AndroidスマホでWi-Fiが切断と再接続を繰り返す不具合。BUFFALOの「バンドステアリングLite」が原因でした

BUFFALOのWSR-1800AX4Sを2台設置して、EasyMeshとバンドステアリングLiteを利用しています。

この環境下で、スマホ AQUOS sense6 SH-M19(Android 13)のWi-Fiが切断と再接続を頻繁に繰り返します。
WSR-1800AX4Sのログも切断、再接続のログで埋まっているのを確認しました。

この頻繁な切断の原因が「バンドステアリングLite」でした。対策としてはバンドステアリングを使わないSSIDに接続するだけですが、Wi-Fiの5GHz帯は到達距離が短く遠い部屋まで電波が届かない。2.4GHz帯は到達距離は長いが帯域幅が狭い。こういう問題を解決してくれるのがバンドステアリングなので、問題なく利用できれば便利な機能なんですけど。

BUFFALOのバンドステアリングLiteで困るのは、アプリが通信を始めるタイミングでWi-Fiが切断されることです。Wi-Fiを切られたアプリはモバイル回線で通信します。自宅のWi-Fi環境下なのに毎日10~40MBほどデータ容量を無駄に消費しています。

一緒に使っているiPadは安定してWi-Fiが使えるので、Androidスマホに問題があると思って省電力機能やWi-Fi設定の変更(固定IPアドレスにすると切れにくくなる)、開発者オプションの「モバイルデータを常にONにする」をオフにするなど実施していますが、効果はありませんでした。

BUFFALOさん、バンドステアリングLiteの動作を改善してもらえませんかね?Liteは電波の強さでバンド切り替えするシンプルな方式らしいけど。

バンドステアリングの2.4GHzと5GHzの切り替えが頻繁で、Wi-Fi切り替えの数秒間にモバイルデータ通信が代替しているのが原因と推測されるので、AQUOSスマホ側の対応が必要かもしれません。

 

↓Wi-Fiの接続状態や通信量の検証に用いたアプリ

通信速度モニター - Google Play のアプリ
thumbnail
格安SIMでも安心!通信速度をリアルタイム表示。軽量設計でバッテリー効率も抜群のオーバーレイ監視
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andcreate.app.internetspeedmonitor&hl=ja
My Data Manager:通信量・ギガ残量チェッカー - Google Play のアプリ
thumbnail
速度制限を回避!モバイルデータ、wifi、ローミングの使用状況をリアルタイムで追跡し、使いすぎる前に通知。アプリごとの通信量や家族共有のギガ残量管理で料金を節約
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobidia.android.mdm&hl=ja

» 続きを読む

警察24時で警察署の運転免許更新窓口も取材してほしい

先日、警察署で運転免許を更新してきました。
その免許更新窓口、ちょっと変な人も来るのです。5年前の更新時もそうでした。免許更新窓口の担当者はよくブチ切れないで淡々と仕事できるなあ、と感心します。
警察24時などの番組で、交番に来るちょっと困った人たちを取り上げてますけど、あれの免許更新窓口バージョンがあってもいいのでは。

今回の更新では三人ほど困った人を見かけました。

1)予約せずに飛び込みで免許更新してくれ、と更新ハガキを手に受付に来た高齢女性
2)1台しかないNEC製免許更新自動受付機をおじさんが10分以上も占有していた
3)講習時間開始の数分前に受付に来て、悪びれずに更新手続きをする「エアポート理論」を実践する迷惑系インフルエンサーみたいな若い女性

1)について。現在の免許更新は予約必須になりました。当然、高齢女性は受付担当者から「(スマホか)電話で予約してから来てください」と言われ追い返されました。しかし、それで収まらず、高齢女性は予約が必要なことすら理解できないようです。受付担当者と高齢女性の会話がかみ合いません。傍目でも高齢女性の様子がおかしいのは分かったので、認知能力に問題があるようでした(人物の特定を避けるため詳しい様子はここで書けない)。さらに高齢女性は「更新期限ギリギリなので、すぐに更新したい」と食い下がりますが、それに対して受付担当者から「更新期限を過ぎたら平針(運転免許試験場)に行けば更新できます。更新期限過ぎたら平針に車で行っちゃだめだよ。公共交通機関で行ってね。」と諭され、しぶしぶ高齢女性は帰りました。このやり取りの間、一つしかない受付が止まっていたので、わたしを含め受付待ちの行列はみんなうんざりした様子でした。

