性、快速にはねられ死亡(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ボトル拾おうと線路に…若い女性、快速にはねられ死亡(読売新聞).

電車用のホームの高さは110センチ.最近は,ステップが付いて登りやすくなっているが,それでも簡単には登れないはずだ.だから,電車接近時は退避するのが常識だけどね.
で,柏駅クラスなら人も多いと思うが,人が多いゆえ「誰かが押してくれる」と判断され,誰も非常スイッチを押さなかったのだろうね.

ま,本来は線路は立ち入り禁止だし,落し物は駅員が拾うことになっているけど.

@nifty:NEWS@nifty:韓国大統領、竹島問題で閣僚会議実施・日本をけん制(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:韓国大統領、竹島問題で閣僚会議実施・日本をけん制(ロイター).

「過去数年間にわたり静かな外交の一環として慎重な対応」というのはギャグで言っているのか?
議員が竹島に上陸とか,竹島付近に警備艇を配備するのは静かな外交とは言わない.いや,それはすべてに控えめな日本的な考え方というものだな.国際的には,それくらいの主張は韓国の言うとおり「静かな外交」なのだろう.そういう視点で比較すると日本は何も自己主張していないように見える(何もしてこなかったということ).特に今回調査を「待機」させたのは非常に拙い.日本側にはやましいところはないのだからね.護衛艦付で調査を行うべきだった.
国境問題は最終的に領土を得るか得られないかの択一しかない.だから,日本が望むような両国が円満解決するストーリーは絶対にありえないのだ.だったら,多少の小競り合いが起きた方がいい.そうなれば,今まで先送りしてきた国境問題を両国が解決せざるをえなくなるからだ.

#だから,竹島や尖閣諸島に「日本の領土を守るため」在日米軍を移転させれば領土問題の解決が早まるのに.それに無人島なら米軍兵士の犯罪も防げる.いいことづくめじゃないか.

カードキャプターさくら 48話 さくらとめざめた星の鍵

どうもアニメ版を観ていて記憶している原作と違うような気がしたので,原作新装版7巻で確認してみた.原作だと魔法は「使えるけど効かない」,アニメ版はさっぱり「使えない」と描き方が違う.でも,その他の描写は原作でふきだしの外に手書きで書いてあるセリフまで忠実にアニメ化しているのでアニメを観ていても違和感はありませんね.

公園のシーン,大道寺知世(cv.岩男潤子)の赤のタイトスカートにアップにした髪形が大人ぽくていい.

しかし,原作をあらためて見ると秋月奈久留が「まな板」だったですよ.アニメ版で適乳で描いてくれたスタッフGJ!です.いや,もしかしてコアなファンは,原作版の未発達な方が萌えるのかもしれませんが.

マネックス・ユニバーシティ社長 内藤 忍さん(1)?投資ビギナーが陥りやすい三つのミス - nikkeibp.jp - 個人投資家の「心得」

マネックス・ユニバーシティ社長 内藤 忍さん(1)?投資ビギナーが陥りやすい三つのミス - nikkeibp.jp - 個人投資家の「心得」

わたしは日本株はやりませんが,為替はやっていますので,わかる範囲だけコメントします.
「リスクをとりすぎる」には同意です.記事中では具体的指針を示していませんが,(投機性金融商品で)運用するサイズは最大でも総資産の20%以下が適切と思います.つまり,負けてすっからかんになっても80%の資産は残るので,路頭に迷うことはないと...わたしの場合,為替の運用益を普通預金に移動するのと,給与からの積立で総資産が増えたので,現在の運用サイズは総資産の10%にまで減っています(←資産が増えたからといって,無理してサイズを増やしてもビビッて注文出せなくなりますから).

二つ目「感情に左右される」は思い当たる節があります.わたしの場合,マーケットに入る(ポジションを作る)タイミングは良いのですけど,ポジションを閉じるのが早すぎるのです.だいたい,自分がポジションを閉じた翌日くらいから相場が大きく走り出します.あと数日ポジションを持ったままにしていれば利益はもっと大きくなったのに,という取引が多いです.
ポジションを持っていないと「ポジションを作らないと利益を上げられない」,持ってしまうと「今の利益を早く確定させたいから,ポジションを早く手仕舞いたい」という気分になるからなんですが.ま,これは自分の欠点として自覚しているので対策も可能でしょう.

三つ目「カモにされる」はどうなんですかね.とりあえず,利益を出していれば「勝ち」でいい思います.何しろ,マーケットはゼロサムゲームですから「勝つ」ということは,その分の金を誰かからぶんどってこなければならないわけですよ.実弾(金)を使った取るか取られるかという殺し合いのゲームですからね.みんな必死ですよ.そんな中で平均点を取るというのはかなり難しいのではないでしょうか.

