« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の28件の記事

コードギアス反逆のルルーシュ 5話 皇女と魔女

C.C.(cv.ゆかな)がルルーシュ・ランペルージ(cv.福山潤)の家で居候を始めます.しかし,性格悪っ!なんともやりにくい相手だな.見た目が不思議系美少女なのだから,もっと素直な性格だと想像していたんですけどね.
まあ,C.C.については,1話目の銃で撃たれたシーンも驚かされましたしねえ(当時,不思議系美少女なら攻撃跳ね返すだろ?とか安易な読みで視聴してましたし).

個人的にC.C.の中の人については「ふたりはプリキュア」の雪城ほのかみたいな「お嬢様系」イメージが強いのですけど,最近はC.C.の他に「くじびきアンバランス」の如月香澄や「奏光のストレイン」のロッティ・ゲラーみたいな強気で人を見下したような感じの女性も多い.ま,これはこれで萌えますけどね.

本編に戻って.
Aパート最初でナナリー・ランペルージ(cv.名塚佳織)とC.C.がルルーシュを出迎える場面,ほとんどルルーシュに感情移入して視聴していたのでC.C.を見て「ぎょっ!」としました.しかも「将来を約束した関係だ.な?」と言われたのでテレビの前から後ずさりしましたよ.
残念なことにC.C.が喋る分,ナナリーのセリフが減っています.ただでさえ出番が少ないのに.ナナリー萌えの人は少ないのかなあ.ググると「ナナリー萌え の検索結果 約 1,180 件中 1 - 100 件目 (0.33 秒)」なので確かに少なそうだ.

Bパートでカレン・シュタットフェルト(cv.小清水亜美)とルルーシュの会話「ねえ.これは何?」「あぁ,何だろう?」と疑問に疑問で返すルルーシュの落ち着きぶりもすごいですが,カレンもビンタの一つくらいくれてやった方が良かったかな.まあ代わりに,シャーリー・フェネット(cv.折笠富美子)との痴話喧嘩くらいは後で見れそうですが.
ユーフェミア・リ・ブリタニア(cv.南央美)が訪れたシンジュクゲットーは何気にグラウンドゼロの雰囲気を真似てますね.壁面いっぱいの尋ね人の張り紙とか.あの場所は,戦争のイメージに現実感を持ち込むには最適な素材だな.


最近OPの「COLORS」(FLOW)を気に入ってiPodで聴いています.OPアニメの出来が良かったから曲も気に入ったという理由なんですけどね.ええ,曲自体もいいですよ.イントロの「ぶあっ!」と来る立ち上がりも鳥肌が立つくらいいいです.通勤時に聴きながら(自信たっぷりに)ヅカヅカと早足で歩いてしまうのはご愛嬌.もう聴きながら気分は半分くらいルルーシュになりきってますね.

110_44

112_36

113_36

116_13


117_9

118_26

120_17

Etymotic Research ER-6i の遮音性はこんなもの?

Apple iPod nano(第2世代)用にER-6i-BKを購入した.10日間電車通勤で利用した結果を書きたい.
ネット上で「音楽が鳴っていなければ無音」とかいう評価があるが,そんなことはない.個人的にその類の(誇大表現な)レビューにつられてER-6iを買ったクチなので,買う前の期待が大きかった分,使い始めの時点で正直がっかりした.もちろん,下に書いたとおり,ER-6iでも外の音は聞こえる.

購入時の付属品は
ER6I-18C:イヤーチップグレー2段フランジ(小)
ER6I-18D:イヤーチップグレー2段フランジ(大)
ER6I-18:イヤーチップグレー3段フランジ(中)(工場出荷時取付済)
ER6I-13E:イヤーチップフォームタイプ ベージュ
ER6I-50:フィルター2個
ER6I-45:フィルター交換工具
ER6-55:シャツクリップ(出荷時にケーブルのY字分岐部分に取付済)
ER6I-65:ロゴ入り小銭入れ型のキャリングポーチ(内側に網のポケットあり)
まあ,いろいろなイヤーチップを1セットづつ同梱してくれるのは,自分に合ったチップ選びが出来るのでありがたいね.

その他にER4-88(コードワインダー)をオプションで購入.

今まで使っていたaudio-technica ATH-CK7からの移行であるため,感想はATH-CK7を基準とした相対的なものになる.他に使っているヘッドホンといえば,自宅でテレビ視聴用に使っているaudio-technica ATH-A55しかないので,ヘッドホンに対する絶対的な評価なんて書けないし.

(1)ER6I-18:3段フランジ(中)での使用感
通勤時で荷物を持っているため,装着は片手で行う.人差し指と親指で耳たぶを後ろに引っ張り,中指でER-6iを押し込むと「するっ」と入る.この状態で2枚の鏡を使って耳を横から見るとフランジ部分は全く見えない.たまに音楽を鳴らしながら耳に押し込むと,音楽どころか周囲の音まで聞こえなくなる「無音」状態になることもあるが,これはイヤーチップの先端が鼓膜に触れたためだ.1ミリほど引き抜けば音楽を聴くことができる.
遮音性はATH-CK7より若干良い程度.だから,本ブログの以前のエントリで「ATH-CK7の遮音性が低い」と書いていたが,これは訂正せねばなるまい.10k~15k\のクラスで最高と言われる遮音性のER-6iより若干低いとはいえ,そこそこの遮音性を確保しているATH-CK7なのだ.ATH-CK7の遮音性は良い方と言ってもいいだろう.

ATH-CK7からER-6iに変えると,ER-6iの音は全域にわたってフラットに聴こえる.ATH-CK7とER-6iを交互に聴くと,ATH-CK7も低域は弱めながら出していることに気付く.逆に高域をブーストしてるのか?というくらい強めに出してくるので「ATH-CK7は低域がサッパリ出ない」という評価になるのだろう.
ただ,ER-6iがフラットといっても全般的にフラットというわけでなく,一部の曲でギターが妙に大きく聴こえることがあるので,実際にはちょっとクセのある味付けかもしれない.
それからER-6iは音場がしっかりしているのも特徴的.ATH-CK7だけを聴いていた時は気付かなかったのですが,ER-6iに比べてATH-CK7は中央の音の定位がしっかりしていない(ぼやけている)ように聴こえます.ER-6iだと目の奥あたりの直径数センチの球状の部分から音が鳴っているように聴こえるのですけどね.なぜ,同じiPodで同じ曲を聴いているのに,こういう聴こえ方の違いが出るのか理由はわかりませんが.

