4年弱使ってきたOCN モバイル ONEから日本通信合理的シンプル290プランにMNPしました。
OCN モバイル ONEの通信品質に不満はないのですが、ドコモとの合併でスマホの割引販売はなくなったし、dポイントの進呈と料金充当も終了するなど、利用を続ける「うまみ」がなくなったからです。
同じことを考えているユーザーは多いようで、OCNサポートの直近2週間の閲覧数の多いよくあるご質問はMNP転出や解約に関する質問の閲覧が増えています。もっとも新規契約が終了しているので、解約の質問ばかりになるのは当然ですが。
転出元のOCN モバイル ONEで契約しているプランは0.5GB/月(550円)です。
MNP転出先の回線は、povoと日本通信を検討しました。他にLinksMate、mineo、HISモバイル、IIJmio、NUROモバイル、LIBMOあたりは3GB/月のプランがありますが、わたしの使い方だと日本通信より高くなるので除外しました。
povoには1GB/180日間(1,260円)や、3GB/30日間(990円)のトッピングがありますが、0.5GB/月のユーザーには割高感があって使いにくい。もともとpovoは短期間に大量のデータ通信を行うユーザー向けのトッピングがメインです。モバイル回線で動画を見ない小容量ユーザー向けのトッピングがあれば契約したかったです。
日本通信は低速モードや翌月繰越こそありませんが、1~3GB/月の利用なら従量制で使いやすいところが事業者選択の決め手になりました。
MVNOは通信速度が遅いですが、わたしの場合は昼休みと夜の混雑時間帯はデータ通信を使わないので気にしません。
MNP手続き上のポイントとして、OCN モバイル ONEは解約時の日割りが無いため、月末をもって解約(MNP回線切替え)します。日本通信も契約時の日割りが無いため、回線切替日を気にする必要はありません。
MNP回線切替えは当初3/31(火)の予定でしたが、電話のあまりかかってこない土曜日である1/31(土)の方が都合が良かったので1月に前倒ししました。
日本通信アプリには通信量のウィジェットがないのが不便です(OCN モバイル ONEアプリにはありました)。従量制サービスなら通信量を知りたいのは当然でしょう。日本通信アプリを開けば通信量はわかりますが、アプリを開くたびに二段階認証は面倒です。公式アプリの出来が悪いので、代替手段としてMy Data Manager:通信量・ギガ残量チェッカーとData Usage Manager & Monitorのウィジェット(2x1サイズ)を比較しながら使用しています。数ヶ月ほど使って良かった方を残す予定。
→Data Usage Manager & Monitorの方は31日スタートで設定すると、2/28~3/28で集計する不具合があります(月末日スタートなら正しい集計期間は2/28~3/30、3/31から翌月スタート)。ちょっとこれでは使えない。My Data Managerは月末日スタートでも集計の問題はありません。
日本通信に切り替えてから、通話は固定電話相手に二度使いました。音質がクリアになり、相手の声が聞き取りやすくなった通話もありますが、相手の声が途切れて聞き取りにくい通話もあります。通話相手によって品質が変わるようです。
OCN モバイル ONEの通話品質は、通話が途切れて相手の声は聞き取りにくいし、音質もFOMAの頃とほとんど同じでした。ネット上でもOCN モバイル ONEの通話品質については諸説あるようで、通話品質が良いという人も当然います。場所によるのですかね?
MNP申し込みから回線開通までの経過
1/22(木)に申し込んで、1/31(土)に開通(回線切替え)しました。初期費用はスターターパック代の2,303円のみ。
以下は経過です。
1/18(日) 日本通信 スターターパック NT-ST2-Pを購入
日本通信の初期手数料を節約するため、AmazonでスターターパックNT-ST2-Pを注文。2,303円。
→1/21(水)にクリックポストでスターターパックが到着。有効期限は26年6月末。
1/22(木) 日本通信アプリからワンストップMNP申し込み
Android版 日本通信アプリからマイナンバーカードを使ってワンストップMNPで申し込み。
マイナンバーカードの読み込みに失敗しやすいというレビューが多いですが、事前の準備 | 公的個人認証サービス ポータルサイトでスマホの機種毎にマイナンバーカードの向きや、スマホのかざし方がPDFで解説されているので事前に確認した方がいい。このPDF記載のやり方でマイナンバーカードの読み込みは一発で成功しました。
ネット上のレビューで夜間だと申し込みに失敗するので、昼間にやり直したら上手くいった事例を読んだので、成功確率を上げるため10~20時の間に申し込みました。
日本通信アプリには不具合があり、最初からMNPで申し込もうとするとワンストップとツーストップの選択肢が出てきません。先に[新規電話番号で申し込む]をタップしてから[他社から乗り換える(MNP)]をタップしないとワンストップの選択肢が表示されません。アプリ作成したやつ、ちゃんとテストしろ。というかアプリのレビューで指摘されているのだから早く直せ💢。
手続き中にクレジットカードや日本通信の認証の度にメールが飛んでくるし、SMSが届くとPCの「スマートフォン連携」で通知が確認できるので、申し込み時はPCの前にいる方が便利です。
申し込みが完了すると、「合理的シンプル290プラン お申込み完了のお知らせ 」メールが届きます。
申し込みの少し後にOCN モバイル ONEからSMSで10桁のMNP予約番号が届きました(有効期限本日含めて15日間。2/5まで)。
1/23(金) 日本通信からSIMカードの発送
21:55に「合理的シンプル290プラン 発送のお知らせおよびMNP回線切り替えのお願い」メールが届きました。
ヤマト運輸の配送伝票番号が記載されています。群馬県から出荷。
1/24(土) SIMカードを受領
ヤマト運輸の宅急便でSIMカードが配達されました。
1/27(火) 開通催促のメールが届く
0:35に「合理的シンプル290プラン :お早めに開通してください」メールが届きました。
開通期限はMNP予約情報の有効期限(2/5)であることを伝えるメールでした。
1/31(土) 日本通信アプリで回線切替え実施
朝に日本通信アプリで回線切替えを申し込み。直後に「合理的シンプル290プラン MNP回線切替え申込み受付のお知らせ」メールが届きました。
9:48に「合理的シンプル290プラン MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールが届きました。
回線切替え完了後に着信試験番号111で動作確認を済ませ、以下のオプションを設定しました。
・5Gオプション
・番号通知お願いサービス (ダイヤル148→1)
・着信通知 (ダイヤル*2001→1→1→#)。これはデフォルトでオンになっていました。
回線切替後にOCN モバイル ONEの契約者情報が「解約受付済み」に変化し、お知らせが「2026年01月までのご請求で終了になります」になりました。
2/19(木) OCN モバイルONE解約月の請求を確認
OCN解約後に請求金額の内訳を確認したり、印刷することはできますか?からNTTドコモビジネスの解約後のご請求情報確認を利用して、最終月(1月)の請求額553円を確認しました。料金内訳書のPDFがダウンロード出来ます。
2/28(土) 日本通信マイページで請求明細と支払証明書を確認
2/28の昼間に見たときは請求が確定していませんでしたが、22時頃に再度見たら請求明細と支払証明書のPDFがダウンロード可能になっていました。
19:32に「合理的シンプル290プラン (090xxxxxxxx) のご請求のお知らせ」メールが届きました。
1/31~2/27の請求額は293円(消費税、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料込)。
PDFをダウンロードするとダウンロードボタンが消えるので、ダウンロードは1度だけ可能と思っていましたが、画面を切り替えると再ダウンロード可能になります。どういう仕様で作ったんだ?