@nifty:NEWS@nifty:ライブ株暴落で被害対策(共同通信)

にも書きましたけど,ライブドアで「退職金をつぎ込んで」とか「家族が知らない間に買っていた」とかいうインタビューがニュースで流れてます.しかも,ライブドアに訴訟するバカが多いですけど「自分の判断」で売買注文を出したのだから,自分で責任を取るべきです.「粉飾決算を知らなかった」とかいう言い訳もダメです.そういうリスクも織り込んで取引しているのですから.
ええ,ちょっとくらいケガするのは当然ですよ.でも,死ぬほどの大ケガでなければ良しとしましょう.生きていればまた前線に戻ってこれます.マーケットで殺されないよう,常に退路を確保してマーケットに臨むべきでしょう.そのためにストップロスとか便利な道具があるのだし.

まあ,一言で言えば「マーケットは素人の来るところじゃねえ!勉強してから出直して来い!」ってところかな.

それから,安易に株を勧めたマスコミに罪を擦り付けるのも感心しません.罪ががまったく無いとは思いませんが,せいぜい「幇助」程度でしょう.マスコミの記事を見聞きした結果,売買するもしないも「自分で決めた」わけですからね.

ARIA小説版 水の都と哀しき歌姫の物語 やっと入手できた

多くのネット上の書店では4/13から「在庫あり」の表示になり潤沢に出回っている模様.
しかし,今回の発注先の楽天ブックスは,わたしの注文について「取り寄せ中」のままで発送する気配すら無かった.しびれを切らして4/15にwebサイトの問い合わせページからクレームを入れたところ当日に発送.4/16に配達(入手)できた.
楽天ブックスの場合,入荷情報が入った時点(在庫更新後)で,取り寄せ中(入荷待ち注文)の情報とのマッチングを掛けてないのでしょうね.こんな情報SQL一発で抽出できるでしょうに.書籍ならISBNコードで単品管理できるのですからマッチングも掛けやすい.なんでそんな手抜きのシステムなんだろうなあ.
あー,そういえば楽天証券も以前にトラブルがあったし,楽天グループはシステム系全般の詰めが甘いのかねえ.

しにがみのバラッド。 2話 さかなのころ。

毎話だれか死ぬのか,と思いきや,そんな単純な話ではないようで.命を刈らない死神ですか.奥が深い. 浅野昴(cv.木村亜紀子)に頼まれたから,ということで,浅野水月(cv.甲斐田ゆき)を救った‘おせっかいな’モモ(cv.小林晃子)ですが,同時に藤島豊花(cv.植田佳奈)も救ったと.しかし,植田佳奈のツンデレもいいなあ.

そういえば,しにがみにとりつかれると鈴の音が聞こえる設定で思い出しました.わたしは頭の真ん中から音が聞こえることがあるんですよ.ヘッドホンで音楽を聴くとボーカルが頭の真ん中から聞こえますよね.あんな感じで音源が頭の真ん中にあるから,幻聴だと判断しているのですけど.ほとんど全部が破裂音.爆竹や花火の「パン!」という音が多い.自分だけだと思っていたら,斉木しげる(シティボーイズ)も同じことをテレビで言っていたので,珍しい現象ではなさそう.

@nifty:NEWS@nifty:米兵、ベランダに侵入=看護学生が通報-山口(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:米兵、ベランダに侵入=看護学生が通報-山口(時事通信).

相変わらず米軍は役立たずだね.それもそのはず.日本にいる米兵は新兵だからね.いわば日本は米軍の訓練所として使われているから.はっきり言って使えないクズ,ということだ.だから軍人としての意識が低く,犯罪なんて当たり前.
しかも国外に追い出そうとすると「引っ越し先を作るから金をくれ」と立ち退き料を要求する始末.やってることは占有屋と変わりません.いや,国家レベルで,しかも金額も桁外れに大きいから占有屋の方がマシかもしれません.
米帝は悪質極まりない国だな.日本にとっては迷惑な話だ.

@nifty:NEWS@nifty:中国、中間線付近の船舶航行を禁止…ガス田拡張のため(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:中国、中間線付近の船舶航行を禁止…ガス田拡張のため(読売新聞).

中国のやり方はフィリピンでの事例にもあるとおり,他国の領土に踏み込んだ事実を一度作って「中国の領土」と言い張ることだ.
既に話し合いで解決する時期は過ぎた.国の主権を脅かされているのだから実力で排除すべきだ.欧米や国連は東アジアの国境紛争には無関心なので,助けてもらおうなんて期待しても無駄だ.
日本国内の話なのだから,自衛隊は初めて本来の仕事が出来るということだ.ここで成果を挙げれば防衛費の増額どころか自衛軍への昇格もたやすいものになるぞ.ぜひとも良い働きを見せてほしい.

