« 身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届いた | トップページ | MSI NVIDIA GeForce GT 710 1GD3H LP 購入しました »

楽天銀行 口座開設しました

9/4(水)
ポイント目当てで口座開設申し込み。
楽天IDでログインした状態で申し込んだので、住所氏名等は入力済みの状態で申し込みできた。
スマホアプリで本人確認書類(運転免許証)を送ろうとしたが、「エラー 誠に恐れ入りますが、お客様がご利用の端末からは書類の送付機能をご利用いただけません。<AE5201>」というメッセージが表示され、iPadでは撮影できないことが判明。本人確認書類送付方法を「アプリ」から「郵送」に切り替える。アプリを使って初めて使えないことが分かると「手戻り」になるのでイラッとする。申し込みの注意事項にアプリを利用可能なスマホ機種名についての記載が無いので、ネット上には同様の苦情が多い。楽天銀行もカメラをサポートしたアプリを作る能力が無いなら、webから画像をアップロードする方法など採用してはどうかと思う。
この手続き中に「楽天銀行からのお知らせ[登録番号およびアクセスキーのお知らせ]」メールが届かず、リトライを繰り返したら30分後に登録番号とアクセスキーのメールが同時に3通届いた。メールヘッダを見ると同時刻に発送されているので、楽天銀行のサーバ内で詰まっていた模様。なお、登録番号とアクセスキーは口座開設の進捗状況をwebで参照するために使う。

 

9/12(木)
返信用封筒で運転免許証のコピーを発送。

 

9/17(火)
14:00に「楽天銀行からのお知らせ[本人確認書類を受領しました]」メールが届く。この時点で口座開設の事務手続きが始まる。

 

9/18(水)
AM1:42に「楽天銀行からのお知らせ[楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)の発行手続き開始のお知らせ]」メールが届く。こんな時間にデビットカードの発行手続きが開始される。
AM3:57に「楽天銀行からのお知らせ[楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)お届けに関するご案内]」メールが届く。デビットカードの発送準備が整ったので、1週間程度で届くとのこと。
AM8:23に「楽天銀行からのお知らせ[ThankYouレター 初期設定ガイドの発送について]」メールが届く。このメールの3~10営業日後にThankYouレターが簡易書留で発送される。

 

9/21(土)
AM11:01に「【楽天銀行】≪重要≫口座開設されたお客さまへ 入金方法のご案内」メールが届く。内容は初期設定方法の案内。

 

9/22(日)
「ThankYouレター 初期設定ガイド」が簡易書留で到着(発送元は博多?)。VISAデビットカードとセキュリティカードが同梱されている。
初期設定を始めるが、ログインパスワードが英数字のみ12文字以内と短い。記号入り英数字で16文字入れようとしてはじかれた。もう少し複雑なパスワードを設定したい。
初期設定に続いてセキュリティ設定が続く。以下の6項目全部を設定するとセキュリティ状況が「最高」になる。
IP制限サービス
振込限度額設定
ログイン制限サービス
モバイルアクセス制限
ATM出金制限サービス
デビット利用制限
設定の度にガラケー(docomoのキャリアメール)にワンタイムキーが飛んできて、入力するのが面倒になってくる。
IP制限は利用可能なプロバイダを限定する良いサービスだ。CATVインターネットに加入しているので、地域が限定されセキュリティ的に有効。デビット利用制限も限度額を減らした上で、海外は利用停止にした。
初期設定時点で「楽天会員リンク登録」とハッピープログラムへのエントリーは完了していた。
初期設定完了後に三菱UFJ銀行から楽天銀行に即時振込を実行する。即時と言っても楽天銀行から入金通知が飛んでくるまで9分掛かった。
「資金お引越し定期預金」は1ヶ月、0.15%で作成。というか1ヶ月しか選択できないんだな。

 

11/15(金)
楽天銀行にログインして「はじめての口座の開設&入金で、もれなく1000ポイントプレゼント2019年9月度」のポイントを受け取る。受け取り手続きが可能な期間は2週間ほどで、この期間内に自分から受け取りに行かないと無効になる。口座開設時点でiPadのリマインダーに予定をセットしていたので、ポイントのもらい忘れは発生しない。

 

11/16(土)
楽天PointClubで1000ポイントが反映されたのを確認。ポイント有効期限は翌月末日。

 

12/30(月)
はじめてのご利用プログラムで600円入金。

 

12/31(火)
新規入会限定デビットカード5,000円以上ご利用でプレゼントの1,000円入金。

 

楽天銀行口座開設だけでは一時的なポイントがもらえるだけで、楽天SPUとしてはメリットがない。楽天市場での買い物はハッピープログラム対象外だし、デビットカードでの買い物も対象外。やはり、楽天としては楽天カード(SPU ポイント+2倍)を作ってほしいようだ。

« 身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届いた | トップページ | MSI NVIDIA GeForce GT 710 1GD3H LP 購入しました »

ショッピング」カテゴリの記事


2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

無料ブログはココログ

プライバシーポリシー