(2)ER6I-18D:2段フランジ(大)での使用感
装着方法は3段のものと同じ.耳から引き抜く時に鼓膜に負圧を感じる.装着時に外界と遮断(密閉)されていることが実感できる瞬間だ.いわゆる「耳の中が真空になる感じ」を味わうことが出来る.イヤーチップが鼓膜に届かないので,3段のものより使用感はいい.わたしの場合,このサイズが合っているのだろう.音質や遮音性は3段フランジ(中)とほぼ同じ.わずかに2段フランジ(大)の方が印象が良いくらい.
外界のノイズの聞こえ方は↓のようなもの.
・電車内や駅のアナウンス:聞こえる
・電車に乗車中,電車が発する走行音(レールと車輪から出る音):聞こえる
・駅で停車中の電車の補機類の音:聞こえる
・電車に乗り合わせたおばちゃんの会話:聞こえる
・コンビニ店員との会話;普通に可能(但し,ぼそぼそ喋る男性店員の場合は聞こえない)
・道を歩いている時に横を静かに通り過ぎる乗用車の音:背後から2~3メートルまで近づくと聞こえる(アクセルを踏み込んでいる乗用車ならもっと離れていても聞こえる)
・道を歩いている時に近くを走るダンプカーやトレーラーの音:聞こえる

※駅で停車中の電車の補機類の音は,近鉄名古屋駅で発車待ちの電車の音を評価しました.この駅は地下にあるため,コンプレッサー等の電車の補機類が発するノイズが目立って聞こえる場所です.
※乗用車は排気量の大きい2L以上の車種を指します.軽自動車は普通に走っていても結構エンジン音が聞こえますね.

(3)ER6I-13E:フォームタイプの使用感
プラスチック製の筒に低反発ウレタンが巻いてある.指先でフォームをつぶして細くしてから耳に入れると,ゆっくりと形が元に戻り耳穴にフィットする.フランジ(3段)→フランジ(大2段)→フォームと変えてきたが,このフォームタイプを使った時の衝撃は大きい.今までと同じ音楽がパワフルに鳴ってくるのだ.特に低域がしっかり鳴るようになる.
遮音性もフランジタイプより向上しており,音量を下げても今まで聞こえなかった音楽の細かい描写まで聴こえる.そりゃあもうER-6iって「こんなにもいい音を奏でるのか!?」というくらい音が違います.

外界のノイズの聞こえ方は↓のようなもの.
・電車内や駅のアナウンス:聞こえる
・電車に乗車中,電車が発する走行音(レールと車輪から出る音):聞こえる
・駅で停車中の電車の補機類の音:わずかに聞こえるが音楽が鳴ってしまえば気にならない
・電車に乗り合わせたおばちゃんの会話:聞こえる
・コンビニ店員との会話;可能だが男性店員だと聞き取りにくいケースがある(ぼそぼそ喋る男性店員の場合は聞こえない)
・道を歩いている時に横を静かに通り過ぎる乗用車の音:聞こえない.車に気付かないことがあり,追い越された瞬間にびっくりすることがある(アクセルを踏み込んでいる乗用車なら聞こえる)
・道を歩いている時に近くを走るダンプカーやトレーラーの音:聞こえる

フォームタイプは全般的にノイズの抑え方が上手いです.遮音はできなくてもユーザが感覚的に気にならないように抑えればいい,という印象ですね.装着も(押しつぶして)細くした上で突っ込むだけで済むのが楽ですし.

_015

_020

乙女はお姉さまに恋してる 4話 開かずの扉の眠り姫

怪談話の翌日の世界史の授業のシーン.「お姉様,お姉様.どうかなさったのですか?もし,ご気分がすぐれないのでしたら,無理をなさらない方が...」と宮小路瑞穂(cv.堀江由衣)を気遣う厳島貴子(cv.たかはし智秋).先週までの強い口調から一転して,ものすごくやわらかい口調に変わった.3話までは悪役みたいな印象だったのですが,なにか口調が柔らかくなった途端にめちゃめちゃ可愛く見えてしまうですよ.幽霊を怖がって声が裏返ったり,教室を出ようとして扉(壁?)にぶつかるという「ツンデレでドジっ娘」という本アニメ最強のキャラクターに変貌しました.ええ,わたしもこの4話から厳島貴子萌えです.

Bパート最初のアイキャッチは「お姉様にヒゲが生えてる!?」という画.気付かなかったけど確かに男だからありえる話.本編で問題になっていないので,宮小路瑞穂はヒゲがほとんど生えないという都合のいい設定らしい.
ま,本編でヒゲを剃る宮小路瑞穂を出されたりしら夢が壊れるので極力ふれないでほしいネタであるが.

Bパートの宮小路瑞穂と周防院奏(cv.神田朱未)の会話が「えっと,ところでお姉様.お昼休みのお話のことなのですが.あれにはもう少しだけ続きがあるのですよ.実はですねえ...」「ねえ,奏ちゃん.」「はい?」「奏ちゃんには申し訳ないけど,私,そのお話はもう聞かない方がいいと思うの.」「え?それはどうしてなのですか?」と続くのだけど,わたしはてっきり「奏ちゃん.人の死んだ部屋で百物語するのはどうかと思うの.」とツッコミ入れるものだと思ったんですけどね.実際は違いましたが.

このBパートから幽霊の高島一子(cv.後藤邑子)が登場します.先に聞いていた「エルダーの妹で病弱」という設定でストパニの桜木花織を連想していましたが,随分と早口で元気なキャラだなあ.中の人「はにほ!」とかで舌足らずなイメージがあったから,倍速みたいな早口が出来るなんて意外なのですよ.

110_43

111_39

112_35

114_24


116_12

117_7

119_20

121_18

四島返還方針に変更なし 面積等分発言受け答弁書-政治もニュース:イザ!

四島返還方針に変更なし 面積等分発言受け答弁書-政治もニュース:イザ!

あまりに長く居続けてしまったロシア人が先住権を主張するのは仕方が無い.既に自分のものだと思い込んでいるので,今すぐ立ち退けというのも無理な話だろう.それは今まで日本政府が問題を先延ばしにしてきたツケでもある.
領土問題というのは長くその土地(島)に居座ったものが勝ちだからね.自分の領土だと主張したいなら相手から勝ち取るしかないだろう.

4島を日本に返還した上で法律も日本法を適用するが,地上部分をロシア人が利用する(住む)のは許可するくらいの妥協はしないかんかもなあ.当然,住んでいいといっても賃貸だけどね.開発も資源管理も日本主導で行い,地元のロシア人は雇用される側という方向で.利益が最終的に日本に落ちればいい,という点で妥協してもいいんじゃないか.

【深層真相】中央リニア、課題は事業費「10兆円」-話題!ニュース:イザ!

【深層真相】中央リニア、課題は事業費「10兆円」-話題!ニュース:イザ!