2)について。予約時に表示されたQRコードを印刷するかスクリーンショットを保存していない場合、NEC製自動受付機に受付番号(12桁)を入力すれば手続きできるようです(?)。受付担当者に指導されながらおじさんが受付機を操作しますが、うまくいかず何度もやり直していました。受付機は1台しかなく、待ち行列は進まない。みんなイライラします。受付機に免許証を読み込ませて、入力するのは住所本籍の変更有無、電話番号、暗証番号、発行する免許の種類(マイナ免許の有無)とかで10分以上もかかるとは思えないのですが。このときだけは受付担当者もイライラしたのかトゲトゲしい口調になりました。さすがに講習時間がせまる中、待ち行列がどんどん長くなっていくのを見た受付担当者が焦るのも仕方ありません。
ただ、わたしもNEC製自動受付機に文句があって、A4用紙に印刷したQRコードの読み込みでピントがなかなか合わなかったのが気に入らないです。紙が少しでもたわむとQRコードにピントが合わないそうです。自動受付機の中身はノートPCかAndroidタブレットを流用したものと推測しますが、スマホ並みにQRコードをサッと読めるいいカメラを使ってほしいです。

3)について。当日は14:40~15:10受付、講習時間15:25~15:55の組でしたが、エアポート理論の女性は15:15頃に更新受付に現れました。受付担当者は文句も言わず、淡々と手続きを進め女性は受付から写真撮影まで待ち時間なしでスムーズに手続きを完了しました。時間を守って先に手続きを完了し待機していたわたしは「それ(遅刻)は許しちゃいかんだろ! お役所しぐさでピシャリと締め切るところでしょ💢」と思っていました。
警察署でエアポート理論が通るなら免許更新の最速記録出せますよ。

5年前の更新時(コロナ禍)も同じ警察署での更新でしたが、その時にも困った人が一人いました。

4)違反歴ありだけど、警察署で即日更新したいと窓口に詰め寄るおばさん

4)について。違反歴がある場合、警察署で特定の日にしかない講習を受けてからでないと免許更新できません(しかも講習は予約が必要)。今すぐに即日交付してくれ、というのは無理です。更新受付で「今から講習予約して後日更新にしますか? もしくは即日交付したかったら平針(運転免許試験場)に行ってください。今日、警察署まで車で来てるなら、今からでも(平針に)行けば間に合いますよ。」と案内されてました。おばさんはしばらく受付でごねていましたが、最終的に講習を予約せず、しぶしぶ帰ったので平針に向かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» 続きを読む

OCN モバイル ONE から 日本通信にMNPしました

4年弱使ってきたOCN モバイル ONEから日本通信合理的シンプル290プランにMNPしました。

OCN モバイル ONEの通信品質に不満はないのですが、ドコモとの合併でスマホの割引販売はなくなったし、dポイントの進呈と料金充当も終了するなど、利用を続ける「うまみ」がなくなったからです。

同じことを考えているユーザーは多いようで、OCNサポートの直近2週間の閲覧数の多いよくあるご質問はMNP転出や解約に関する質問の閲覧が増えています。もっとも新規契約が終了しているので、解約の質問ばかりになるのは当然ですが。

転出元のOCN モバイル ONEで契約しているプランは0.5GB/月(550円)です。
MNP転出先の回線は、povoと日本通信を検討しました。他にLinksMate、mineo、HISモバイル、IIJmio、NUROモバイル、LIBMOあたりは3GB/月のプランがありますが、わたしの使い方だと日本通信より高くなるので除外しました。
povoには1GB/180日間(1,260円)や、3GB/30日間(990円)のトッピングがありますが、0.5GB/月のユーザーには割高感があって使いにくい。もともとpovoは短期間に大量のデータ通信を行うユーザー向けのトッピングがメインです。モバイル回線で動画を見ない小容量ユーザー向けのトッピングがあれば契約したかったです。
日本通信は低速モードや翌月繰越こそありませんが、1~3GB/月の利用なら従量制で使いやすいところが事業者選択の決め手になりました。

MVNOは通信速度が遅いですが、わたしの場合は昼休みと夜の混雑時間帯はデータ通信を使わないので気にしません。

MNP手続き上のポイントとして、OCN モバイル ONEは解約時の日割りが無いため、月末をもって解約(MNP回線切替え)します。日本通信も契約時の日割りが無いため、回線切替日を気にする必要はありません。

MNP回線切替えは当初3/31(火)の予定でしたが、電話のあまりかかってこない土曜日である1/31(土)の方が都合が良かったので1月に前倒ししました。

日本通信アプリには通信量のウィジェットがないのが不便です(OCN モバイル ONEアプリにはありました)。従量制サービスなら通信量を知りたいのは当然でしょう。日本通信アプリを開けば通信量はわかりますが、アプリを開くたびに二段階認証は面倒です。公式アプリの出来が悪いので、代替手段としてMy Data Manager:通信量・ギガ残量チェッカーData Usage Manager & Monitorのウィジェット(2x1サイズ)を比較しながら使用しています。数ヶ月ほど使って良かった方を残す予定。
→Data Usage Manager & Monitorの方は31日スタートで設定すると、2/28~3/28で集計する不具合があります(月末日スタートなら正しい集計期間は2/28~3/30、3/31から翌月スタート)。ちょっとこれでは使えない。My Data Managerは月末日スタートでも集計の問題はありません。

日本通信に切り替えてから、通話は固定電話相手に二度使いました。音質がクリアになり、相手の声が聞き取りやすくなった通話もありますが、相手の声が途切れて聞き取りにくい通話もあります。通話相手によって品質が変わるようです。

OCN モバイル ONEの通話品質は、通話が途切れて相手の声は聞き取りにくいし、音質もFOMAの頃とほとんど同じでした。ネット上でもOCN モバイル ONEの通話品質については諸説あるようで、通話品質が良いという人も当然います。場所によるのですかね?