外で干した洗濯物がくさい

ベランダ据付の物干し台(竿を引っ掛ける部分)は階下から見えないようにベランダから斜めに取り付けられている.しかし,低すぎてカッターシャツ等は裾がベランダの地面についてしまう.地面に付いた裾部分だけ風に当たらないので1日干しても乾かない.てゆーか,洗濯物を地面(コンクリートだけど)につけること自体が抵抗あるのだけど.
で,別途,物干し台を買ってきて,今日はカッターシャツをベランダで久しぶりに干した.しかし,乾いているのに臭いのだ.なんのにおいだろう.

今までは,洗濯乾燥機で30分乾燥して生乾きの状態にしてから,室内干ししてアイロン掛けで仕上げていたからにおいは無かったのだ.

交通量の多い道路沿いだからかなあ.明日は布団を干そうと思ったら雨か.上手くいかない.

ああ.つけっぱなしのTVでNHKの「チャングムの誓い」が始まったよ.このドラマも何気に見入っちゃうんだよな.

NHKドラマ マチベン 2話 依頼人を裏切れますか?

TVをつけっぱなしで,横目で見ていたら結局1時間見入ってしまった.不覚だ.製作スタッフにしてみれば「してやったり!」なんだろうね.
神原啓吾(山本耕史)は大河ドラマ「新撰組!」の土方歳三役で光っていましたね.だって,わたしは「新撰組!」を観ながら土方歳三を憎く思ってましたから.視聴者に「憎しみ」という感情を起こさせる程の役者だから本当に上手いですよ.でも,モデル時代が長くて役者の経歴が短いのは意外.
当時,近藤勇役の香取慎吾の隣にいたので,香取慎吾のだめっぷりを目立たせてましたね.いや,香取慎吾も9月位から役を掴んで「凄み」が出てきたのだけどね.でも,大河ドラマは11月で終わるのですから遅すぎでした.
ああ,松尾一成(沢村一樹)もいろいろなドラマで良い演技してるね.

後藤田薫(沢田研二)や深川保(竜雷太)は年取ったなあ.まあ,メイクのせいでもあるんだけど.でも,渋くていい歳の取りかたしてるね.

浦島たまを(中島知子).コメディアンが役者をやるケースは大河ドラマをはじめ映画でも増えてるね.片手間という感じは無くてちゃんと演じてる人が多くていいね.その反面,アイドルが役者をやったり映画の吹き替えで声優をやっているけどダメなケースが目立つね.ありゃあ,ほとんど失敗だよ.

ドラマ見ていて鈴木睦美役が奥貫薫だって気付かんかったよ(てっきり無名の役者さんだと勘違い).

4/14は名古屋に出張してきました

4/14は名古屋勤務時代の顧客を訪問.今回は趣向を変えて移動した.東名を深夜割引で使うのはいつもどおりだけど.
行きの川崎→名古屋は,4/14未明の出発を1時間ほど早め(AM3:40→AM2:30)にし,途中の仮眠の直前にカフェインの錠剤を飲むことにした.錠剤を飲んだ時点では眠りにくいかもと思っていたが,さっくり寝てしまって,1時間半後に驚くほどすっきり目覚めた(カフェインが体にまわったせいだ).普段だと眠くて二度寝するのだけどね.ちょうど起きたのがAM5時位で空も明るく,車も少なくて走りやすかった.到着が早すぎて刈谷SAにAM6時過ぎに到着.暇なのでAM8時過ぎまで時間調整のため仮眠.

帰りの名古屋→川崎は刈谷SAでAM4時まで仮眠.カフェインを飲まなかったので眠い(これは失敗).そのまま川崎に向かってAM7時に川崎到着. 行きも帰りも日の出前後の空が明るく車が少ない時間帯が運転しやすいね.

いつも思うけど,名古屋→川崎のルートでは,富士川SAから富士I.Cにかけての下り坂の景色がいいね.富士山もいいけど富士市に向かって駆け下りていく時の風景がいい.富士市上空に飛行機で滑空していく感覚.

焼きたて!!ジャぱん 68話 これが私の進む道!?ロード・オブ・ザ・ビワ!

この話の一番のギャグは,ビワ販売所のおじいさん(cv.長島雄一)のゴレムのセリフ「ああああ.わしのいとしい人.」「だんな様.ゴレム一緒に行くよ.スノーザの城の近道知ってるよ.」でしょう.中の人本物だし. ウェポンARMって同じサンデー繋がりでメルヘヴンネタもうまく使ってる.

焼きたて!!ジャぱんも面白いのはパン職人のコンテストまでかと思っていたが,焼きたて!!9編もなかなか面白いと思うぞ.

しかし,ローソンのジャぱんシリーズ食べたこと無いなあ.ローソンでEdyが使えないのが原因なんだが(最近は現金使うのが面倒になってきた).いっぺんローソンのジャぱん食べて黒柳のお兄さんみたいなリアクションしてみてえなあ(リアクションするほどおいしいわけではないらしいけど).

アニマル横町 44話 どき☆どき 探検隊の巻

久しぶりのあみ(cv.江里夏)の年齢詐称疑惑ネタ. このネタの一番は21話「どき☆どき バースデーなのだの巻」の予告「んんーーん才」というごまかし方ですけど.