10兆円なら安いじゃないですか.数年前まで外務省は年に1兆円超をODAとしてばら撒いていたのですよ.反日教育の盛んな中国にはもう3兆円くらい渡しています(1兆円は円借款だが,残る2兆円は中国に贈与されているので日本に返す必要すら無い).
日本より経済力がある外国に無駄なばら撒きをしても国民から巻き上げた税金が無駄になるだけ.ならば,それを国内に振り向ける方が幾らかマシです.国内向けに国交省というばら撒きの得意な省もあることだし(最近は建設関係の予算も減らされてるからね).
ああ,ODAだけじゃなくて「思いやり予算の半分」くらいならリニアにまわしてやってもいいんじゃないかな.

リニアは日本に利益を生むものですし,事業規模も大きい.だから,一部を税金で払っても問題ないでしょう.新幹線でぼろ儲けのJR東海にも払えない金額ではありません(JRを分割しなければ体力的にもっと楽だったと思うが).

日頃,山手線や京浜東北線に乗っていると並走する新幹線を見ることができますが,数分毎にほぼ満席の列車が走っています.昔のもっと本数が少なかった頃の感覚が抜けてないと驚く光景です.新幹線は運行間隔からみてもあまり増発は期待できそうにないですし,リニアへの移行を考えてもいい時期ではないでしょうか.

護くんに女神の祝福を! 4話 私だけの王子様

パンツアニメにする必要あるのかねえ.方向性が間違ってる気がする.
この作品は普通のラブコメの路線で十分ではないだろうか?特にヒロインの鷹栖絢子(cv.高橋美佳子)が清純派だからサービスでパンツ見せるとしてもせいぜい10~15フレーム程度で十分でしょうに.
第一,ほとんどのヲタならハイブリの一時停止やコマ送りなんかは,画面から目線を外さず(リモコン見なくても)操作できるくらい熟練していて当たり前.だから長々と見せる必要も無いのですよ.
それにしてもパンツアニメにすると視聴率や評価が上がるんでしょうか?最近だと「こいこい7」もそうでしたが,DVDの販売とか良かったのかねえ.あ,最近だとパンツ穿いてなくて「KEEP OUT」にするのも流行りですね.

さて,4話に戻って.
学祭の劇で吉村護(cv.木村亜希子)と鷹栖絢子が主役を演じる話なんですけど「Sleeping Beauty」のタイトルがでるだけで「涼宮ハルヒの憂鬱」を連想してしまいます.最近になって思い出したようにSOS団のメルマガを発行するようになってきたからかもしれませんが.
4話を2度視聴しましたが,Bパートの鷹栖絢子の着替えシーンは不自然に尺が長い.鷹栖絢子は性格的にパパッと短時間で着替えそうな気がするんですよね.特に吉村護がそばにいる訳だから恥ずかしがって早めに着替えを終わらすだろうと.原作でこの部分がどう描写されているか知りませんが,このシーンだけは作品世界とズレてる感じがして気に入りませんでした.

次回予告は周藤汐音(cv.能登麻美子)が担当.中の人は去年あたりから多彩なキャラクターを演じるようになりましたね.従来からのしっとり系キャラは逸品だけど.周藤汐音みたいな感情豊かなキャラも面白くていいね.

109_41

110_41

111_38

112_34


115_22

118_25

119_19

ギャラクシーエンジェる~ん 4話 誘惑!3時のカフェテーブる~ん

1話目は「ちょっとどうかな?」という印象だったが,話数が進むにつれ,この作品の面白さがわかってきた.というより「しっかりハマってる」ほうだ.

この4話から(OPで既出だった)ナツメ・イザヨイ陛下(cv.榎本温子)が本編に登場.OPで踊っていた丸い生き物の名前「下僕のスズキたち(cv.水沢史絵)」も判明する.

ギャグもストレートだけど気軽に楽しめるのがいい.

アプリコット・桜葉(cv.稲村優奈)にイザベラ指令(cv.松岡由貴)がツッコミを入れる部分「私,一度でいいから「お姫様」って呼ばれてみたいなー.」「ひめさまぁ.」「姫様.」「あ~ん,もっと言って下さ~い.」「じゃあ,人の話を聞け.姫様.」「はーい.」や,
ナツメ・イザヨイ陛下の「のう,クーヘン,そちはやっぱりオカ…….」「陛下!」の繰り返される「お約束」.

ナノナノ・プディング(cv.明坂聡美)の「せつなさは止まらないのだ」の元ネタであるC-C-Bは20年前のネタ.分かるのは30代後半だよなあ.どおりでナツメ・イザヨイ陛下は分からないわけだ.

これらの適度にちりばめられたギャグ.これはこれで作りが上手い.

111_37

112_33

113_35

118_24


119_18

120_16

121_17

122_13

はぴねす! 3話 オアシス

3話目ともなるとパターンが見えてくるね.柊杏璃(cv.成瀬未亜)が騒ぎを起こして,小日向雄真(cv.大原崇)がトラブルに巻き込まれる.それを見た神坂春姫(cv.榊原ゆい)が不安になる,という流れ.

今回,渡良瀬準(cv.結本ミチル)は弁当も自分で作ってきたようだ.ここまで来ると本物の女よりもレベル高いぞ.「拗ねない.拗ねない.私の分けてあげるから.あ~ん.」というセリフに「何で俺が男の愛情を受けとらにゃならんのだ!」と高溝八輔(cv.川村拓央)は答えるが,「なんてもったいない」と思う.いや,マジで.

それにしても,所々,作画が不安定な作品だな.
細かい描き込みで手を抜いてるのが目に付くんですよ.おかげでちょっと作品を楽しみにくい.

109_40

110_40

111_36

112_32


113_34

115_21

118_23

119_17


122_12

パンプキン・シザーズ 4話 ヒビ割れた肖像

マーチス准尉(cv.鈴木千尋)がオーランド伍長(三宅健太)の所属していた901-ATTについて調べ始める展開.
当初はアリス少尉(cv.伊藤静)が少しずつオーランド伍長に疑問を持ち,最終的に真実を知ることになるだろうと予測していましたが,直情的なアリス少尉には無理な展開なので,マーチス准尉が選ばれたのは順当というところでしょう.

今回出てきたウェブナー技術中尉(cv.平松晶子)は随分と勘の鋭い人だな.今まで戦車系のウンチクはオーランド伍長がやってたけど,今後はこの人が担当するのか.

オーランド伍長の13ミリ対戦車拳銃「ドアノッカー」という名前は,最初聞いた時点で「ちょっと間抜け」な印象を持ってしまいました.しかし,コルトゥ博士(cv.梅津秀行)が「絶対0距離射撃」を説明しながら額縁をコツンとやった瞬間,「ああそういうことか!」と理解できましたね.使用方法を一言で表すこのネーミングセンス,ちょっと怖いものを感じます.まあ,そこがいいんですが.