 

MNP申し込みから回線開通までの経過
1/22(木)に申し込んで、1/31(土)に開通(回線切替え)しました。初期費用はスターターパック代の2,303円のみ。

以下は経過です。

1/18(日) 日本通信 スターターパック NT-ST2-Pを購入
日本通信の初期手数料を節約するため、AmazonでスターターパックNT-ST2-Pを注文。2,303円。
→1/21(水)にクリックポストでスターターパックが到着。有効期限は26年6月末。

1/22(木) 日本通信アプリからワンストップMNP申し込み
Android版 日本通信アプリからマイナンバーカードを使ってワンストップMNPで申し込み。
マイナンバーカードの読み込みに失敗しやすいというレビューが多いですが、事前の準備 | 公的個人認証サービス ポータルサイトでスマホの機種毎にマイナンバーカードの向きや、スマホのかざし方がPDFで解説されているので事前に確認した方がいい。このPDF記載のやり方でマイナンバーカードの読み込みは一発で成功しました。
ネット上のレビューで夜間だと申し込みに失敗するので、昼間にやり直したら上手くいった事例を読んだので、成功確率を上げるため10~20時の間に申し込みました。

日本通信アプリには不具合があり、最初からMNPで申し込もうとするとワンストップとツーストップの選択肢が出てきません。先に[新規電話番号で申し込む]をタップしてから[他社から乗り換える(MNP)]をタップしないとワンストップの選択肢が表示されません。アプリ作成したやつ、ちゃんとテストしろ。というかアプリのレビューで指摘されているのだから早く直せ💢。

手続き中にクレジットカードや日本通信の認証の度にメールが飛んでくるし、SMSが届くとPCの「スマートフォン連携」で通知が確認できるので、申し込み時はPCの前にいる方が便利です。
申し込みが完了すると、「合理的シンプル290プラン お申込み完了のお知らせ 」メールが届きます。
申し込みの少し後にOCN モバイル ONEからSMSで10桁のMNP予約番号が届きました(有効期限本日含めて15日間。2/5まで)。

1/23(金) 日本通信からSIMカードの発送
21:55に「合理的シンプル290プラン 発送のお知らせおよびMNP回線切り替えのお願い」メールが届きました。
ヤマト運輸の配送伝票番号が記載されています。群馬県から出荷。

1/24(土) SIMカードを受領
ヤマト運輸の宅急便でSIMカードが配達されました。

1/27(火) 開通催促のメールが届く
0:35に「合理的シンプル290プラン :お早めに開通してください」メールが届きました。
開通期限はMNP予約情報の有効期限(2/5)であることを伝えるメールでした。

1/31(土) 日本通信アプリで回線切替え実施
朝に日本通信アプリで回線切替えを申し込み。直後に「合理的シンプル290プラン MNP回線切替え申込み受付のお知らせ」メールが届きました。
9:48に「合理的シンプル290プラン MNP回線切り替え完了のお知らせ」メールが届きました。

回線切替え完了後に着信試験番号111で動作確認を済ませ、以下のオプションを設定しました。

5Gオプション
番号通知お願いサービス  (ダイヤル148→1)
着信通知 (ダイヤル*2001→1→1→#)。これはデフォルトでオンになっていました。

回線切替後にOCN モバイル ONEの契約者情報が「解約受付済み」に変化し、お知らせが「2026年01月までのご請求で終了になります」になりました。

2/19(木) OCN モバイルONE解約月の請求を確認
OCN解約後に請求金額の内訳を確認したり、印刷することはできますか?からNTTドコモビジネスの解約後のご請求情報確認を利用して、最終月(1月)の請求額553円を確認しました。料金内訳書のPDFがダウンロード出来ます。

 

2/28(土) 日本通信マイページで請求明細と支払証明書を確認
2/28の昼間に見たときは請求が確定していませんでしたが、22時頃に再度見たら請求明細と支払証明書のPDFがダウンロード可能になっていました。
19:32に「合理的シンプル290プラン (090xxxxxxxx) のご請求のお知らせ」メールが届きました。
1/31~2/27の請求額は293円(消費税、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料込)。
PDFをダウンロードするとダウンロードボタンが消えるので、ダウンロードは1度だけ可能と思っていましたが、画面を切り替えると再ダウンロード可能になります。どういう仕様で作ったんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» 続きを読む

«16年使った事務作業用PCが故障したので更新しました


2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

プライバシーポリシー