「お前,本当に5歳児か?どう考えても30代後半から40代の知識だぞぉ!」のケンタ(cv.永澤菜教)のツッコミ.ああ,アニ横が面白いのは見てる自分が38歳だからなのか,と納得. 「われわれは遂に幼稚園に通う40歳の少女と遭遇.」「こらっ!」って「40歳の少女」にはツッコミ無しですか.

回らないお寿司屋でくーちゃん(cv.福原香織)の「カードでお願い.」はさすがに予想できなかった.予想のななめ上を行くギャグは今も健在.だけど視聴者の子供には分からないだろうし.

「ああ,これですか.これ特製棺桶型ベッド.もう,死んだように安らかにぐっすり眠れると,評判の一品.」「絶対,寝たくない.」「さらにこれ.なんとゾウが踏んでも壊れないんです.」「そのネタ.今の子供はわからないし.」「なのに何でお前にわかるんだ?」「え?」 うわさの筆箱は今でもモデルチェンジして売っていたような.去年くらいにテレビでやってた記憶がある.

「あ〜,怖かった.もう絶対,地下室に行くのはやめよう.」「そうだな.あんな所にいると,あみが5歳児という設定にいつボロが出るか分からんからなあ.」「バシッ!☆」 と,年齢ネタばかりだったな.いや,面白いからいいけど.

LEMON ANGEL PROJECT 9話 哀愁のシンフォニー

OPはエリカ・キャンベル(cv.茅原実里).今回のストーリーの中心だから歌っているわけか.しかし,OP最初の「他の誰かじゃいやー.」の「やー」はケロロ軍曹の「みゃおーん」に匹敵するくらいクセが強い(←良い意味で言ってますから).

榊原冬実(cv.平間樹里)の朝食シーンのあわてっぷり,壊れっぷりで気になって中の人をググってみた.あらあら,新人なのね.でも,基礎はしっかりしています(かなり上手い).

エリカ・キャンベルと皆口智(cv.しほの涼),結城早夜(cv.小清水亜美)の電話シーン.「3人は仲間でしょ」のセリフでこれでもかと盛り上げます.「仲間」がこれだけ強く出てくるとは予想していませんでしたね.もうちょっと上っ面だけの「仲間」だと思って視聴していたので(けっこう熱い作品かも).

諏訪美紀(cv.丸山美紀)は変わりましたね.Aパートの動揺で「あれ?」と思わせて,Bパートでこっそり記事まで削除するという変わりよう.これはこれでどうストーリーを纏めてくるか楽しみです.

Canvas2 21話 クリスタルの白地図

ラストに向けて盛り上げてきますね.ストーリーもしっかりしていて相変わらず作品のレベルが高い.ただの萌えアニメと違ってキャラクターもきちんと個性が出ていているしね.

鳳仙エリス(cv.名塚佳織)の声の良さもいい.何か,今回の話では画面のキャラクターが動くより声の方が印象が強い(前面に出てくる感じだった).しかし,最近,次回予告のコントに出てくれないのが残念.上倉浩樹(cv.櫻井孝宏)との掛け合いが良かったのに.

美咲菫(cv.平野綾)の出番が多かった.3年生だったのか.なんか,鳳仙エリスと喋っている感じでは1年生みたいな扱いだ.萩野可奈(cv.徳永愛)が「菫先輩」と呼んだのを観て「ええっ!」と驚きましたよ.

藤浪朋子(高橋美佳子)の発作.半月思い出しましたよ.ちょっと気が強くて体が弱いキャラが中の人のはまり役?まあ,こういうキャラ設定は萌えるしね.

街中のシーン,桔梗霧(cv.生天目仁美)が鳳仙エリスに仕掛けてます.桔梗霧も「いやなわたし.」と言っているとおり,違和感あります.上倉浩樹をめぐるつばぜり合いといえなくも無いですけど,ちょっと桔梗霧のイメージではないですね.これは鳳仙エリスの事故の引き金として必要なんでしょうが.んー.何かねえ.

しかし,Bパートラスト「来週,どうなるんだ?」と事故で引っ張ってるのに,予告で鳳仙エリスの包帯姿(しかも,意識もあるし怪我も軽そう)を出してしまったら視聴者安心してしまうよ.

残業代が無くなりますってマジですか

<労働時間法制>ホワイトカラーにも残業代適用除外 厚労省

−記事引用ここから−
高所得で仕事の裁量幅の大きい「ホワイトカラー」に対して残業代の支払い義務を適用除外するなどの新たな労働時間法制を示した「視点」を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に提出した。
−ここまで−

ホワイトカラー=高所得という偏見はどこから来ているのでしょうか?最近,マスコミに良く出てくるIT系の社長の羽振りが良すぎるせいでしょうか?
時々,日経コンピュータの特集でSEの待遇の記事が掲載されますが,年収が他業種より高いとは思えません.むしろ低いくらい.
やむをえず「生活残業」という形で残業代を稼ぐため「だらだら」作業し,何とか生活できるだけの給与をぶんどってくるのが実情です.特に最近は,年俸制と称して残業代を払わなくて済むよう労働者との契約を改悪する動きも出ており,労働者の立場はますます悪くなっています.