ハンクス大尉(cv.チョー)の長ゼリフ来ましたねえ.「戦車の口封じだな.どこの組織か知らないが,やることが徹底してやがる.ま,世の中には知るだけでも命を狙われる,そんな危ねえ情報もあるってことだ.インヴィジブル・ナインもその類かも知れねえぞぉ.それでも首つっこむ気か?マーチス准尉!」最後に語気を強めるところが渋くてカッコいいです.言い方からしてどこの組織か当たりはついているようですので,知らん顔して後であぶりだしたりしそうですが.

109_38

110_39

111_34

114_22


115_19

116_10

乙女はお姉さまに恋してる 3話 おとめが乙女を選ぶ時

エルダー選はこれといった選挙活動もなく宮小路瑞穂(cv.堀江由衣)にあっさり決まる.開票時に厳島貴子(cv.たかはし智秋)とはひと悶着あったものの,十条紫苑(cv.松来未祐)の「鶴の一声」でそれも解消してしまう.個人的には選挙で2,3週くらい引っ張ると思っていたので拍子抜けです.

世界史の授業で厳島貴子の隣席になる宮小路瑞穂.敵意むき出しの厳島貴子に,敵意の無い宮小路瑞穂は親しげに会話します.傍目に見ても宮小路瑞穂の方が余裕ありげに見えてしまいますね.このシーンの後,厳島貴子は生徒会室で菅原君枝(cv.木村まどか)の選挙活動を叱るのですが,1回目の視聴では「(不利な選挙戦に)焦りから当り散らしている」と思いました.2回目の視聴で「エルダーは生徒から支持されて選出されるべき」という真面目な考えで叱ったことに気付きました.真面目で伝統を重んじる厳島貴子らしい考え方です.いい娘なんだけど,曲がったことが嫌いというか,頑固なんだな.

開票時に厳島貴子が異議を唱えるシーンは妙に動いたね.これも1度目は異様に観えたけど,2度目に観ると演出的に「動」の厳島貴子と,「静」の十条紫苑の対比だとわかります.
十条紫苑の長ゼリフ「エルダーの資格は複雑なものではありません.その原動力は生徒の自主的推薦であり,それに伴う憧憬です.大事なことは,ここにいる瑞穂さんが,絶大なる支持を得たという一点の事実のみ.それこそが皆の憧憬となるエルダーの本質であり,また唯一の必須条件ではないでしょうか.どうか他校からの転入者であるなどという不寛容な理由で,本来の投票結果を歪めるがごとき行為を正当化しないで頂きたいのです.私はそれをこそ許容することは出来ません.」は良かったなあ.折れそうで儚い声だけど,一生懸命に気持ちを伝えようとする喋り方.グッとくる場面です.まあ,中の人の声質がいいからという理由もあるんですけど.
それにしても十条紫苑の異様な影響力の強さの理由は何でしょうね?新エルダーとなった宮小路瑞穂は,他の生徒からみて「親しみやすいお姉様」.それに比べて,入院のためエルダーらしい活動が出来なかった筈の十条紫苑は「近寄りがたい高貴なエルダー」という空気を持っています.ほとんど別次元と言っていい.

109_39

111_35

112_31

114_23


115_20

116_11

117_6

118_22

ゴーストハント FILE 1 悪霊がいっぱい!? #3

もともと,怖い系アニメは切るつもりだったのだけど,谷山麻衣(cv.名塚佳織)の声が気に入って観続けている.もちろん,それだけでなくストーリーもテンポがいいし,作品自体も謎解き系特有の「次の話を早く観たい」と思わせるものを持っている.制作がJ.C.STAFFなのも安心材料.原作は地獄少女と同じ「なかよし」に連載されていた作品.「なかよし」といえば少女向けマンガなのにおどろおどろしい作品が多いな.

Bパート.渋谷一也(ナル)(cv.泰勇気)の「お言葉はありがたいのですが,残念です.僕は鏡を見慣れているので.」というセリフ.他人を寄せ付けないナルらしいセリフですが,ここにそれを入れてきたということは,谷山麻衣がアルバイトで渋谷サイキック・リサーチ(SPR)に入ることで渋谷一也が変わっていく暗示なんでしょうね.しかし,どう見ても谷山麻衣が一方的に動くストーリーしか想像できない.ナルはラブコメに持っていきにくいキャラだよなあ.

109_37

110_38

111_33

112_30


113_33

114_21

ふしぎ星のふたご姫Gyu! 30話 復活☆暗黒のプリンス

「そうだ,あんた,私と組む気無い?」というビビン(cv.白鳥由里)の台詞に半ば騙されて復活したエドワルド(cv.矢薙直樹).「組む」という対等な立場でなくて,どう見ても「使い魔」.かつての悪のプリンスも随分と格下げされたものです.
あまりの惨めっぷりにエドワルドに同情してしまいそうです.最終回までに1話だけでもエドワルドにいい思いをさせてやって欲しいね.作品的には「権利と誇り,そして名前を奪われた.「エドちん」それが新しいエドワルドの名前だった.」というナレーションで始まる「反逆のエドワルド」とか.「これなら勝てる!ビビンに勝てるぞ!」と気勢を上げたところでビビンに殴られ目が覚めるという「夢オチ」でいいからさ.

向こうの世界の映画は100フレーム/秒なのか.随分と贅沢な仕様だな.いやいや,そんなことより,注目は孫役で出演のミルロ(cv.すきがら沙智)ですよ.直前のキャメロット(cv.杉山佳寿子)の「誰からかしら?」のセリフを聴いた時点で「贈り主がミルロだったらいいなあ」と思ったので.
ミルロはやっぱりいい娘だよなあ.

Bパートのラストシーンは,映画らしく上下黒オビのハーモニーを使ってきましたね.ハーモニーといっても,シムーンほど絵画ぽい感じはなくて画像処理ソフトで加工したようなソフトなものでしたけど.

109_36

110_37

111_32

112_29


113_32

Etymotic Research ER-6i-BK 発注

Apple iPod nano(第2世代)+audio-technica ATH-CK7の組み合わせで使っているが,電車での遮音性が良くない.iPodを携行するようになって気付いたのだけど,地下鉄の駅は電車がいない場合でもかなりうるさい.しかも,止まっている電車でも補機類が相当なノイズを出していることにも気付かされた.
だから,ATH-CK7で静かな曲を聴いても外のノイズにかき消されてしまう.電車内の他人の会話も聞こえるので,ATH-CK7に遮音性を期待してはいけないのかもしれないけど.

