« インターネット依存症=精神疾患説が再浮上 | トップページ | 破天荒遊戯 9,10話 ゆくさきをしらない・後編/君に贈ろう »

魔法少女隊アルス 総集編

2007年末にBS冬休みアニメ特選で放送した3回「追憶篇・真の魔導書」,「激動篇・百匹の妖精」,「完結篇・裏切りの魔女」の録画を視聴.
もう,来週にはBS春休みアニメ特選が待ち構えてるので,消化しておかないとまずいのだ.

5 6 51 52

アルス(cv.小島幸子)は観ていて非常にストレスが溜まります.ほぼ,全編にわたってシーラ(cv.桑島法子)と同じ感覚で観ていましたね.アルスの性格があまりに「まっすぐ」で,それが時に腹立たしくもさえ思えます.
子供向け作品だから「曲がったことは嫌い」というのも理解できなくはないけど,武力行使を行う魔族に対し,非暴力(魔法を戦いに使わない)を貫く姿勢は,物語中でも周囲にかなりの迷惑(負担)を掛けています.一般的な「勧善懲悪」という流れの方が楽に作れるのですが,そうなると「裏切りの魔女」で魔女と魔族との戦争を終わらせる場面が映えないのでしょう.
魔族との戦闘の際,優れた才能を持っていながら撃つべき時に撃たなかったアルスを見て,パトレイバーの泉野明を思い出しましたね.あれも観ていてストレスが溜まったものでした.

この作品,初見ですが「裏切りの魔女」はかなりカットされているような印象を受けました.説明不足というか,話のつながりが悪い場面が多かった.それに作画も若干不安定でしたし.まあ,(総集編で)あらすじは理解できるから問題ないということでしょうね.

« インターネット依存症=精神疾患説が再浮上 | トップページ | 破天荒遊戯 9,10話 ゆくさきをしらない・後編/君に贈ろう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110761/40602845

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女隊アルス 総集編:

« インターネット依存症=精神疾患説が再浮上 | トップページ | 破天荒遊戯 9,10話 ゆくさきをしらない・後編/君に贈ろう »


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告



  • banner


  • にほんブログ村 アニメブログへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • サイト内検索

  • 人気ブログランキングへ

  • PINGOO!カテゴリアニメ・漫画

たのしくうさぎまるtwitter分室

  • たのしくうさぎまるがtwitterでつぶやいています
無料ブログはココログ