結局,残業代カットで収入減少→こんな年収じゃ結婚できねえ(家族なんか養えるか!)→少子化加速!という道を歩むわけですね.

しにがみのバラッド。 1話 きみのこえ

制作は半月と同じグループ・タック.半月と同様,作りは丁寧で好感が持てる.でも同時並行で陰マモも制作してたんだね.構成・脚本が吉田玲子ということでストーリーは大いに期待できそうだ.

牧原麻衣(cv.斎藤千和)「ブルーがいい.」「何が?」「この子の名前.この子の目,空みたいだから.青くて,透きとおってて.」ええ,ARIAの社長猫連想しましたよ.中の人は藍華・S・グランチェスタだしね.
それから「5年2組」の表示を見てコミック「今日の5の2」を思い出しました.昔のことですがamazonで「わたおに」と「今日の5の2」が上位を独占したことが何週間かありました.懐かしい話です.当時,わたしも「今日の5の2」を買った一人です(わたおには趣味でなかったので買いませんでしたけど).

最後,モモ(cv.小林晃子)が公太(cv.金田昌代)を抱きしめて「がんばってね.お父さん.」の後,空が晴れてめでたし,めでたしみたいな終わり方でしたけど.個人的には無音からいきなり「ザー」って雨の音が入ってきて,公太一人だけが現実世界(生きている人の世界)に引き戻される展開を期待していました.そこで公太が雨に打たれながらちょっと空を見上げる,みたいな終わりかた,ありなんじゃないかな.

かりん 15話 エルダ登場!で 恥ずかしい

真紅果林(cv.矢作紗友里)とそっくりのエルダ・マーカー(cv.白鳥由里)が登場.あんなに若いのにばあちゃんですか.しかも,声もかわいいよなあ(でも,喋り方は年寄りくさい).
友人の時任麻希(cv.高橋美佳子)は仕方ないですが,実の母であるカレラ・マーカー(cv.篠原恵美)も見分けられない程「顔だけ」はそっくり.カレラ・マーカーに至ってはヘンリー・マーカー(cv.松本大)に止められてから「あら,ほんと.鼻血だわ.」と気付く始末だし.嫁姑問題の怒りが先に来て脊髄反射で攻撃するせいかもしれませんが.
「仕方ないわね.聞き出すまでは一時休戦てことで.」「その後ならいいのね.」「ええ,そうよ.」真紅杏樹(cv.猪口有佳)は見た目だけでなく性格も母親似らしい.

エルダ・マーカーを見事に見破ったのが,ウィナー・シンクレア(cv.宮田幸季)「んあっ!No!お前は果林さんじゃない!妖怪変化!その目くらましでこのウィナーを騙せると思ったか!さあ,正体を現せ!このまな板が!」ってウィナーも男だな.まあ,最初に胸を見るってのは若いから仕方ないけどね.

今回気付いたのですが.真紅果林の中の人,雨水健太(cv.小西克幸)の前では微妙に話し方を柔らかくしていますね.張り物にペンキを塗りながら「なあんだ.吸血鬼役はクビか.」「うん.クビ.」「吸血鬼なのになあ.」「増血鬼だよ.」「そっか,そうだな.コウモリとカラスくらい違うな.」「あのぉ〜,もうちょっと,こうかわいい例えになりません?(←このあたり半音高めな声が萌える)」「じゃあ,いたちとラッコ?」「びみょ〜ぉ.(←ここの言い方も萌える)」

鍵姫物語永久アリス輪舞曲 9話 TURTLE'S STORY

Aパートの透皇院トウコ(cv.能登麻美子)消えるの早すぎです.ほとんどザコキャラ扱いにしか思えません.中の人が能登麻美子なのに,もったいない使い方するなあ.
ストーリー上,ロリーナ・リリーナ(cv.沢城みゆき)を火葬していますが,あっちの方は土葬が多かったような気がする.最近は火葬もあるのかねえ.しかし,ミスリードを誘うためとはいえ,生きたままの火葬は後味悪いなあ.X-Filesの中国人街の話を思い出したよ.ドアに凶って書かれる話.DVDが実家に置きっ放しのままなので,サブタイトルまでは分からないけど(ああ,後半のシリーズはDVD買ったまま見る暇無くて封も切ってないな).
ロリーナ・リリーナはまだ死んでないので,今後の戦闘モードでの登場は期待していいかも.もし,これで出番終了だったらロリーナ・リリーナは本当に浮かばれませんよ(せっかく設定も作ってあるのですから).