対策として遮音性の高いカナル型ヘッドホンを探す.とはいっても接続先はしょせんポータブルオーディオのiPod.しかも音源はAAC.あまり値段の高い機種を選んでも,音源の粗が目立ってしまうだけだ.
そこそこ音楽を楽しめればいい,というレベル(金額)で妥協した方が全体のバランスも良さそう,という基準でER-6iを選んだ.ER-6iとER-6があって値段も同じくらいで選択に迷うが,ER-6をポータブルオーディオ向けに仕上げたのがER-6iということなので,結果的にはER-6iを選択した(パッケージにもiPodの写真が入ってるし).
色は黒を選択.iPodにあわせた白の方が見栄えもするし売れているが,白はストレートプラグでポケット内でプラグ根元のケーブルに負担がかかりそうなのが気がかり.黒はATH-CK7と同じL字プラグでケーブルの取り回しが楽だ.サラリーマンとしては,黒くて目立たないのも選択理由としては「あり」だと思うし.

ケーブルが1.5mと長いのでケーブルを巻き取るER4-88も同時に注文した.注文後.ふと手元のATH-CK7のケーブル長を計ったら1.25mだった.もしかしたらER4-88はいらなかったかも.

納品され次第,通勤時の使用感を書こうと思う.

12/29追記 通勤時の使用感へのリンク

ケロロ軍曹 132話 ドロロ キッカケが大事!であります/夏美 私の青い鳥であります

Aパートのケロロ(cv.渡辺久美子)は視聴者である大きなお友達を意識したもの.
だけど,アニメ,掲示板の実況,ガンプラの組み合わせは,もう人としてダメなんじゃないか,というレベルまで落ちてる気がする.個人的にはものすごく親近感がわくけどね.

ケロロのセリフが「さーてとぉ.すんごい侵略作戦を考えちゃうぞ!て,その前にアニメのオンエアチェックして,やっぱ,ネットの実況は欠かせないであります.おーっと,そうだ.パテがそろそろ乾いている筈であります.いかん,いかん.大事なシーンを見逃したら大変であります.ムッ!今日は流れが早いであります.接着剤が乾いたでありますかな.おーっ!これはーっ!キター!早く塗装をせねば.そう来るか! ??い全開キター!ポリキャップを...えー,なになに.あー目が回るー.誰かー,助けてーっ.」
これ,ある意味大変な生活だけど,羨ましいくらい幸せな生活にも見えるよなあ.

ケロロが観てるアニメに出てたのは涼宮ハルヒと長門有希みたいな何かだ.

109_35

111_31

112_28

113_31


114_20

115_18

116_9

金色のコルダ~primo passo~ 3話 匿名希望のショパン

2話最後でヒロイン日野香穂子(cv.高木礼子)の演奏が止まってしまった.その窮地に颯爽と現れる 火原和樹(cv.森田成一).ちくしょー.カッコ良過ぎるぜ.
その演奏シーンもいいねえ.演奏を聴いた周りの人たちが変わりはじめる予感を与える描き方.

この回,月森蓮(cv.谷山紀章)と土浦梁太郎(cv.伊藤健太郎)に過去に何かあったような伏線が出てきました.ただ,土浦梁太郎と火原和樹の二人を同じ話の中で出すのなら,二人の髪の色は別にしてくれた方が親切です.

Bパート最後に日野香穂子の伴奏を申し出た1年生庄司恵(cv.黒河奈美)は腹に一物のありそうな雰囲気でしたから,コンクールの第一セレクション直前にドタキャンされて,そこに現れた土浦梁太郎が伴奏して事なきを得る,といった展開を予想.

あー,なんかこの手の作品のヒロインて,何でこうもツイてないんだろう.面白いからいいけどね.

109_34

110_36

112_27

113_30


114_19

116_8

009-1 1話 潜入者たち

放送前に009-1ミレーヌ・ホフマン(cv.釈由美子)のキャストが発表された時点で,「素人を起用して棒読みアニメでもやるつもりかぁ」と,ほとんど期待していませんでした.それでも1話を観た限りでは,出来は良かったと思います.ていうか最近の粗製乱造アニメと比べるまでもなく,ちゃんとしたスタッフを揃えて丁寧に作ってるんだよなあ,というのがわかります(いや,当たり前の事なんだけどね).
ま,ミレーヌ・ホフマン自身が沈着冷静であまり感情を表に出さないキャラクターなので,中の人を誰がやっても一緒という意地悪な見方もできますが.でも,Bパートの「しまった.あのヘリにドクターソユーズが.」というセリフなんかは,もっと感情を入れた方が演出的に良いと思います.

絵柄は何か古い感じがするものの,妙に背景が綺麗なので,そっちに目が行ってしまいます.そのせいか,逆に新鮮な印象も受けますね.それに音響も良かった.
本作品は石ノ森章太郎の原作だとは知っていたものの,その原作が40年前のものとは思えませんね.ある程度今風に改変してアニメ化しているだろうとは思いますが,それでも作品としてのレベルは高い方です.

009-3ヴァネッサ・イベール(cv.雪野五月)が映像を出す際に首の後ろの端子から映像を取り出したのには驚きましたね.ええ,望遠カメラになる義眼なんかも攻殻機動隊を連想してしまいますよ.

110_35

112_26

113_29

114_18


115_17

NHK 日本の,これから 「ネット社会の安全・どう守りますか」

12/9の19:30〜22:30の3時間放送.生放送だからどうしてもだれちゃう.でも,実況してくれ,という配慮なので気が利いてる.録画を観ながら感想を書いてみる.

著名人も多数出演.2ちゃんねるのひろゆきや声優の落合祐里香,ゲームクリエイターの遠藤雅伸.
巷で先生と呼ばれる著名人は東大教授 坂村建,評論家 立花隆 等が呼ばれている.わたしはこの二人の著書を数冊持っています(一応,支持している方なんでしょうね).

最初に新潟の中越地震でカイロを送った事や新宿 歌舞伎町の悪質な呼び込み撃退という2ちゃんねるの良い方の紹介をしているのはいい傾向だ.まあ,例示が適切なものかは別としてもね.この部分については,立花隆も開始から46分位に「偏った描き方」だとツッコミ入れてました.
ま,民放が「ネット=悪」「テレビ,新聞=正義」という図式でネットを目の敵にしているのに比べれば,NHKのやり方はるかにマシですが.

最初の質問
Q.“匿名で書き込める掲示板”どう思う?
A1.規制を強化 A2.匿名をやめる A3.今のまま

この設問は聞いた時点で選択肢に恣意的な印象を受けましたね.わたしは1.と3.の両方を選びましたけど.これ,いろいろなケースを想定すると択一はできませんよ.

次に匿名性についてのビデオが流れる.「善意の告発」を守るためネットには匿名性が必要,しかし,匿名による「悪意の中傷」という問題もあるという展開.ビデオでは,某有名検索サイトで検索できない「悪徳商法マニアックス」が取り上げられる.それと児童養護施設内虐待の告発サイトも紹介.こういう民放でも取り上げることのないサイトまで紹介できるのはNHKだけなんでしょうかねえ.

