« シマンテック、アプリケーションのパフォーマンス低下によるビジネス上の損失に関する調査を公開 | トップページ | 監禁8年…少女が犯人への好意を告白、映画化話も-世界からニュース:イザ! »

ARIA The NATURAL 18話 その 新しい自分に…

原作7巻 Navigation31春の女神をアニメ化.
アリシア(cv.大原さやか)のセリフ「ほんと.黒い真珠のような髪ね.」は初見で違和感ありましたね.どうも「黒い」という形容詞自身のの語感が良くありません.わたしの場合「どす黒い」という悪いイメージがぱっと思い浮かんだからです.
これも原作どおりの「真珠の黒髪」だと違和感ありません.「黒髪」という単語は誉める場合に使われるからです.
しかし,黒髪といいながら画面の中の藍華(cv.斎藤千和)の髪は藍色だったのですけど.

晃(cv.皆川純子)が藍華の髪の火を消すシーン.食器が落ちて割れる音を入れることで緊迫感が出てましたね.こういう迫力のあるシーンは,コミックではなかなか描けませんのでアニメの独壇場です.

街中を駆ける藍華が,落としてしまったテーブルクロスを拾い上げるシーンは秀逸.街には鏡が無いから自分の姿を見ることはできない.それはそれで自分の姿を見なくて済む分,ショックを受けず済んでいたといえます.そこで予期せず自分の影を見てしまい「もじゃり」を意識してしまう.これはショック大きいですよ.予め覚悟してから鏡をのぞき込んだのとはわけが違う.
ま,それでも後で店先のウィンドウで自分の姿を見るという,ありがちな描写も追加で入っていましたけど.

藍華の部屋(アリシアにはなれん!)のシーンは構図も原作どおりで良かったです.しかし,「うりゅりゅー」は泣き声だったのか!わたしは原作を読んでいた時,涙があふれ出る擬態語として解釈していましたよ.
ここでの挿入歌は「髪とヘアピンと私」(斎藤千和).歌詞もきっちり合わせてきてる.


本日,深夜アニメについては,皇室特番等による放送時間の変更なし.一部に(骨を送るほど)熱狂的なファンのいる「いぬかみっ!」も定刻放送だった.

118_9

121_7

122_6

124_5

« シマンテック、アプリケーションのパフォーマンス低下によるビジネス上の損失に関する調査を公開 | トップページ | 監禁8年…少女が犯人への好意を告白、映画化話も-世界からニュース:イザ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110761/11792355

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The NATURAL 18話 その 新しい自分に…:

« シマンテック、アプリケーションのパフォーマンス低下によるビジネス上の損失に関する調査を公開 | トップページ | 監禁8年…少女が犯人への好意を告白、映画化話も-世界からニュース:イザ! »


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告



  • banner


  • にほんブログ村 アニメブログへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • サイト内検索

  • 人気ブログランキングへ

  • PINGOO!カテゴリアニメ・漫画

たのしくうさぎまるtwitter分室

  • たのしくうさぎまるがtwitterでつぶやいています
無料ブログはココログ