« スラッシュドット ジャパン | スーパーカブがゴビ砂漠3600キロを走破 | トップページ | 貧乏姉妹物語 3話 にんじんと嘘と越後屋姉妹の日 »

シムーン 15話 一人,また一人

心情描写がちょっと理解しにくい回でした.理解しようと2度観たのですけどね.

パライエッタ(cv.小清水亜美)のネヴィリル(cv.高橋理恵子)を過保護にしてしまうあまり,空回りしているのは今までどおり.まあ,これはいつものことだしいいとして.

(1)最初の敵機発見のシーンで,偵察とはいえユン(cv.名塚佳織)とカイム(細越みちこ)の1機だけ出動というのはなあ.ここは2機で一組として出動するのが普通(安全)だと思うのですが.後で2機飛ばすための伏線といえば仕方ないのだけど.
(2)アーエル(cv.新野美知)が「わかった.」とあっさり引きますが,ここの心情描写が物足りない.アーエルの表情では「承諾しかねる」感じが出ていましたから,普段の「空気読めないアーエル」らしさもちょっとは見えていますけどね.後の場面でアーエルがネヴィリルに謝るシーンがあるので,ここで心情描写する必要は無い,と制作側が考えたのかもしれませんが.
(3)「うぬぼれないで!」とアーエルに言ったネヴィリルに対して,「カッコ悪い.お許し下さい.シヴュラ・アウレア.無礼なことを.」というフロエ(相澤みちる)のシーン.フロエの子供っぽいキャラクターに似合わない発言です.確かにズケズケとものを言うキャラクターなのですけどね.ま,言われたネヴィリルにすれば「フロエに言われちゃ,ショックも倍増」でしょうけど.
(4)ネヴィリルの「似ているの.アムリアもあの娘と同じ.私を見ていてはくれなかった.そう.アーエルをとおして気付かされてしまった.あの二人にとって私は,より高みを目指すための道具でしかない.」が一番理解できませんでした.アムリアやアーエルについて上昇志向という描写はありませんでしたし,ちゃんとネヴィリルを尊敬していたように見えます.それなのにネヴィリルがそんな考えを持つに至った理由が示されないので観ている側として理解しにくい.一時的にネヴィリルが気弱になっていたから,という理由も考えられますが,それはちょっと理由として弱く説得力が無い.
(5)フロエとアルティ(cv.豊口めぐみ)機,マミーナ(cv.森永理科)とロードレアモン(cv.高橋美佳子)機の出動後に「どうなんだろう?ユン達も戻ってきてないのにさあ.攻撃が無いのなら,こっちから下手に動くのは…….」と言うアーエルの意図がつかめない.1機だけで出動して相当な時間戻ってこないのなら捜索に出るのは自然だからね.普段のアーエルなら,こんなことは言わないような気がしますが.

Bパート.壊れていたドミヌーラ(cv.ゆかな)が復活します.なにか一線を越えたというか一回り大きくなった余裕すら出てきました.しかし,いつも思うのだけどドミヌーラとリモネ(cv.能登麻美子)が並ぶと親子に見えてしまうなあ.とても7歳差とは思えないのだ.

« スラッシュドット ジャパン | スーパーカブがゴビ砂漠3600キロを走破 | トップページ | 貧乏姉妹物語 3話 にんじんと嘘と越後屋姉妹の日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110761/11508368

この記事へのトラックバック一覧です: シムーン 15話 一人,また一人:

« スラッシュドット ジャパン | スーパーカブがゴビ砂漠3600キロを走破 | トップページ | 貧乏姉妹物語 3話 にんじんと嘘と越後屋姉妹の日 »


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告



  • banner


  • にほんブログ村 アニメブログへ

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • サイト内検索

  • 人気ブログランキングへ

  • PINGOO!カテゴリアニメ・漫画

たのしくうさぎまるtwitter分室

  • たのしくうさぎまるがtwitterでつぶやいています
無料ブログはココログ