次の質問
Q.削除要請があっても“原則として削除しない”という考え方をどう思いますか?
A1.削除すべきでない A2.削除すべき

この選択肢も適切じゃない.プライバシー情報は即刻削除すべきだが,匿名の告発は削除すべきでない.ケースバイケースでしょうに.坂村建も番組内で同じ事言ってる.番組制作スタッフは考えが浅いんじゃないかなあ.
先の質問もそうだけど,たぶん思考方法から違うのだと思う.技術屋さんは,普段の仕事であらゆるケースを想定するクセがついており,この番組に出てくるような質問にいろいろなケースを想定してしまう.その結果,選択肢を一つに絞れない.でも,制作スタッフは「普通の人達」だから回答は択一で済むと思っちゃう.だから考えが浅いのではないかと.

15分のニュースを挟んで2部

まずVTRで中3でアマチュアのモデルをやっているという事例を紹介する.
その直後に質問.
Q.子どもの安全を守るために,ネット利用を制限することをどう思いますか?
A1.制限すべき A2.制限すべきでない

もうね,問題文に「安全を守るために」という語句が出た時点で選択肢を誘導されてますよ.
中継の学生がこの質問に「2.制限すべきでない」を選ぶのは想定どおり.学生といえど既得権益を手放したくないからねえ.わたしは,A1.とA2.を選択.現実的に制限は掛けられない状況だし,制限していてはリテラリシーが身につかないから.

この質問の後,フィルタリングの話題に移るけど「ネットだけでなくテレビはどうよ」と言いたいね.20時以降のドラマでは殺人や裸が普通に出てきますよ(ドラマのサブタイが「湯けむり殺人事件」とかね).そういうものが子どもに影響を与えるから規制しよう,という話はさっぱり出ないよね.なのに何故か深夜アニメに関しては児ポ法の規制を掛けられようとしている.「大人の都合」というか「きれいごと」が原因なんだろうねえ.この番組も「子どもとネット」という限定された世界で考えるから拙い.子どもに悪影響を与える原因は,既存のマスコミや学校環境にもある.それを言い出したら生活全部が悪影響の原因になってしまうけど.

開始から2時間11分.国家の規制に話題が移る.

韓国の事例を紹介.韓国では16桁の市民登録番号と氏名による本人確認後に書き込むという匿名性の無い状況を法制化しようとしている.当然,政治的発言や告発は不可能といっていい.

その後の質問
Q.安全を守るために国が規制を強めることをどう思いますか?
A1.強めるべき 2.強めるべきでない

韓国のビデオを見た後だとスタジオもほとんどが2.を選ぶ.国による言論統制やネットの監視は中国で成功しているものの,日本には馴染みにくい.それに今さら制限も掛けられない.質問は「安全を守るため」という誘導的表現.中傷した犯人が探しやすいとか,安全のためと言われれば「1.強めるべき」を選ぶ人も増える.とはいえ,政府による管理はロクな結果を生まないので,わたしはA1.とA2.の両方を選ぶ.

開始から2時間30分.ラスト30分で日本はどうすべきかに話題が移る.このあたりになると番組内の話題が発散してしまい,よく分からないまま番組終了.

夜明け前より瑠璃色な 3話 お姫様料理対決!!

本作品の別称「キャベツ」の元になった回.観る前から噂は聞いていたので心の準備は出来ていたけど,リアルタイムで観た人の衝撃はすごかっただろうね.OP,Aパート間にDVDリリースのCMが入るけど売れるのだろうか?

キャベツだけでなく人物の顔も変ときてる.萌えアニメは作画が命なのにねえ.顔のアップは大丈夫だけど,人物が二人以上カットに入るような引いた画は厳しいレベルが多いね.
全体的に作画が悪い割に「料理の鉄人」のOPを模した部分はちゃんと出来てるんだよなあ.なんか力の入れ方が違うような気がする.だって,キャベツが描けないのにパプリカは描けるなんて変でしょう.
だいたい,キャベツは一人暮らしの必需品(生食のほかインスタントラーメンの具材に使える)というくらいメジャーな野菜.作画担当も現物くらい見たことあるよねえ.

ストーリー的には,料理対決で‘マスターカーボン’鷹見沢菜月(cv.氷青)の黒焦げ料理を朝霧達哉(cv.千葉進歩)が食べてやるシーンを見たフィーナ・ファム・アーシュライト(cv.生天目仁美).翌朝,「やきもち」でちょっとかまってほしいフィーナ・ファム・アーシュライトが黒焦げの目玉焼きを作って,朝霧達哉がそれを食べてくれる,というラブコメの王道みたいな展開だった.だから作品的には悪くないんですよ.悪いのは作画だけ.

109_33

111_30

112_25

113_28


114_17

115_16

Apple iPod Universal Dock購入

最近購入した「iPod nano(第2世代)」用に購入.Apple Storeで4500円.本体は127gとちょっと重い携帯電話並みの重さ.裏面は滑り止めゴム付き.

nano付属のUSBケーブルはnano本体に抜き差しする時にDockコネクタの両側を押さえなければならず面倒というのが購入理由.「iPod nano Dock (2006)」なら3400円で購入できるけど,nanoを買い換えたら使い道がなくなる専用品は買うのに躊躇してしまうからね.
この点,ユニバーサルドックなら他のiPodに買い替えたり,買い増ししてもドックを共有できるわけだから,プラス1100円程度の差額なら「まあ,いいか.」というところ.とはいえ,たいした機能も無いのに送料込みでも4500円は高い.古いiPod向けのアダプタ(5種)の同梱をやめてパッケージを簡素にすれば,半額で販売しても十分に利益は出るだろうに.

nanoの場合,充電+iTunes同期専用となるので,背面のS-VIDEO OUT端子は使い道が無い.それでも将来,nanoから別の機種に買い替えをすれば出番が来ることもあるでしょう.ま,Zuneという選択肢はしばらく考えないようにしておくとして.

_006

_005

_016

ウイルスバスター2007 インストール時の覚え書き

激しく重いウイルスバスター2007の入れ替えをしたのだけど,設定が面倒なので忘れないよう覚え書き.
どうせVista入れ替えの際に必要になるので.

インストール時に
1.[ソフトウェア安全評性評価サービス]を無効
2.[URLフィルタサービス]を無効

インストール直後に動画マニュアルを表示しないようにする.

TrendFlexSecurityを表示しないようにするため
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\PC-cillin\15\Support\HCMSOpenOnceの値を編集(16進数)0を1に変更
ウイルスバスター2007(15.30)以降はHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\PC-cillin\15\Support\EnableHCMS を1→0に変更

サービスの[Trend Micro Personal Firewall]サービスを自動から手動起動に変更する。

以下はメイン画面から設定

[迷惑メール対策ツールバー]を無効にする.←Outlook Expressで勝手にフォルダを作るツールバーこそ迷惑ソフトだ.
重い原因の[不審ソフトウェア警戒システム]を無効にする.