毎日新聞ブログ「まいまいクラブ」は新聞をどう変えるか? : ITpro Watcher

毎日新聞ブログ「まいまいクラブ」は新聞をどう変えるか? : ITpro Watcher

まず,人様のサイトにあれこれ言う前に,この記事にコメントとトラックバックを受け付けられるようにしようじゃないか.「Blog道」なんてタイトルつけてるのに,気が利かないねえ(送るだけで表示されないコメント機能はコメントとは言わない).

日経BPのサイトでは,雑誌や編集部によりますが,コメントやトラックバックOKの場合があるのですね.まあ,たいがいは出来ない方が多いのですけど.
どこでも一緒ですが,コメントやトラックバックを受けられない理由は記事にもあるとおり「荒れる」からなんでしょうけどね.でも,日経BPの他の雑誌のサイトに寄せられるコメントやトラックバックを読んだことありますが,記者よりも良く考えられていたりしたものが多くて記者にも読者にもためになるものが多いですよ.記者の方が読者より頭がいいとか,偉いとか思い上がっている事が多い(特にマスコミ全般)ので,記者の襟を正す意味でも記事に対するコメントやトラックバックを受け付けるようにするのが良いでしょう.

まいまいクラブではコメントのみ,ということだが,これはちょっと意外.コメントは書き逃げできるので,ちょっと無責任な側面があるから(そのための承認制なのだろうけど).逆にトラックバックは自分のサイトを持っていないと書けないという敷居の高さがあるから,ある程度の質を維持しやすい.また,明らかに「まいまいクラブ」の外のサイトと判るので「新聞社とは関係ない」とも言い切りやすい.だから,コメント不可,トラックバックのみ可という仕様の方が良いと思うけど.

記事でちょっとカチンときたのが,「2)その道の識者にも参加していただく 」の「よく新聞紙面にコメントを求められて登場するような学者、評論家、コンサルタントなどにも」の部分.どうも「マスコミ受け」する学者,評論家,コンサルタントっていう連中はトンデモなレベル,というか,なんちゃって評論家みたいな,ダメなレベルの連中しか出ないことが多い(その道のプロからも呆れられるレベル).全部ではないけどね.でも,8割がた「なんでこんヤツ出すかな?」みたいのばかりだよね.

かしまし 8話 見ているだけが……

今回も改変部分が多かったです.原作2巻#10「見てるだけが……」とタイトルが微妙に違うのもそのせいかも.
Aパート最初の蝶の羽化の場面,CGで蝶を描いてます.出来はいいのですけど,なぜでしょうか.このCGに生理的嫌悪感というか,強烈な違和感を感じます.どうもわたしの場合,生物をCGで描いたもの全般に嫌悪感を抱くようです(機械のCGなら違和感は無いのですけど).

きもだめしで摩利あゆき(cv.浅野真澄)と神泉やす菜(cv.堀江由衣)の会話シーン.「あの…,ひとつ聞いても….どうしていつもはずむ君のそばに?来栖さんの友達だからって思ってた.けど,違う.摩利さんもはずむ君のこと見ている.ずっと前から.」は原作より踏み込んだ表現です.原作だと「…こういう,触れ合いって… 好きな人にされるとうれしいもの…なのよね.」と「ほぉ〜〜.これは…奥が深い…」という流れで,まあ遠まわしな表現なのですけど.
EDは浅野真澄.芸が細かい.

今回原作からカットされた表現で見たかったものは,
「キミ達にはおおいに期待している…」「みられてる.みられてる.」
「お化け屋敷なんか行くとすっごいもんな〜」「しがみついてはなしてくんなかったりとかさあ」の後の神泉やす菜の妄想場面.普段は見ることの出来ない神泉やす菜の表情をカラーで見たかったです.
「…まったく,意識せずにそんなことしてくれてさぁ…」「えっ」の後で大佛はずむ(cv.植田佳奈)が来栖とまり(cv.田村ゆかり)から離れる場面.これは次の生物室の場面で摩利あゆきの「…びっくり」「ご,ごめん!」に掛かってくるので二つとも省略は残念です.

@nifty:デイリーポータルZ:うまいキャベツが作れるらしい

@nifty:デイリーポータルZ:うまいキャベツが作れるらしい

を簡単そうだったので試してみた. でも,あんまりおいしくなかった.
記事に「小ナベに、バターかマーガリンをひとかけ、入れます。」とある.塩分とカロリーの高そうバターは普段買わないのでマーガリンを使ったのが失敗だった.マーガリンはキャベツと合わない.
バターはいろいろな食材に合うけど,マーガリンはどう頑張ってもバターの代わりになれないのだ.やはり,マーガリンはトーストに塗って食べるのが正解のようだ.
調理には焦げ付きを警戒してホーローの小鍋を使用したけれど,予想以上の焦げ付きだった.スポンジでこすったくらいでは落ちないのでキッチンブリーチで漂白中.