[ポップアップメッセージなどの設定]画面で
[確認メッセージを表示しない]を選択
[アップデートの進行状況を表示する]のチェックをオフにする

ラーゼフォン 多元変奏曲 RAhXEPhON

10/14にNHK-BS アニメ映画劇場で放送された2時間の総集編.冒頭に「テレビシリーズを再編集して劇場用新作部分を付け加えた」という注釈が入った.

この作品は出渕裕の原作として何度も名前を聞いていたので一度観てみたいと思っていたが,総集編では理解できないね.最初の1時間半は,まあついていけたんだけど,ラスト30分で話が目まぐるしく動いてしまい肝心な部分が理解できなかった.

乙女はお姉さまに恋してる 2話 けせない消しゴム

サブタイのけせない(キリンの)消しゴムはあんまり重要でなくて.

で,この作品,かなり気に入ってます.とりあえず2回繰り返しての視聴が基本.

宮小路瑞穂(cv.堀江由衣)の正体を2話目で見破った十条紫苑(cv.松来未祐)が宮小路瑞穂と親しくなる.ただ,口ぶりからすると1話目のすれ違った時点から正体を見破っていた模様.しかも,生粋のお嬢様のように見えて,御門まりや(cv.浅野真澄)と一緒になって「ごめんなさい.ちょっといたずらが過ぎたかしら.」なんて台詞をさらりと言う悪人ぽいところもある.御門まりやと同じく「猫かぶり歴」も相当に長そうだ.

Bパートは,御門まりやと厳島貴子(cv.たかはし智秋)が火花を散らす展開.厳島貴子は宮小路瑞穂のエルダー選のライバルというポジションか.

高根美智子(cv.野川さくら)がAパートで登場しますが,随分とやわらかい喋り方だ.声の雰囲気が全然違っていたので,最初中の人が誰なのかわからなかったですよ.

109_32

110_34

111_29

112_24

Apple iTunes 7.0.2 でAACへの変換に問題

iPod nano(2nd)でWindows版iTunesを使って同期を取ろうとするとうまくいかないケースがある.

iPodで(比較的)音がいいとされるAAC形式を使うため,あらかじめ[編集]メニューの[設定]画面から[詳細]タブの[インポート]タブを開いて,[インポート方法]で[AACエンコーダ],[設定]で[高音質(128kbps)]を設定しておく.

この設定で,CDを取り込むと正常にAAC形式で取り込まれる.それは正常な動作なのだけど,独自に作成したWAVファイルをAACに変換してiPod nanoに取り込む手順が面倒なのだ.その手順を列記すると以下のとおり.

テレビの歌番組から歌だけをiPodに取り込むというシーンを想定して欲しい.別にアニメのOPやEDをiPodに取り込む,というシーンでも同じことだけどね.

1.東芝のRDシリーズやNECのAX300で番組を録画する.
2.番組をmpeg形式でPCに転送.
3.PCの[InterVideo WinDVD5]でmpegファイルを再生.
4.[Sound Blaster Audigy]のおまけソフト[Creative Recorder]を使って曲を録音する.このソフトはサウンドカードへの出力音声をリダイレクトしてWAVファイル(PCM 44.1kHz 16ビット ステレオ 172KB/秒)に出力するもの.一旦ラインに出すのでなく,内部的にファイルに出力するので音質が劣化しにくい.
5.CDライティングソフト[Ahead Nero]のおまけソフト[Nero Wave Editor]で曲の前後のCM等をカットする.
6.この段階でiTunesのプレイリストにWAVファイルをドラッグ&ドロップすると,WAVファイルのままプレイリストに追加されてしまう(希望としては,ドロップした時点でAACに自動で変換して欲しいけどね).
7.WAVファイルのままだとファイルサイズが(1分30秒の曲で)15MBと大きく,iPodへの格納効率が悪い.iTunesのプレイリストで追加した曲名を右クリックし,メニューから[選択項目をAACに変換]を選ぶ.
8.iTunesが曲をWAVからAACに変換する.ファイルサイズは1.5MBと元の10分の1にまで小さくなる.が,プレイリストの内容はWAVのままで,自動的にAACのファイル名に置き換わることはない.ええっ!なぜ?
9.泣く泣く手動でiTunesのプレイリストからWAVファイルのファイル名を全削除し,マイドキュメントフォルダの下の「My Music\iTunes\iTunes Music」フォルダから拡張子がm4aのファイルを見つけてプレイリストにドラッグ&ドロップする.
10.iTunesでiPodと同期を取るとAAC形式のファイルがiPodに格納される.

プレイリストを手動で作り直さないといけないわけだから面倒くさいよね.

Appleが直感的な操作を大切にするなら[選択項目をAACに変換]を選択した時点でプレイリストの内容もAACに置き換えるべきだよ.手動でプレイリストを書き換えなければAACファイルがiPodに取り込まれないというのは,パソコンに詳しく無い人には難しい操作だ.まず,m4aという拡張子を持ったファイル探しから始めないといけないしねえ.

地獄少女二籠 1話 闇の中の少女

二籠だと「怨み,聞き届けたり…」は三藁の持ち回りになるんですね.うーん,個人的には1期同様に輪入道(cv.菅生隆之)の渋い声でやって欲しい気がしますね.まあ,1期といってもわたしの場合,東京で勤務していた頃に東京MXで13話「煉獄少女」までしか観れませんでしたけど.
現在は愛知に転勤しているので,二籠からCBCが加わったのはラッキーでした.二籠は全話観れそうです.

1話アバンの話については,どう解釈すればいいんですかね?
両親が生きていた頃の閻魔あい(cv.能登麻美子)の描写に観えます.で,何らかの理由で近所の村人達に怨みを持った.でも,人面蜘蛛(cv.柴田秀勝)の「お前が地獄へ下ることは許されぬ.現世に留まり己の罪を身をもって知るのだ.」「今よりお前は閻魔あい.地獄少女だ.」という台詞から人間界の生活をおくる以前の時間が存在していたような印象も受けます.んー,地獄少女は生まれ変わっても地獄少女,みたいな解釈なんですけど.
なぜ,そういう解釈になるというと,閻魔あいの家の縁側で三藁達の会話シーン,骨女(cv.本田貴子)の「ここんとこ,いろいろあったからねえ.お嬢も.」という台詞.以前から閻魔あいと知り合いだったような口ぶりです.アバンで初めて地獄少女に任命されたとするとありえない台詞です.もしかして,1期の14~26話が「ここんとこ,いろいろあった」に該当するのなら(こちらも観ていない以上,理解できないので)困りものですけどね.