スケジュールの発表の仕方でココログの印象が悪くなっているような気がする

新アクセス解析の導入スケジュールを4/3の週に発表します,という前回のアナウンスどおり4/6に発表となりました. 確かに4/6は4/3の週に含まれるのですけど.4/3から毎日「まだかな.まだかな」と,ワクテカ状態で待っていたので,正直言って「やっと発表か.遅いよ.」という印象を持ちました. 3月のバージョンアップも事前アナウンスで「3月にバージョンアップ」とだけ発表されていたので,「3/1から新バージョンか!」と喜んでいたら,実際は3/28実施だったり(ほとんど4月じゃないか). 何か,こういう情報を遅らせて発表するやり方は,ココログスタッフが後手後手に動いている印象をユーザに与えるだけで,スタッフにとっては損ではないかと思います.実際,障害時の情報の公開が遅かった実績もあるので,余計に印象を悪くするのではないかと.

次回のアナウンスは「4月中」となっていますけど,4月中とはいえ4月末ギリギリじゃ遅すぎるでしょう.週2回位のペースでこまめに現状報告を出しておいて,遅くとも4/20位にスケジュールを提示しないとユーザのイライラがおさまらないと思います.

眠気防止アイテム&快眠スポット - nikkeibp.jp - “街ネタ”“旬ネタ”ウォッチング

眠気防止アイテム&快眠スポット - nikkeibp.jp - “街ネタ”“旬ネタ”ウォッチング

睡眠薬と違って,「眠らないための薬」は入手に制限が無いことからコンピュータ業界では常備薬になっている.
わたしはエスタロンモカ12(錠剤)とカーフェソフト(錠剤)を常用しています.初めて飲んだ時は,説明書どおり通常量(2錠)飲んだのですが,さっぱり効かない(飲んだ後でテレビを見ながら寝てしまった). 現在では「通常の3倍(1回6錠)」を高カテキンのお茶で飲んでいます.高カテキンのお茶=高カフェイン飲料であるため,カフェインの威力が増します(おかげでえらい頻尿です).
出張で東京〜名古屋間を車で往復するときは,これらの錠剤に加えてカフェロップも舐めます.運転しながら片手でアルミの包装を切って口に入れます.
トメルミンは一箱買いましたが,エスタロンモカに比べて値段が高いですね.もったいなくてまだ飲んでいません.
本文中に出てきた眠眠打破は効きませんでした.だってコーヒー2杯分のカフェインくらいではねえ.しかも販価が1本300円.だったら素直に缶コーヒー2本(240円)買ったほうが安いです(1回飲んだ後で気付いた).

audio-technica AT5V95/1.5 NEW GOLD LINK 発注

川崎市多摩区で小学生のマンション転落死事件があったことはご存知と思う.わたしも現在川崎市多摩区に住んでいる.自宅から現場までは直線距離で2.5kmというところだ. 付近の繁華街である登戸は,犯罪発生率全国一位に何度もなったことがある(新宿や渋谷よりも物騒なのか).
先日,玄関に取り付けたドアスコープカメラVC-J101Sも対訪問セールス防衛で実際に効果をあげている.
で,先の転落死事件では,防犯カメラの映像が犯人逮捕の決め手になった.つまり,万一の際に映像の保存が必要になるということだ.ドアスコープカメラの映像出力はφ3.5 2極ミニプラグ.これをDVDレコーダーの映像入力ピンジャックに接続すれば「証拠を録画」できる. しかし,この仕様に該当するケーブルは,オーディオテクニカ製のAT5V95しか見つからなかった.ビデオカメラからの映像出力用のケーブルなので,どこでも売っていると思っていたが,最近のビデオカメラはDV専用やφ3.5 4極ミニプラグ仕様が普通で,φ3.5 2極ミニプラグという仕様は売っていないようだ.

ARIA小説版 水の都と哀しき歌姫の物語 発注しました

1ヶ月前に発売された小説版だが,ずっと入手できずにいた.数日前からネット販売の書店で取り寄せ扱いで注文できるようになった. ついさっき発注を完了. しかし,こういう重版はテレビ放送前に済ませておくのが常識だ.いや,それ以前に初版の出荷数低すぎだろう.2ちゃんねるでも入手できてない書き込みを見かけるし,アマゾンのマーケットプレイスでは12000円なんていう.入力ミスのようなプレミアム価格で中古品を売ってる.

ARIA The NATURAL 1話 その カーニバルの出逢いは…

ブランクを感じさせず,何事も無かったように「ゴンドラの夢」で始まった.OPの「ユーフォリア」(牧野由依)は,ちょっとインパクトが足りない.雰囲気は良いんだけどね.やはり「ウンディーネ」がARIAにぴったりすぎたからだろうね.
普通の製作者だと前作でウケルと張り切って改良を試みて,かえって変な方向に走ってしまうものだけどね.そこは佐藤順一.安直なマネはしません.うまいです.サウンドトラックも若干手が入っていますが,基本的には前作のアレンジ程度であるため,とても自然です.今回のシリーズも良作の予感.
「お面取ってもニラミ効いてますけど.」藍華(cv.斎藤千和)はウケました.オリジナルのギャグですが,とてもイイ.
今週はケット・シーが登場.でも,原作より目が大きくかわいく描かれている.原作のような「凄み」は全く無かったな.
来週は予告にカップが写ったのでサン・マルコ広場の達人カフェ・フロリアンの店長が登場でしょうか.