110_33

112_23

113_27

114_15


116_7

コードギアス反逆のルルーシュ 2話 覚醒の白き騎士

日本が神聖ブリタニア帝国(地図的には米帝)に占領されるという屈辱的な設定のストーリー.なんだけど,ちょっと考えると今の日本とさほど変わらない世界かも.
今の日本の「名誉市民」である政財界や役人,富裕層は米帝礼賛を欠かさない(というより盲目的服従だ)し,日本は米帝の51番目の州だと揶揄されることも多いからね.この作品は,ネット上に多い左向きの人たちには案外ウケるのではないだろうか.

CLAMPはキャラデザだけ担当と知って,実のところ視聴しようか迷っていましたが,ルルーシュ・ランペルージ(cv.福山潤)に興味を引かれたので視聴することにしました.だけど,OP「COLORS」(FLOW)が流れた時は笑ってしまったな.どうしても「交響詩篇エウレカセブン」を連想してしまう.FLOWの歌ってみんなあんな感じなんだろうか.ええ,「COLORS」をバックにランスロットが出撃するシーンなんかエウレカセブンそのまんまですよ(ナイトメアフレームのデザインも同じ人が絡んでるから仕方ない).ED「勇侠青春謳」(ALI PROJECT)も「.hack//Roots」を思い出すくらい曲調が似ている.
ああ,そういえばブリタニア帝国の貴族衣装は「ガラスの艦隊」ぽい.その上,貴族衣装の連中は総じてヘタレという設定も同じ.なんか,寄せ集め感いっぱいですね.

東海地区はこの作品と同時刻に「銀色のオリンシス」「スーパーロボット大戦OG」が放送されている.全部ロボットもの.かぶりまくってます.でも,この裏の2作品はロボット分が過剰だったので切ってしまいました.単なるロボットのどつきあいだけじゃあ,わたしは視聴しませんよ.ロボットは小道具として使い,ストーリーで勝負する作品じゃないとねえ.

110_32

111_28

113_26

114_16

くじびきアンバランス 1話 みんな,がっこうでおどろく.7点

「げんしけん」並みに期待して観たけど,あれれ?期待したほど面白くないかも.これは何話か経過観察して見極めしないとなあ.

キャラデザが違いすぎて馴染みにくい.律子・キューベル・ケッテンクラート(cv.小清水亜美)は,オリジナルのスカート長い方がヘルメットとの見た目のバランスがいいのに.なぜ,キャラデザを変える必要がある?

秋山時乃(cv.野中藍)は,各所で言われているとおり口に違和感あり.上石神井蓮子(cv.西原久美子)はあんなに印象悪いキャラにしなくてもいいよなあ.秋山時乃へのツッコミ役なのだから,そんなに悪くする必要も無かろうに.

如月香澄(cv.ゆかな)はいいな.「ご苦労様でした.指示した刻限を過ぎたため,あなた達は退学です.」「それも含めての24時間です.私達も慚愧にたえません.ごきげんよう.」という台詞を物腰やわらかに喋る.その口調に反して言ってる内容に全く容赦がないのがアレだけど.

109_31

110_31

111_27

113_25


114_12

Apple iPod nano PA477J/A 到着

過去記事:Apple iPod nano PA477J/A発注

↑の記事で発注していたiPod nano届きました.といっても11/28には到着していたんですけどね.刻印もちゃんと入っています.

付属の白いイヤフォンは,音が良くないですね.スカスカというか音が薄っぺらい.耳からポロッとすぐに外れてしまうため装着感も良くなかった(ちゃんと装着できないから音が出てないように聴こえるんだろうね).で,このイヤフォン,Apple Storeで「iPodヘッドフォン(2006)」として3400円で売っているものと同じに見えるけど,Apple Storeのレビューじゃ大絶賛なんだよなあ.なぜか.
もっともインナーイヤー型は,外のノイズに対抗するため音圧を上げないといけないし,その分,音漏れも大きくなるので電車じゃ使えませんけど.わたしはiPod nanoにaudio-technicaのATH-CK7という組み合わせて使用しています.これから冬になるとATH-CK7のチタンの冷んやり感が厳しそうです.

安くて小さい携帯型オーディオに音質を期待するのもアレなので,iPod nano本体の音質には期待していなかったのですが,実際使ってみると今まで使っていたThinkPad T43pより音が良かったです.同じATH-CK7で聴いたので,その音質の差に驚いたくらいです.PCのサウンドデバイスは随分といい加減な作りなんだと実感.

iPod nano刻印

コレガ 1000BASE-T 8ポート スイッチングHUB CG-SW08GTR 購入しました

コレガのFSW-5Lからのリプレースで購入.やはり,スイッチングHUBについては「ちょっと高くても金属筐体,電源内蔵」を選びたい.今まで使っていたFSW-5Lはプラスチック筐体だが,これは購入当時,型落ち在庫処分で安くなったのに飛びついて買ったためだ.
仕事でネットワーク構築もやっているので,スイッチもちょっといいのを選んでしまうのは,もはや職業病みたいなもの.

最近だとPC搭載のNICはギガビット標準になってきたし,ギガビットスイッチも1ポートあたり1000円で買える程安くなったことからCG-SW08GTRを選んでいる.あと,ポート数を増やしたのはハイブリ(NEC AX300,東芝RD-X5,RD-H1)が増えたりしてFSW-5Lの5ポートでは足りなくなったため.
今まではブロードバンドルータBUFFALO BBR-4HG背面の4ポートスイッチも使ってきたのだけど,このスイッチがどうも胡散臭いので使いたくない.単体のスイッチングHUBを単純に内蔵したものとは違う感じがするのだ.最初に気付いたのはRD-X5からVRD(VirtualRD for Windows)を使ってPCにMPEGを送ろうとした時のこと.通信がうまくいかない.あと,大量(大容量)のファイルコピーも速度的に不得意っぽい印象がある.2ちゃんねるでは,スイッチ部分の処理もルータのCPUで受け持っているのが原因じゃないかという説が出ていたこともある.

このCG-SW08GTRは小さな事務所やワークグループレベルで使って欲しい製品のようだ.電源ケーブルも直径1センチ位のアース付き(ネジ止めタイプ)の太いものが与えられている.それにマグネットもネジ止めなのがうれしい.
FSW-5Lのマグネットは下の写真のとおり,プラスチックのつめで引っ掛けるタイプなのでマグネットが取れて困ることが多かったからね.


FSW-5Lの写真

FSW-5L正面

FSW-5L背面

FSW-5Lマグネット



CG-SW08GTRの写真

CG-SW08GTR正面

CG-SW08GTR背面

CG-SW08GTRマグネット

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告



  • banner


  • にほんブログ村 アニメブログへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • サイト内検索

  • 人気ブログランキングへ

  • PINGOO!カテゴリアニメ・漫画

たのしくうさぎまるtwitter分室

  • たのしくうさぎまるがtwitterでつぶやいています
無料ブログはココログ