半分の月がのぼる空 6話 僕たちの両手は

最終回だけに気合の入った作りでした.とてもいい作品でしたね.なんといってもわたしを鬱にさせるくらいですから. ICUから出てきた後の谷崎亜希子(cv.小平有希)の喋り方,声に抑えた感情をのせるのが上手いです. 戎崎裕一(cv.鈴村健一)に東病棟への立ち入り禁止を言い渡す夏目吾郎(cv.平田広明).戎崎の方を見ませんでした.そこに夏目の心情というか無力感が出ています.こういう描き方もあるんだね.

Bパート.谷崎に自分の昔話をする夏目.「戎崎もそっくり同じ目にあうことになる.里香の病気に完治は無い.どんな犠牲を払っても,いつか全てを失っちまうんだよ.」ここまではわたしも一視聴者として夏目の話を聴いていました. 「ふっ,それがなんだよ.」って谷崎が言った時,わたしは「何?」と思い,ここから夏目と同化します.画面に向かって訊きました「どういう意味だ?」と.ええ,夏目と同じセリフです.この後,わたしは夏目になりきってましたよ.

最後,「こっち来いよ.(戎崎裕一)」の後,「お前が来い!(秋庭里香(cv.高橋美佳子)」て言われた時は画面観ながら「はあ.(´Д`)」て顔しました. ツンデレが流行りだねえ.

「お前さ,運命とか未来とか,押し付けられるもんだと思ってねえか?お前次第なんだよ.運命も未来も.こっぱずかしいと思ってるんだろうがな.逃げることなんて出来ねえんだよ.俺たちはこっぱずかしい場所で,こっぱずかしく生きるしかねえんだ.運命や未来が思うとおりに行きそうになければそれを否定しろ.捻じ曲げろ.出来るかもしれねえし.出来ねえかもしれねえ.だけど1%の可能性にでも賭けてみろ.分かるだろ?里香のためだと思えば何でも出来るだろ.本当にほしいものは掴み取れ.お前の両手はそのためにあるんだぜ.」夏目のいいセリフです.長いけど. このセリフを10年前に聞いていたら人生変わってたよなあ.ええ,わたしは多田のじいさんと同じでしたよ.ああ,「でした」じゃなくて今もですけど.

はい,掴み取るべきときに,こっぱずかしくて出来なかった人がここに一人.

だって社内だからね.昔の夏目みたいなあからさまな邪魔も入ったし(しかも邪魔するヤツがお局さまだから始末が悪い.睨まれたら最後,会社にいられなくなるしね).だから,手出し出来なかったですよ.でも,それは自分を納得させるための言い訳なんですよね.正直に言えば「こっぱずかしいと思ってたから」ですよ.
たぶん,両手でしっかり掴んでいればうまくいったのだろうけど.

ま,その好きだった娘も既に他の男と結婚しちゃいましたけどね.
で,昔のいろいろなことを思い出したために,無力感から鬱になりました_| ̄|○

かりん 14話 ふたりで朝まで 恥ずかしい

時任麻希(cv.高橋美佳子)とお泊りの回.真紅杏樹(cv.猪口有佳)の出番が多くてうれしいです.

「娘に恥をかかせまいとする親心よ.」なんて言ってますがカレラ・マーカー(cv.篠原恵美),実はわざと真紅果林(cv.矢作紗友里)に恥をかかせているように見えます.ドア開けたら「勝訴」だし, お茶持ってきて娘に「フッ(笑)( ̄ー ̄)」だからね.

ちょっと鬱だ

原因は判っている.土曜の夜に観た「半月」の最終回だ. それで昔のことを思い出したんだ.で,土日とも休日出勤だったのだけど,今日(日曜日)の休日出勤は遅刻した上に全然やる気が出なかった.目覚まし時計のスイッチが入っていたのに起きれなかったなんて初めてだ(目覚ましが鳴っても起きないなんてなあ).昼に部長直々のモーニングコールで起きた.最悪だ.客先でリポDの高い方(263円)飲んだ位じゃ元気になりませんでしたよ. 調子も悪いので,とりあえず終電で家に帰った.家に着いたのが午前1時. ギリギリARIA The NATURALを生で観ることができた.ARIAのおかげで少し心が救われました.

半月の最終回放送は2/24だったのか.未視聴は5週間分以上あることになる.4月以降のアニメ量は尋常でないのになあ.

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »


2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

プライバシーポリシー